厳選記事

  • 【衝撃】キムタクの新作映画みたいな間違いなくコケる作品が作られてしまう理由wwwww
  • 【衝撃】ワイ「これ欲しいなあ…でも手持ちないし…」親友「買えば?クレカないの?」ワイ「…やめとく」イラッ→結果wwwww
  • 彡(^)(^)「そうか?他人が幸せなら自分も幸せやろ」
  • 【悲報】1口目で飽きる料理第1位がこちらwwwwww
  • 【悲報】年金、払わないと老後大変なことになる
  • 運転手不足のバス会社さん 会社説明会を開催!月22万で年休暇78日!!
  • 彡(゚)(゚)「ルーター自作してる」
  • 野獣先輩、スシローの株価だった
  • EXIT兼近「よく女の子の腕をへし折ってた?あれはお笑いのネタだよ勘弁してくれ」
  • 【悲報】まねきねこ「うちの店で火遊びした客が謝りに来きました。でも許しません。」
  • 【衝撃】EXIT兼近さん、無事逃げ切るwwwww
  • 【悲報】田村淳「小山田圭吾のイジメは犯罪、兼近の件は見守っていきたい」
  • 【悲報】「こういうタイプの趣味」を持っているやつ、必ずどこかで虚しくなってしまうことが判明するwwwwwwww
  • 【悲報】治さないとガチで人生詰む「やばい癖」がこちらwwwwwwwwwww
  • 【証拠画像】江戸時代、捏造だった
  • 厳選記事2

  • 元同級生 16歳の少年を殺人未遂容疑で逮捕 容疑を否認 川崎・麻生区の男子高校生刺傷事件
  • 店長「今日POSが調子悪いから電卓で計算してもらってもいい?」俺「わかりやしたー」客「5%offクーポンあるんですけど」俺「…」 →結果www
  • アホ「タブレットは使わなくなるぞ、買うな」俺「スマホがデカくなってるんだから便利だろ買うわw」
  • 【画像】焼鳥で一番美味いのは「つくね」という事でよろしいか?
  • 【悲報】チェンソーマン監督「ピンク色の髪の女が出てくるアニメは大人の鑑賞に耐えられない」
  • 初孫フィーバーでトメが過干渉マウントババアになった。旦那にいい加減にしろと叱られて「じゃあもう嫁子さんには話しかけません!(プンスコ」だっておwww
  • 【悲報】エヴァファン「庵野…あなたは糞だ」新劇場版に酷評の嵐
  • 【SNS】東京ディズニーセレブレーションホテル ふざける従業員動画拡散 事実と認め「再発防止に努める」(動画あり)
  • 【悲報】声優志望者、ガチで多すぎてパンク寸前www
  • 【速報】ps5さん、ついにSONYストアでも通常販売開始wwwwwwwwwwwwwwwww
  • 何回目かのフリンがバレて妻と別居中。妻「離婚はしない。フリン相手に訴訟を起こす」訴訟はやめてほしいし離婚して欲しいんだが…
  • 初新車のマツダ車が納車されたんご????????
  • AV三大不快要素
  • トルコの地震 地震後も建物が倒壊が続く
  • 新幹線「東京大阪間1.3万円です。」夜行バス「3000円です。早朝に到着できます。」
  • ネタ・雑談・質問ある?・なんJ・なんG・VIP

    JK「信用金庫は(強盗に襲われるから)危ないよ」バカ「え?豊川信用金庫が危ない?」

    1: それでも動く名無し 2022/12/11(日) 11:15:18.83 ID:R+4Tv2ONp
    豊川信用金庫事件(とよかわしんようきんこじけん)は、1973年(昭和48年)12月、誤った内容の噂により豊川信用金庫に対する取り付け騒ぎが発生した事件。

    1973年(昭和48年)12月、愛知県宝飯郡小坂井町(現・豊川市)を中心に「豊川信用金庫が倒産する」というデマが流れたことから取り付け騒ぎが発生し、短期間(二週間弱)で約14億円もの預貯金が引き出され、倒産危機を起こした事件である。

    警察が信用毀損業務妨害の疑いで捜査を行った結果、女子高生3人の雑談をきっかけとした自然発生的な流言が原因であり、犯罪性がないことが判明した。
    デマがパニックを引き起こすまでの詳細な過程が解明された珍しい事例であるため、心理学や社会学の教材として取り上げられることがある。

    引用元: ・JK「信用金庫は(強盗に襲われるから)危ないよ」バカ「え?豊川信用金庫が危ない?」

    2: それでも動く名無し 2022/12/11(日) 11:15:38.04 ID:rnhGj0JX0
    取り付け騒動
    3: それでも動く名無し 2022/12/11(日) 11:16:16.40 ID:R4QKgSkbp
    キツネの仕業やろ
    4: それでも動く名無し 2022/12/11(日) 11:16:31.07 ID:rnhGj0JX0
    近年もデマでプチパニックみたいなのはたまにあるが実害まではあまりいかないな
    5: それでも動く名無し 2022/12/11(日) 11:16:54.01 ID:nk2N3ZjlF
    >>4
    トイレットペーパーは?
    58: それでも動く名無し 2022/12/11(日) 11:27:28.20 ID:f2il3AzWM
    >>4
    統一教会は?
    157: それでも動く名無し 2022/12/11(日) 11:44:22.79 ID:qxGXR2XQ0
    >>4
    コロナなんてつい最近なのにもう忘れたんか
    7: それでも動く名無し 2022/12/11(日) 11:17:08.05 ID:q2DLMLjB0
    このバカ責任重大やな
    10: それでも動く名無し 2022/12/11(日) 11:17:34.55 ID:NtFQzz4u0
    おまけの聖地でもある豊川
    11: それでも動く名無し 2022/12/11(日) 11:17:38.32 ID:jbi4dDjO0
    はえーあそこって潰れるんか
    12: それでも動く名無し 2022/12/11(日) 11:17:45.98 ID:Fi2KNibu0
    これすごく面白い現象よな
    13: それでも動く名無し 2022/12/11(日) 11:18:08.56 ID:njZfAziDa
    コロナでパニックになってるバカもおるしな
    14: それでも動く名無し 2022/12/11(日) 11:18:48.54 ID:xRqg7KSVp
    でも実際潰れそうになったから言霊だよね
    15: それでも動く名無し 2022/12/11(日) 11:18:49.86 ID:25zSfumjM
    大規模伝言ゲームの失敗
    16: それでも動く名無し 2022/12/11(日) 11:18:50.20 ID:B2LIyYca0
    一番バカなのはわざわざ無線かなんかでこの情報送ったやつだろ
    17: それでも動く名無し 2022/12/11(日) 11:18:58.27 ID:c0fgnE3+0
    ネトウヨ「中韓が侵略してくるううううう」パニック
    19: それでも動く名無し 2022/12/11(日) 11:19:31.49 ID:+b0olT9U0
    >>17
    こいつらの言動が現実に影響することはないのでセーフ
    18: それでも動く名無し 2022/12/11(日) 11:19:24.99 ID:igND2MVmM
    てかよく噂の大元にたどり着けたな
    20: それでも動く名無し 2022/12/11(日) 11:19:43.96 ID:k80XVYe5p
    豊川信用金庫に対する取り付け騒ぎ(金融機関への信用不安から、預金などを引き出そうとするユーザーが殺到して混乱が起こること)ですが、ことの発端は、女子高生たちの「信用金庫は(銀行強盗に襲われるから)危ないよ」というジョークでした。

    単に、豊川信用金庫に就職が決まっていた同級生を、友だちが電車の中で他意なくからかっただけです。

    143: それでも動く名無し 2022/12/11(日) 11:41:20.10 ID:XHq2Olwf0
    >>20
    これでかよ
    21: それでも動く名無し 2022/12/11(日) 11:20:17.54 ID:R4QKgSkbp
    1日目
    12月8日(土)
    登校中の国鉄飯田線の列車内で、高校生BとCが、豊川信用金庫に就職が決まった友人の女子高校生Aに対し「信用金庫は危ないよ」とからかう[1]。
    この発言は信用金庫の経営状況を指摘したものではなく、「信用金庫(などの金融機関)には強盗が入るため危険」[注釈 1]という意味の冗談だった[2]。
    しかしAはそれを真に受け、その夜、Aは親戚Dに「信用金庫は危ないのか?」と尋ねた。Aは具体的な信用金庫の名称は言わなかったものの、Dは豊川信金のことだと自分で判断して同信金本店の近くに住む親戚Eに「豊川信金は危ないのか?」と電話で問い合わせた[1]。
    22: それでも動く名無し 2022/12/11(日) 11:22:02.65 ID:kd6tXczc0
    >>21
    アンジャッシュかな
    35: それでも動く名無し 2022/12/11(日) 11:24:16.38 ID:q2DLMLjB0
    >>21
    戦犯はDか
    23: それでも動く名無し 2022/12/11(日) 11:22:21.88 ID:DQxKugiXM
    疫病や事件事故でもないのにはデマが広まったのは凄い
    根拠っぽい?理由のあったツィートから広まったのコロナのトイレットペーパーとは訳が違う
    24: それでも動く名無し 2022/12/11(日) 11:22:29.65 ID:7PTxEeSpd
    ヤバいわよ
    25: それでも動く名無し 2022/12/11(日) 11:22:34.37 ID:R4QKgSkbp
    2日目
    12月9日(日)
    Eは美容院経営者のFに、「豊川信金は危ないらしい」と話した[1]。
    26: それでも動く名無し 2022/12/11(日) 11:22:55.11 ID:f8e+lAUN0
    でもこうなってしまうとさっさと行動に移さないと自分の財団まで脅かされてしまうんよな
    嘘が真になるのは恐ろしいわ
    27: それでも動く名無し 2022/12/11(日) 11:23:07.21 ID:U2yR3ICs0
    中日は危ないよ!
    30: それでも動く名無し 2022/12/11(日) 11:23:22.68 ID:G5VTddQ20
    >>27
    そうなのですか?
    39: それでも動く名無し 2022/12/11(日) 11:24:35.14 ID:Tnb3k5wo0
    >>27
    43: それでも動く名無し 2022/12/11(日) 11:25:13.14 ID:DdhNdV4g0
    >>27
    誰も不安にならないのでセーフ
    47: それでも動く名無し 2022/12/11(日) 11:26:30.91 ID:H2z8+m9Ea
    >>27
    中日(ドラゴンズ)が弱いというデマを信じて
    中日新聞社の経営基盤が弱いと思って売れなくなるようなもんか
    72: それでも動く名無し 2022/12/11(日) 11:30:02.15 ID:/IxWBY7h0
    >>47
    デマ?
    28: それでも動く名無し 2022/12/11(日) 11:23:16.15 ID:R4QKgSkbp
    3日目
    12月10日(月)
    Fが親戚Gにこの話をした際、居合わせたクリーニング業Hの耳に入り、彼の妻Iに伝わる[3]。
    29: それでも動く名無し 2022/12/11(日) 11:23:20.34 ID:50yZC2oBa
    これめちゃくちゃ面白い事件だよな
    31: それでも動く名無し 2022/12/11(日) 11:23:26.77 ID:Je8C561oa
    用事があって大金引き出したおじさんのファインプレー
    42: それでも動く名無し 2022/12/11(日) 11:25:04.39 ID:R4QKgSkbp
    >>31

    6日目
    12月13日(木)
    Hの店で電話を借りたJが「豊川信金から120万円おろせ」と電話の相手に指示した[4]。Jは噂を全く知らず、ただ仕事の支払いで金を下ろす指示をしただけだった。

    しかし、これを聞いたIは同信金が倒産するので預金をおろそうとしていると勘違いし、慌てて同信金から180万円をおろした[4]。

    その後、HとIは知人にこの話を喧伝、これを聞いたアマチュア無線愛好家が、無線を用いて噂を広範囲に広める[4]。

    この後、同信金窓口に殺到した預金者59人により約5000万円が引き出される[4]。

    同信金小坂井支店に客を運んだタクシー運転手の証言によると、昼頃に乗せた客は「同信金が危ないらしい」、14時30分の客は「危ない」、16時30分頃の客は「潰れる」、夜の客は「明日はもうあそこのシャッターは上がるまい」と時間が経つにつれて噂は誇張されていく[4]。

    46: それでも動く名無し 2022/12/11(日) 11:26:15.66 ID:NQ1fyWZ80
    >>42
    ファッキューアマチュア無線家
    50: それでも動く名無し 2022/12/11(日) 11:26:43.12 ID:xT/Q4u/k0
    >>42
    アマチュア無線愛好家←こいつが戦犯だよな?
    56: それでも動く名無し 2022/12/11(日) 11:27:09.42 ID:B/zwLiZU0
    >>42
    ガイジワラワラやん
    60: それでも動く名無し 2022/12/11(日) 11:27:40.61 ID:vDz4h3eca
    >>42
    明日はもうあそこのシャッターは上がるまい(大嘘)

    ダサすぎて草

    62: それでも動く名無し 2022/12/11(日) 11:28:07.60 ID:K280LOEZ0
    >>42
    タクシー運転手はすごい臨場感味わってそう
    66: それでも動く名無し 2022/12/11(日) 11:29:14.44 ID:qwFdVRi/0
    >>42
    噂がどんどんアップデートされてるの草
    91: それでも動く名無し 2022/12/11(日) 11:32:44.68 ID:HsSFB0/DM
    >>42
    HとIも確証が無いのに不安からやってしまったんやろか……
    109: それでも動く名無し 2022/12/11(日) 11:35:16.96 ID:3i6Kce4Y0
    >>91
    噂飛び交ってる中で実際に大金引き落とすやつ見たんやしそれが確証やろ
    32: それでも動く名無し 2022/12/11(日) 11:23:50.70 ID:zAdNTwXU0
    どうやって特定したんやろ
    JK見つけたんか
    33: それでも動く名無し 2022/12/11(日) 11:23:53.37 ID:R4QKgSkbp
    4日目
    12月11日(火)
    小坂井町の主婦らの間で豊川信金の噂が話題となり、通りがかりの住民の耳にも入る[WEB 1]。この頃、噂は「豊川信金は危ない」と断定調になる[WEB 1]。
    34: それでも動く名無し 2022/12/11(日) 11:24:09.34 ID:VRZWjaAZa
    こんなん普通経緯追えないわ
    36: それでも動く名無し 2022/12/11(日) 11:24:18.51 ID:DdhNdV4g0
    この遅さでは落ちるでいっち
    37: それでも動く名無し 2022/12/11(日) 11:24:26.82 ID:cR0P2e6v0
    マクドのJKが銀行倒産させかねないとか怖過ぎるやろ
    41: それでも動く名無し 2022/12/11(日) 11:24:49.61 ID:NtFQzz4u0
    警察がガチれば噂の大元までたどり着けるんやな
    44: それでも動く名無し 2022/12/11(日) 11:25:28.50 ID:eBBlZbvMM
    こんな詳細に分かるわけないやん
    フェイク確定
    51: それでも動く名無し 2022/12/11(日) 11:26:46.18 ID:nnjDZzuBH
    >>44
    貧乏人ってやっぱり陰謀論とか信じてるの?
    59: それでも動く名無し 2022/12/11(日) 11:27:36.72 ID:eBBlZbvMM
    >>51
    逆にこれ信じてるの?
    78: それでも動く名無し 2022/12/11(日) 11:30:55.61 ID:FaH8Q6BbH
    >>59
    デマ云々言うならまずは証拠を出しましょうね
    こんな当たり前の事まで伝えてあげないといけないのか
    だからお前はMなんだよ
    113: それでも動く名無し 2022/12/11(日) 11:35:56.05 ID:eBBlZbvMM
    >>78
    なんだそれ証拠とか要らねえだろ
    121: それでも動く名無し 2022/12/11(日) 11:37:00.89 ID:xgMTuFXXa
    >>78
    陰謀論者には何言っても無駄だよ
    証拠出せないんだやっぱりあやしい
    とか言って話にならない
    77: それでも動く名無し 2022/12/11(日) 11:30:43.64 ID:3i6Kce4Y0
    >>44
    わざわざ詳細な過程が解明された珍しい事例って書いてるのに読んでないんか
    45: それでも動く名無し 2022/12/11(日) 11:26:07.66 ID:HECikdmA0
    これは実際凄いわ
    事実関係もそれを明らかにした警察も
    53: それでも動く名無し 2022/12/11(日) 11:26:50.15 ID:R4QKgSkbp
    7日目
    12月14日(金)
    事態の収拾のため、同信金が出した声明が曲解され、パニックに拍車が掛かる[5]。
    払い戻し処理の迅速化のための措置を曲解した「1万円以下は切り捨てられる」「利子が払えないのはやはり経営がおかしいせいだ」「(雑踏警備をしている警察官を見て)豊川信金に強制捜査をしている」などのデマが流れる。「倒産整理の説明会をしていると聞いた」と問い合わせる者や、整理券を渡されて「こんなものをもらって何になる」と怒鳴る者が現れるなど、事態は深刻化する[6]。

    その後、「職員の使い込みが原因」、「5億円を職員が持ち逃げした」、「理事長が自殺」という二次デマがさらに発生する[5][6]。信金側の依頼を受けたマスコミ各社は、14日の夕方から15日朝にかけて、デマであることを報道し騒動の沈静化を図る。新聞の見出しは、朝日新聞「5000人、デマに踊る[新聞 1]」、読売新聞「デマに踊らされ信金、取り付け騒ぎ[新聞 2]」、毎日新聞「デマにつられて走る[新聞 3]」、などである。

    事態を受けた日本銀行は、考査局長が記者会見を行い、同信用金庫の経営について「問題ない」と発言するとともに、混乱を避けるため日銀名古屋支店を通じて現金手当てを行ったことを明らかにした[新聞 2]。また預金者へのアピールとして、本店の大金庫前に、日銀から輸送された大量の現金(高さ1m、幅5m)を窓口からも見えるように山積みした[新聞 4]。

    75: それでも動く名無し 2022/12/11(日) 11:30:33.90 ID:VRZWjaAZa
    >>53
    マスコミと日銀のヌクモリティ
    やっぱ頼りになる
    117: それでも動く名無し 2022/12/11(日) 11:36:57.11 ID:1Qg2W1OH0
    >>53
    日銀ってそんなこともやらなアカンのか大変やな
    54: それでも動く名無し 2022/12/11(日) 11:26:59.43 ID:VRZWjaAZa
    ワイは危ないよ!
    55: それでも動く名無し 2022/12/11(日) 11:27:01.93 ID:IAfsuexKr
    絶対ウソだわこれ。絶対なんらかの組織めいた流布があったよ
    64: それでも動く名無し 2022/12/11(日) 11:28:47.26 ID:BfSmKiWS0
    現金見せると効果あるんだな
    84: それでも動く名無し 2022/12/11(日) 11:32:06.46 ID:pApAoKY/0
    >>64
    ついこの前のトイレットペーパー不足デマの時もイオンがトイレットペーパー山積みしてたよな
    110: それでも動く名無し 2022/12/11(日) 11:35:19.08 ID:/iYP44T00
    >>84
    昔も今もあんま変わんねえな
    148: それでも動く名無し 2022/12/11(日) 11:42:14.57 ID:uoqUpAwl0
    >>84
    イオンは独自の流通網あるからやれたとかなんとか
    67: それでも動く名無し 2022/12/11(日) 11:29:18.73 ID:qNlXf7oUd
    なお実際に強盗立てこもり事件が起きた模様

    愛知県豊川市の豊川信用金庫蔵子支店でナイフを持った男が同店職員の4人を人質に立てこもった事件で、県警捜査1課は23日午前3時すぎ、支店内に突入し、男を監禁容疑で現行犯逮捕した。保護された人質のうち、同店の女性職員(19)が右腕に擦り傷を負ったが、他にけが人はいなかった。事件は発生から約13時間ぶりに解決した。
    https://www.nikkei.com/article/DGXNASDG2301V_T21C12A1CC1000/

    68: それでも動く名無し 2022/12/11(日) 11:29:30.56 ID:gSTQtaEh0
    愛知県民やけど豊川信用金庫とか聞いたことない
    69: それでも動く名無し 2022/12/11(日) 11:29:44.50 ID:R4QKgSkbp
    このように伝言ゲーム式にデマが形成され、事態がパニックに発展した理由として、次のような要因が存在した[WEB 1]。

    ・事件が発生した1973年当時、10月にはトイレットペーパー騒動が発生するなど、オイルショックによる不景気という社会不安が存在し、デマが流れやすい下地があった[WEB 1]。
    口コミで情報が伝わるうちに、情報が変容した[WEB 1]。

    ・事件の7年前の1966年、小坂井町の隣の豊橋市の金融機関が倒産し、出資者の手元に出資金がほとんど戻ってこないという大きな被害を出した事件が発生していた[WEB 1]。デマの伝播経路の中のクリーニング業のHもこの7年前の倒産被害者であり、その目の前でJが大金をおろすよう指示したため、デマがリアリティを獲得した[WEB 1]。またHは、善意で周囲の人間にデマを広めてしまった[WEB 1]。

    ・狭い地域社会の中で、別々の人から同じ情報を聞くことで信憑性があるものと思い込む「交差ネットワークによる二度聞き効果」の現象が発生した[WEB 1]。

    ・日本では、この事件より前の1971年に成立した預金保険法で、預金保険機構の裏付けのもと、100万円まで(当時)のペイオフ(預金保護)制度が施行されていたが、一般の認知度が十分ではなかった。預金保護制度を知っていて渦中に預金をしに来た人は、少数居たものの、大方の預金者はパニックに流されて預金引き出しに走った。

    70: それでも動く名無し 2022/12/11(日) 11:29:47.61 ID:pApAoKY/0
    いつもの話なんだがデマって悪意じゃなくて善意で広まるんだよな
    74: それでも動く名無し 2022/12/11(日) 11:30:27.68 ID:EW9fAokc0
    女子高生全く悪くなくて草やけど
    これ罪にはならんでもお前ら発端やぞって言われたらクソビビってそう
    76: それでも動く名無し 2022/12/11(日) 11:30:39.21 ID:nEuOpcid0
    カバーストーリー定期
    特定できるわけないやろこんなの
    79: それでも動く名無し 2022/12/11(日) 11:30:56.26 ID:dP3QWBnK0
    コロナ流行初期のトイレットペーパーなくなる騒動もほんまアホやったわ
    80: それでも動く名無し 2022/12/11(日) 11:31:32.95 ID:VRZWjaAZa
    >>79
    トミティはクビになったんかな
    92: それでも動く名無し 2022/12/11(日) 11:32:51.85 ID:GNFTWxYk0
    >>80
    あいつはフリーランスの介護士やからノーダメや
    144: それでも動く名無し 2022/12/11(日) 11:41:38.29 ID:TJHNBcWeM
    >>80
    あまりにも田舎すぎてけんまされなかったの草生える
    チンフェも鳥取だったらセーフだったろうに
    100: それでも動く名無し 2022/12/11(日) 11:34:01.79 ID:3i6Kce4Y0
    >>79
    転売と買い占めの行動原理がある以上、噂だけで現実になるんよなああ
    106: それでも動く名無し 2022/12/11(日) 11:34:54.37 ID:/IxWBY7h0
    >>79
    あんなのに信じる馬鹿が買い占め&デマって分かってるけど無くなるから買い占めのコンボで今でも起こるんだなって
    115: それでも動く名無し 2022/12/11(日) 11:36:23.08 ID:x0og2SDV0
    >>106
    デマですよー こんなにも在庫がありますよーとか馬鹿みたいにいってたけど
    店になけりゃ意味がねえっていつも思ってたわ
    119: それでも動く名無し 2022/12/11(日) 11:36:58.19 ID:Mcgw1SgZ0
    >>106
    実際になくなってるんやからデマやないやん
    126: それでも動く名無し 2022/12/11(日) 11:37:56.07 ID:/IxWBY7h0
    >>119
    品薄になるっていうデマを信じて買い占めたからデマが本当になってしまっただけで
    コロナによる品薄ではないでしょ
    137: それでも動く名無し 2022/12/11(日) 11:40:30.92 ID:Mcgw1SgZ0
    >>126
    コロナで人々が不安に思ったから起こったパニックやし
    コロナが原因やんけ
    114: それでも動く名無し 2022/12/11(日) 11:36:20.23 ID:DdhNdV4g0
    >>79
    マスクもなくなって税金でマスク配った😞
    81: それでも動く名無し 2022/12/11(日) 11:31:35.76 ID:x0og2SDV0
    噂の出どころが悪いみたいにして自分たちの馬鹿さ加減誤魔化そうとしてるよね
    82: それでも動く名無し 2022/12/11(日) 11:31:39.40 ID:LbPdvwJn0
    SNSが発達して本来は確度の高い情報を得ることが容易くなった今でもトイレットペーパーとか起こるあたり
    結局人間が馬鹿なままなんやろな
    88: それでも動く名無し 2022/12/11(日) 11:32:36.43 ID:R4QKgSkbp
    >>82
    結局人間は見たい情報しか見ないし信じたい情報しか信じないからね
    90: それでも動く名無し 2022/12/11(日) 11:32:42.86 ID:CS8OS/jW0
    >>82
    情報が増えると逆に人は見たいものしかみなくなるからな
    93: それでも動く名無し 2022/12/11(日) 11:33:14.80 ID:EW9fAokc0
    >>82
    デマも飛び交いやすい環境だからイーブンや
    特に今はネット黎明期と違って見たい情報だけを見るから
    自分の信じたい事だけを検索して正当性得ようとするからタチが悪い
    調べるまえからスタンスきまってんだもん
    83: それでも動く名無し 2022/12/11(日) 11:31:42.38 ID:FCxxdmrw0
    信用金庫って高卒でも入れるんやな
    134: それでも動く名無し 2022/12/11(日) 11:39:43.05 ID:P6ByV/JG0
    >>83
    73年当時の女性の大学進学率考えたらそらそうだろ
    85: それでも動く名無し 2022/12/11(日) 11:32:17.39 ID:lqbW28Jea
    ネット無い時代史な
    86: それでも動く名無し 2022/12/11(日) 11:32:22.17 ID:gSTQtaEh0
    トミティも善意で情報を拡散しただけなのに
    87: それでも動く名無し 2022/12/11(日) 11:32:23.71 ID:znHj0Z+t0
    こういうスレすきやから毎日なんらかのwiki再放送してほしいわ
    89: それでも動く名無し 2022/12/11(日) 11:32:38.97 ID:lxMNrsox0
    ネット時代なら起きなかった事象
    98: それでも動く名無し 2022/12/11(日) 11:33:42.66 ID:gSTQtaEh0
    >>89
    どこぞの無能実況掲示板が煽りに煽って拡散させて被害を増大させるぞ
    108: それでも動く名無し 2022/12/11(日) 11:35:13.34 ID:DdhNdV4g0
    >>98
    左足壊死ニキ……
    94: それでも動く名無し 2022/12/11(日) 11:33:14.80 ID:EOeaIvmL0
    正しく風説の流布
    95: それでも動く名無し 2022/12/11(日) 11:33:16.66 ID:IaRHxdvta
    女子職員に金庫の中を見せ、こんなにお金があるということを認識させた。
    そうした女子職員が帰ったあとに近所の人が「本当はどうなの」と尋ねるのは
    分かり切ったことであったので、その際には「十分あります」と自信をもって言えるようにした。

    かしこい

    96: それでも動く名無し 2022/12/11(日) 11:33:21.76 ID:eYUNhhVZ0
    JKの雑談に辿り着くなんて警察有能すぎるやろ
    97: それでも動く名無し 2022/12/11(日) 11:33:35.90 ID:gt+PRexVp
    ガチで今危なくなりつつあるのが自業自得だけどかんぽ生命なんよな
    開示されてる決算書見ても全然新規が上がらない
    https://i.imgur.com/ce8Es4j.jpg
    104: それでも動く名無し 2022/12/11(日) 11:34:31.07 ID:EW9fAokc0
    >>97
    まだ15万もあるのがすげえわ
    116: それでも動く名無し 2022/12/11(日) 11:36:38.01 ID:UrK/PszW0
    >>97
    逆に新規契約してる奴は何?
    133: それでも動く名無し 2022/12/11(日) 11:39:23.89 ID:0J7pGOhFM
    >>97
    まあここはしゃーないわ
    今なら安全とも言える
    153: それでも動く名無し 2022/12/11(日) 11:43:11.49 ID:HPV6wNu7p
    >>133
    安全じゃなくなったぞ
    理論的には解雇無効で詐欺師が戻れるようになった
    https://i.imgur.com/gy92qny.png
    101: それでも動く名無し 2022/12/11(日) 11:34:17.13 ID:DdhNdV4g0
    毒入りコーラ事件もこの時代やろか
    昭和の事件怖い
    102: それでも動く名無し 2022/12/11(日) 11:34:25.36 ID:LApcT3k20
    噂話大好きな田舎の末路

    お勧め記事

  • 古橋が欧州主要リーグの日本人得点記録を更新 BBC「セルティックのあらゆるプレーに欠かせない存在」
  • 【労り知らず】AA!!何かオカシイAA学び直し支援策AAA!!!
  • アビスパ福岡がセルティックの元日本代表MF井手口陽介の獲得に動く 地元出身、交渉は大詰め
  • 【悲報】「ポケモンSV」、未来ポケモンと古代ポケモンが強すぎて終わる
  • 「ケヴィン・デ・ブライネ」←こいつが天下取れない理由
  • apexサ終は意外だな
  • みぞおちに猫
  • アビスパ福岡がセルティックの元日本代表MF井手口陽介の獲得に動く 地元出身、交渉は大詰め
  • 【悲報】BTSさん グラミー賞受賞できなかった代わりに日本人がノミネートされるwww
  • 【プロ奢ラレヤーの息子】ゆたぼんが自称 ひろゆき氏&竹之内社長に「奢ってください」
  • apexサ終は意外だな
  • 捨てようとすると「ゴミじゃない」って怒られる
  • アビスパ福岡がセルティックの元日本代表MF井手口陽介の獲得に動く 地元出身、交渉は大詰め
  • 絶対に「懐かしい」ってなるタレントの名前書くわ
  • 【画像】 最新の大人ドール(748000円)が「めっちゃリアルww」だと衝撃走る…
  • お勧め記事2

  • 国民・玉木「共産党は民主主義の政党ではなく全体主義の政党と思われても致し方ない」
  • 【量産体制】平愛梨、第4子妊娠 長友佑都が報告
  • 【サイバーパンク エッジランナーズ】サイバーパンクってやつの1話見てるけどつまらなすぎるんだが・・・
  • 【東京リベンジャーズ】失速具合は凄かった
  • 日本が少子化の理由って…
  • 漫画売り上げジャンプ強いな
  • 【安倍晋三の支持者】岸田文雄首相、櫻井よしこと会食
  • ホリエモン「俺5万円の寿司屋に行ってるけど、スシローで十分だわ」 芸人が俳優がユーチューバーが…著名人が続々訪問し応援
  • 【悲報】恵方巻 また大量廃棄!!!!!!!!!
  • リオンディーズが種付休業
  • 【悲報】中小企業の72.8%、賃上げの予定なし….
  • 食費を節約するなら「まとめ買い」と「つど買い」どっち?節約のプロがジャッジ
  • 【ムービーゲー】プレステがもしも撤退したらゲーム業界はたちまち凍りつく
  • ペルソナ5Rのかすみとかいう奴が人気な理由
  • 【疑問】なぜドラクエは今の世代の子供たちに受けない?

    -ネタ・雑談・質問ある?・なんJ・なんG・VIP