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ファイナルファンタジー16のプレイ動画見たんやけど

1: 名無しさん@おーぷん 23/03/13(月) 11:59:56 ID:Y88W

引用元: ・ファイナルファンタジー16のプレイ動画見たんやけど

2: 名無しさん@おーぷん 23/03/13(月) 12:02:20 ID:GYYP
思ったよりダークソウルやった
3: 名無しさん@おーぷん 23/03/13(月) 12:02:31 ID:bGMK
いつの間にかFFはアクションになったんやね
4: 名無しさん@おーぷん 23/03/13(月) 12:03:21 ID:GYYP
戦闘はダークソウルより軽いんやね
5: 名無しさん@おーぷん 23/03/13(月) 12:03:39 ID:tMoo
暗い
6: 名無しさん@おーぷん 23/03/13(月) 12:03:48 ID:EgRs
あっちの人的には「こういうのでいいんだよ」って感じなんやろか
7: 名無しさん@おーぷん 23/03/13(月) 12:03:50 ID:0g3l
なんでオッサンなん
8: 名無しさん@おーぷん 23/03/13(月) 12:04:16 ID:zGee
戦闘ダラダラしてんな
9: 名無しさん@おーぷん 23/03/13(月) 12:05:19 ID:ByPc
かつてFF信者だったワイはまたかつての熱を取り戻せるだろうか
10: 名無しさん@おーぷん 23/03/13(月) 12:05:31 ID:GYYP
戦闘になったら味方わいてくるけど
同行してる設定なんか
11: 名無しさん@おーぷん 23/03/13(月) 12:06:23 ID:EXGE
おもっけくなさそうじゃな
12: 名無しさん@おーぷん 23/03/13(月) 12:07:16 ID:KgwQ
ダクソではないな
スラッシュアクション
最近出たヴァルキリープロファイルのあれみたいなやつやろ
13: 名無しさん@おーぷん 23/03/13(月) 12:07:17 ID:8g0f
タイムギャルとか言われてたのはこれか
14: 名無しさん@おーぷん 23/03/13(月) 12:07:19 ID:eCzn
RPG風のダクソやな
ダクソは難しすぎるけどダクソしたいってライトユーザーにあうんちゃうか
15: 名無しさん@おーぷん 23/03/13(月) 12:08:59 ID:8g0f
抜き身の剣を背負うのは無理があるな
後ろ歩きたくない
16: 名無しさん@おーぷん 23/03/13(月) 12:10:56 ID:uhNH
これシェイハーやん
鬼武者やDMCで散々やったやつやん
17: 名無しさん@おーぷん 23/03/13(月) 12:11:27 ID:GYYP
こういうプレイ動画やからずっと暗いイメージ付いちゃうけど
昼間の明るいステージもあるよねきっと
18: 名無しさん@おーぷん 23/03/13(月) 12:12:50 ID:Y88W
なんかどこにでもありそうな西洋ダークファンタジーになって草なんだ
こっち世界観のほうが100倍ワクワクするわ
https://twitter.com/MemoriaProject/status/1569104862247546882?s=20
19: 名無しさん@おーぷん 23/03/13(月) 12:12:53 ID:KgwQ
おそらく何かまだ作り込めてない部分を誤魔化すために暗い映像出してきたんやろ
20: 名無しさん@おーぷん 23/03/13(月) 12:13:15 ID:bGMK
これは果たしてFFなのか?
21: 名無しさん@おーぷん 23/03/13(月) 12:13:44 ID:KgwQ
>>20
まあ15の時点でアクションしてたし……
23: 名無しさん@おーぷん 23/03/13(月) 12:14:30 ID:bGMK
>>21
そうなんかサンガツ
22: 名無しさん@おーぷん 23/03/13(月) 12:14:22 ID:G8wQ
こういうキャラクターが若干左に寄ってるTPS視点ってどういう理由があるの?
35: 名無しさん@おーぷん 23/03/13(月) 12:19:32 ID:fyXF
>>22
真ん中に置くと敵と重なって見にくいからや
24: 名無しさん@おーぷん 23/03/13(月) 12:14:53 ID:uhNH
tesより派手なのにtesよりワクワクしない?
25: 名無しさん@おーぷん 23/03/13(月) 12:15:35 ID:0g3l
これいつ出るんや
26: 名無しさん@おーぷん 23/03/13(月) 12:16:11 ID:bGMK
>海外では今時棒立ちのターン制RPGなんてはやらないから
今のゲーム業界の最大市場は欧米です。FFは海外の方が売れるソフトなので、海外ユーザーの需要に合わせるのは当然

う~んなるほどな~…

30: 名無しさん@おーぷん 23/03/13(月) 12:18:12 ID:Y88W
>>26
もうFFも終わりやね
海外ユーザー向けに発売したフォースポークンは売れましたか?
27: 名無しさん@おーぷん 23/03/13(月) 12:16:34 ID:gikO
なにそれAV?
28: 名無しさん@おーぷん 23/03/13(月) 12:17:10 ID:G8wQ
なんかここまでリアルに寄せるとダメージ量が出る演出がなんか浮いてる
34: 名無しさん@おーぷん 23/03/13(月) 12:19:21 ID:DBRx
>>28
最近はモンハンにも出るんやろ
しゃーない
29: 名無しさん@おーぷん 23/03/13(月) 12:17:34 ID:uhNH
リニアなアクションでこんなもんか
戦闘のボタン配置にはLRの要素も入ってそうやな
31: 名無しさん@おーぷん 23/03/13(月) 12:18:59 ID:DBRx
ダクソよかdmcっぽい
32: 名無しさん@おーぷん 23/03/13(月) 12:19:02 ID:6y4l
見てないけどダークソウルと差別化できるんか?
33: 名無しさん@おーぷん 23/03/13(月) 12:19:14 ID:KgwQ
フォースポークンはアフリカ系女ニューヨーカーの異世界転生とかいうどこに需要あるのか分からない設定にしたのが悪い
36: 名無しさん@おーぷん 23/03/13(月) 12:19:39 ID:uhNH
ダクソのキモは見切ればちゃんと防げることやろ
FFみたいに敵も味方もボタンポチポチオートロックしてでわけわからん範囲攻撃してきたら避けたりかわす楽しみ無いんやで
37: 名無しさん@おーぷん 23/03/13(月) 12:20:02 ID:KgwQ
でもこういうライトなスラッシュアクションって一定の需要あるんだろうな
43: 名無しさん@おーぷん 23/03/13(月) 12:20:53 ID:Y88W
>>37
デビルメイクライとかは楽しかったけど、FFでやりたいかって言われるとうーん・・・
38: 名無しさん@おーぷん 23/03/13(月) 12:20:07 ID:wikC
ピクセルリマスターが好きだったわ
39: 名無しさん@おーぷん 23/03/13(月) 12:20:18 ID:G8wQ
飛ばし飛ばしで見たけど戦闘にダークソウル感はまったくないな
40: 名無しさん@おーぷん 23/03/13(月) 12:20:23 ID:ts9a
これ見て買う日本人ほんまにおるんか
41: 名無しさん@おーぷん 23/03/13(月) 12:20:34 ID:rvjJ
ダクソではないやろ
どちらかっていうとDMC
42: 名無しさん@おーぷん 23/03/13(月) 12:20:45 ID:rvjJ
正直ちょっと面白そうやんって思ってしまった
46: 名無しさん@おーぷん 23/03/13(月) 12:22:05 ID:uhNH
>>42
ちゃんと買ってあげるんやで
49: 名無しさん@おーぷん 23/03/13(月) 12:22:34 ID:rvjJ
>>46
うーんFF16のためだけにPS5買うのはなあ……
44: 名無しさん@おーぷん 23/03/13(月) 12:20:54 ID:gqKl
スクエニは毎回流行を遅れてやってる感あるわ
今はソウルライクやなくてウォーロンの様なセキロライクが主流になるぞ
45: 名無しさん@おーぷん 23/03/13(月) 12:21:46 ID:KgwQ
同じスクエニだしたぶんこいつから流用してるだろ
https://youtu.be/6qGYmKpOcuI
48: 名無しさん@おーぷん 23/03/13(月) 12:22:34 ID:0g3l
さすがに前作みたいに最後まで男パのみってことはないよな
51: 名無しさん@おーぷん 23/03/13(月) 12:22:45 ID:rvjJ
>>48
ちゃんと女出てくるで
53: 名無しさん@おーぷん 23/03/13(月) 12:23:08 ID:0g3l
>>51
>>52
どっちやねん
54: 名無しさん@おーぷん 23/03/13(月) 12:23:29 ID:rvjJ
>>53
基本は1人操作
パーティメンバーにAIキャラが加入
55: 名無しさん@おーぷん 23/03/13(月) 12:24:12 ID:gqKl
>>54
AIのべりすと君でふか?
52: 名無しさん@おーぷん 23/03/13(月) 12:22:47 ID:uhNH
>>48
1人やで
50: 名無しさん@おーぷん 23/03/13(月) 12:22:41 ID:GYYP
召喚獣戦
実際に操作して戦ってる時間よりムービー戦闘の時間の方が長いのね
56: 名無しさん@おーぷん 23/03/13(月) 12:24:38 ID:0g3l
仲間キャラも使えるならええか
62: 名無しさん@おーぷん 23/03/13(月) 12:26:13 ID:rvjJ
>>56
いや操作できるのはクライヴだけやで
パーティメンバーと連携はできるみたいやけど
66: 名無しさん@おーぷん 23/03/13(月) 12:27:08 ID:0g3l
>>62
えー
じゃあバイオ4REでガマン汁する
57: 名無しさん@おーぷん 23/03/13(月) 12:24:53 ID:KgwQ
FFの戦闘はウィッチャー3くらいの重さが合うと思うんやがな
58: 名無しさん@おーぷん 23/03/13(月) 12:25:40 ID:rvjJ
たぶんヒロインはこの子
https://i.imgur.com/PvEK5o6.jpg
59: 名無しさん@おーぷん 23/03/13(月) 12:25:44 ID:uhNH
こういう画面でdmcや無双を思い浮かべる奴って少ないんやな
これがオワコンやね
60: 名無しさん@おーぷん 23/03/13(月) 12:25:50 ID:G8wQ
ソウルライクで一番楽しめたのはcodeveinとか言うバンナムのクソゲーやわ
61: 名無しさん@おーぷん 23/03/13(月) 12:26:05 ID:KgwQ
>>60
今月フリプおちしたやつやん
63: 名無しさん@おーぷん 23/03/13(月) 12:26:58 ID:uhNH
断言するけどソウルライクじゃないで
オリジンみたいな死にゲーはナンバリングのライト向けの甘々調整でできるわけ無いやろ
67: 名無しさん@おーぷん 23/03/13(月) 12:27:27 ID:rvjJ
>>63
ほんこれ
68: 名無しさん@おーぷん 23/03/13(月) 12:28:07 ID:GYYP
>>63
最初の移動シーンとかダクソイメージするけど
戦闘シーンは全然ダクソやなかった
64: 名無しさん@おーぷん 23/03/13(月) 12:27:01 ID:DBRx
15であれだけ燃えて今回もクソやったらガチでブランド死ぬから流石にガチるやろ
69: 名無しさん@おーぷん 23/03/13(月) 12:28:21 ID:rvjJ
>>64
>>65
FF16の開発は吉田チームやから期待を大きく外してくることはないんとちゃうかな
期待を大きく超えることもなさそうやけど
71: 名無しさん@おーぷん 23/03/13(月) 12:29:08 ID:0Kih
>>69
吉田って今まで何作ってる人なんや?
77: 名無しさん@おーぷん 23/03/13(月) 12:30:54 ID:uhNH
>>71
ボロボロのクソゲーでスタートしたFF14を立て直して収益化したスクエニの救世主や
これがなかったら会社が潰れてかけてるかもしれん
81: 名無しさん@おーぷん 23/03/13(月) 12:33:25 ID:0Kih
>>77
>>79
14の人なんか サンガツ
79: 名無しさん@おーぷん 23/03/13(月) 12:31:54 ID:rvjJ
>>71
ネトゲのFF14
FF14ってリリース直後に大爆死して会社が傾きかけたレベルのクソゲーだったんやけど吉田が新生させて新生FF14になった
ほんでFF14は今ではスクエニの稼ぎ頭や
それだけに吉田の信者もアンチも多いんやがそのプロデュース能力は本物や
75: 名無しさん@おーぷん 23/03/13(月) 12:30:18 ID:Y88W
>>69
家庭用はネトゲとはまた違うからなあ・・・
ニーアは超えられないとは思うわ
86: 名無しさん@おーぷん 23/03/13(月) 12:34:31 ID:rvjJ
>>75
言うてFF16のバトルプランナーにDMCから人を引っ張ってきたらしいからバトル周りはポテンシャル高いんやないかと思うよ
ワイが不安なのはシナリオとか探索とかそっちやな
65: 名無しさん@おーぷん 23/03/13(月) 12:27:03 ID:KgwQ
スクエニのアクションって最近バビロンズフォールもヴァルキリーも評価終わってるけどFFは大丈夫かな……
70: 名無しさん@おーぷん 23/03/13(月) 12:28:47 ID:0g3l
やってもいないうちから叩いたり批判するの嫌いなんやが
男一人操作とかもうSEKIROとかツシマとかトルネコとかええ加減にせえよ
72: 名無しさん@おーぷん 23/03/13(月) 12:29:29 ID:DBRx
>>70
ええやん
そんなに女の子操作したいんか
74: 名無しさん@おーぷん 23/03/13(月) 12:30:04 ID:0g3l
>>72
無双みたいにおっさんから化け物から女子まで数百人いじらせろ
76: 名無しさん@おーぷん 23/03/13(月) 12:30:40 ID:DBRx
>>74
それはもう無双するしかないな?
73: 名無しさん@おーぷん 23/03/13(月) 12:29:34 ID:rvjJ
>>70
まあRPGならパーティメンバー操作させろやって言いたくなる気持ちは分かる
78: 名無しさん@おーぷん 23/03/13(月) 12:31:24 ID:KgwQ
FF無双は普通に需要ありそう
80: 名無しさん@おーぷん 23/03/13(月) 12:32:05 ID:uhNH
>>78
零式やディシディアと大して変わらんやろな
82: 名無しさん@おーぷん 23/03/13(月) 12:33:40 ID:dnvU
なんか戦闘があんまり面白そうじゃ無いな
83: 名無しさん@おーぷん 23/03/13(月) 12:34:05 ID:wOoy
戦闘絶対すぐ飽きるやつじゃん…
84: 名無しさん@おーぷん 23/03/13(月) 12:34:20 ID:0g3l
つかまじでアクションにしろRPGにしろ1キャラずっと使って飽きずに最後までできるってすげーわ
88: 名無しさん@おーぷん 23/03/13(月) 12:35:00 ID:RjNV
>>84
ころころ変わる方が珍しいやろ
89: 名無しさん@おーぷん 23/03/13(月) 12:35:21 ID:rvjJ
>>84
最近のアクションゲームは1人操作が主流やでオッサン
92: 名無しさん@おーぷん 23/03/13(月) 12:35:46 ID:0g3l
>>89
無双とかDMCあるやん
102: 名無しさん@おーぷん 23/03/13(月) 12:38:36 ID:rvjJ
>>92
キャラビルド要素あるなら1人操作でも十分やろ
まあワイもFFなら複数人を操作できるようにしたほうがええと思うけどな
純粋なアクションならノイズになるだけやわ
85: 名無しさん@おーぷん 23/03/13(月) 12:34:30 ID:RjNV
コマンド式にしとけばFFだからで許されたのにアクションにしたら他の名作と比較されてボロクソに叩かれるの分かってるのになんでアクションにしたんやろな
91: 名無しさん@おーぷん 23/03/13(月) 12:35:39 ID:rvjJ
>>85
コマンドだと刺さらなくなってきてるからやぞオッサン
94: 名無しさん@おーぷん 23/03/13(月) 12:36:23 ID:RjNV
>>91
うーん
だからその刺さらないに対する言い訳に出来たんだよねコマンド式なら
アクションで刺さらないってなったらいよいよFFである意味無くなっちゃうからさ
93: 名無しさん@おーぷん 23/03/13(月) 12:36:16 ID:dnvU
>>85
今更タイミングよく回避・それ以外は攻撃連打の戦闘スタイルとか自慢気に出されても…って感じやね

敵の動きに知性が感じられないようじゃアクションゲームとしてもう二流なんよな
あるいはデビルメイクライぐらい動かすだけで気持ちいい感じにしないと

90: 名無しさん@おーぷん 23/03/13(月) 12:35:24 ID:uhNH
やっぱりDMCなんか?
動き見ただけでわかる悲しみ
95: 名無しさん@おーぷん 23/03/13(月) 12:36:26 ID:KgwQ
武器やビルドでアクションが変化するならキャラは1人でもいいな
96: 名無しさん@おーぷん 23/03/13(月) 12:37:19 ID:0g3l
せめてキャラメイクくらいあれば
97: 名無しさん@おーぷん 23/03/13(月) 12:37:29 ID:KgwQ
スターオーシャンやテイルズの戦闘って今どんな感じなんだろう
どっちも割と最近新作出てたよな
98: 名無しさん@おーぷん 23/03/13(月) 12:37:48 ID:RjNV
>>97
テイルズはいまだに昔のままや
100: 名無しさん@おーぷん 23/03/13(月) 12:38:09 ID:KgwQ
>>98
まだ横視点なんか
101: 名無しさん@おーぷん 23/03/13(月) 12:38:26 ID:0g3l
>>100
古すぎやろ
99: 名無しさん@おーぷん 23/03/13(月) 12:38:06 ID:7IlQ
戦闘のエフェクトが一昔前のネトゲやな
103: 名無しさん@おーぷん 23/03/13(月) 12:39:19 ID:KgwQ
アクションRPGでパーティメンバーを出すと
固有のアクションは好きだがキャラとして好きになれないとかその逆とか色々問題が起きるからなあ
104: 名無しさん@おーぷん 23/03/13(月) 12:39:22 ID:7IlQ
半自動戦闘でええのにな
RPGで操作なんかしたくないわ



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