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【ゲーム】ファミコン世代に衝撃! 老舗ゲームメーカーが倒産したワケ

1: フォーエバー ★ 2023/04/13(木) 22:56:46.25 ID:NtyCYu9i9
4/13(木) 21:25配信

 

マグミクス
開発費高騰にバブル崩壊…メーカーを苦しめた要因とは?
今はなき老舗ゲームメーカー「ヒューマン」が生み出した『ファイヤープロレスリングシリーズ』

 かつて日本のゲーム界を賑わせたメーカーのなかには、残念ながら「倒産」という形で幕を下ろしたビックネームも存在します。一時代を築きながらも消えてしまったゲームメーカーにスポットライトを当てて振り返ります。

【画像】名作だらけなのに倒産したのはナゼ? 懐かしき傑作の数々!(5枚)

 1986年、当時流行していた「ツッパリ」をモチーフにしたアクションゲームとして、ゲームセンターに登場した『熱血硬派くにおくん』(アーケード版の発売元はタイトー)。翌87年にファミコンにも移植され、さらに人気に火がついた超有名シリーズです。

 この『くにおくんシリーズ』を開発した「テクノスジャパン」は『ダブルドラゴン』などもヒットさせますが、バブル期をピークに経営不振に陥り、1995年に解散。『くにおくんシリーズ』の版権は、現在「アークシステムワークス」が保有し、2019年には新作『熱血硬派くにおくん外伝 River City Girls』をリリースしています。

『ファイヤープロレスリング』『フォーメーションサッカー』などの人気シリーズを生み出し、『クロックタワー』や『セプテントリオン』『爆走 デコトラ伝説』といった個性的な傑作をリリースしたのが「ヒューマン」です。

 ファミコンからプレイステーション時代にかけて輝きを見せたヒューマンは、ゲームクリエイターを養成する専門学校を開校させるなど、業界にも貢献。しかし、1999年に多額の負債を抱えて事実上倒産しました。なお、ヒューマンの主な人気シリーズの版権は、スパイク(現スパイク・チュンソフト)に移っています。

 ファミコンの老舗サードパーティーの一角だった「ジャレコ」も、残念ながら既に消滅したゲームメーカーです。アーケードゲームで名を馳せたジャレコは、1985年に『エクセリオン』でファミコンに参入。『忍者くん 魔城の冒険』『忍者じゃじゃ丸くん』シリーズ、『燃えろ!!プロ野球』など、今も語り継がれる話題作を多数リリースしました。

 そんなジャレコも90年代になると開発費の高騰などの影響もあり、経営が低迷。香港企業の子会社になるなど紆余曲折あったものの、2014年に創業40年の歴史に幕を閉じました。

次ページは:超有名作をリリースするも、まさかの経営破綻へ

https://news.yahoo.co.jp/articles/f9b05f420a5e44312a984b5882fe0c2a5354fba4?page=1

https://magmix.jp/wp-content/uploads/2023/04/230318-game-01-1200x900.jpg

 

引用元: ・【ゲーム】ファミコン世代に衝撃! 老舗ゲームメーカーが倒産したワケ [フォーエバー★]

2: 名無しさん@恐縮です 2023/04/13(木) 22:58:29.45 ID:FHsT7uBJ0
ヒューマンだったらPCエンジンのイメージが強いよな

 

3: 名無しさん@恐縮です 2023/04/13(木) 22:58:30.81 ID:h4p2N3He0
スーファミの消火活動のゲーム面白かった

 

500: 名無しさん@恐縮です 2023/04/14(金) 01:16:28.93 ID:Fufa1Ojw0
>>3
それ隠れた名作らしいな

 

757: 名無しさん@恐縮です 2023/04/14(金) 05:17:23.03 ID:y1zIUWVH0
>>3
今ならSwitchで出来るな
なんか良くわからんくて余り触った事ない

 

5: 名無しさん@恐縮です 2023/04/13(木) 23:00:58.26 ID:0skM45mE0
デコの本社は荻窪駅から5分くらいの線路沿いにあった。
2階建ての古いビルであまりゲーム会社っていう雰囲気はなかったな。
そんなデコも色々あって早々と消えてしまったけど。

 

79: 名無しさん@恐縮です 2023/04/13(木) 23:18:56.42 ID:5lJF5yVR0
>>5
デコは地元メーカーだったので応援していたよ
吉祥寺~新中野間のゲーセンで、たまにロケテやっていてワクワクしたなあ
今は限りなくイリーガルなゲームマシン『パンドラボックス』でナイトスラッシャーズやサンダーゾーンといったデコゲーを楽しんでいる

 

135: 名無しさん@恐縮です 2023/04/13(木) 23:31:01.45 ID:dRcK6iYk0
>>5
データイーストもそうだったな、、、と思ったらデコっていうのか
初めて知った

 

216: 名無しさん@恐縮です 2023/04/13(木) 23:44:30.89 ID:GFACm1hc0
>>5
1970年代後半くらいからアーケードゲーム作ってたからさほどそうそうってわけじゃない
テクノスジャパンの社長はデータイースト出身だし

 

6: 名無しさん@恐縮です 2023/04/13(木) 23:01:03.91 ID:HHEoxNMu0
プレステで大容量ゲー時代に突入して
アイデア勝負は厳しい世界になったからやろ
その後のアイデア勝負スマホゲーはアクション向いてない時代長かったしな

 

50: 名無しさん@恐縮です 2023/04/13(木) 23:13:21.58 ID:nx0t8yXU0
>>6
プレステは参入障壁が低かったから意外とアイデア勝負に出やすいハードだったぞ

 

64: 名無しさん@恐縮です 2023/04/13(木) 23:15:16.21 ID:5HpEFomz0
>>50
IQとか好きだったわ。

 

784: 名無しさん@恐縮です 2023/04/14(金) 06:01:26.51 ID:sKuat9Nk0
>>43
海外勢やEスポ勢に蚕食される状況は変わらん
国内のゲーム大会やカードタイプのキッズアケゲーが今より少し賑わうぐらいの効果かと

 

>>50
ゲームやろうぜとかの取り組みもあったな
開発環境自体はマイコン時代からあったが製品を頒布する手段がインターネットによってもたらされたので囲い込みが難しくなった
現状は何だろうな 動画系のほうが安直でそっちに流れた?

>>73
昔の特定CPU専門とか環境特化であれば当時の人がまだやれるんじゃね

>>87
サミー帝は歴史から消去

>>89
なお社長

 

786: 名無しさん@恐縮です 2023/04/14(金) 06:02:52.11 ID:qLZHujAk0
>>6
スマホゲーは課金ありきでアイデアもクソもないような気がするが。

 

8: 名無しさん@恐縮です 2023/04/13(木) 23:01:30.60 ID:vECGbmU90
ハドソンすら潰れて

 

9: 名無しさん@恐縮です 2023/04/13(木) 23:01:54.06 ID:NbRzrd0V0
やのまんってまだあるんか?

 

26: 名無しさん@恐縮です 2023/04/13(木) 23:08:44.28 ID:nmEP4Ojl0
>>9
健在ですぞ。ビデオゲーム事業からは撤退したそうだけど

 

https://www.yanoman.co.jp/

 

117: 名無しさん@恐縮です 2023/04/13(木) 23:27:25.82 ID:TNFaA9gF0
>>9
カードのサプライでお世話になっていますわ

 

612: 名無しさん@恐縮です 2023/04/14(金) 02:22:56.70 ID:eX8zRpnr0
>>9
ジグソーパズルの会社のイメージしかない…

 

732: 名無しさん@恐縮です 2023/04/14(金) 04:20:25.75 ID:N3vv6qUF0
>>9
アレサw

 

919: 名無しさん@恐縮です 2023/04/14(金) 08:36:36.60 ID:kTkFAqkK0
>>9
フェーダ

 

10: 名無しさん@恐縮です 2023/04/13(木) 23:02:14.84 ID:FwMCL9mX0
鈴木みそ

 

913: 名無しさん@恐縮です 2023/04/14(金) 08:29:57.92 ID:Vh/L0Des0
>>10
懐かしいな、今も漫画描いてんのかな
桜玉吉がメンタルやられた後に文春で連載してるのは知ってるが
ファミ通の漫画結構好きだったなぁ

 

951: 名無しさん@恐縮です 2023/04/14(金) 08:59:46.05 ID:DxTllNe40
>>913
あんたっちゃぶるとおとなのしくみ読んでたわ
あと僕と日本が震えた日もいい

 

[ comic RYU web ] > 僕と日本が震えた日
http://www.comic-ryu.jp/comics/bokutonihon/index.html

 

992: 名無しさん@恐縮です 2023/04/14(金) 10:16:28.08 ID:4B5d2Rhn0
>>10
鈴木みそが散々バカにしたハドソンの専門学校生が出世してしまうという

 

11: 名無しさん@恐縮です 2023/04/13(木) 23:02:45.56 ID:kgC4Ke0D0
アトラスは?

 

51: 名無しさん@恐縮です 2023/04/13(木) 23:13:33.00 ID:BhjnWxg70
>>11
セガに吸収されたけど
アトラスはブランド名としてだけ残ってる

 

125: 名無しさん@恐縮です 2023/04/13(木) 23:28:03.10 ID:7ac2ycJt0
>>51
そしてサミーに乗っ取られている
悪魔の力でサミーから独立してほしい

 

803: 名無しさん@恐縮です 2023/04/14(金) 06:26:23.43 ID:NnCGDRi20
>>125
むしろサミーの儲けをしゃぶり尽くす悪魔のセガやぞ
糞ソシャゲ量産し過ぎや

 

816: 名無しさん@恐縮です 2023/04/14(金) 06:37:56.76 ID:CEoG2GNB0
>>214
>>803
サミーの本業馬主でしょ

 

55: 名無しさん@恐縮です 2023/04/13(木) 23:14:24.60 ID:YgR65GzS0
>>11
今はセガの子会社や

 

13: 名無しさん@恐縮です 2023/04/13(木) 23:03:14.60 ID:0skM45mE0
ぷよぷよバブルが弾けた後のコンパイルも早かったね。
人気シリーズだったけどルールは基本的に同じだし
飽きられる不安はなかったんだろうか・・・

 

30: 名無しさん@恐縮です 2023/04/13(木) 23:10:09.33 ID:gdWvHPDW0
>>13
あれは副業でコケたって聞いたぞ

 

35: 名無しさん@恐縮です 2023/04/13(木) 23:11:01.28 ID:nx0t8yXU0
>>30
実はぷよまんは黒字で、ビジネスソフト開発が大赤字だったんだっけに

 

41: 名無しさん@恐縮です 2023/04/13(木) 23:12:01.38 ID:mvII+qXY0
>>30
人の雇いすぎだよ

 

122: 名無しさん@恐縮です 2023/04/13(木) 23:27:46.66 ID:AF9seX6E0
>>41
新卒200人だからな
もちろん全員内定取り消しになった

 

その前年は140人

 

48: 名無しさん@恐縮です 2023/04/13(木) 23:13:17.03 ID:HHEoxNMu0
>>30
副業っていうかぷよぷよランドを作るロードマップを考えたら将来的に人員が必要って事で人雇いまくったら固定費で詰んだ

 

935: 名無しさん@恐縮です 2023/04/14(金) 08:50:08.29 ID:v0EgE6v50
>>48
>>49
その社長
今は警備会社の1警備員で働いて
4畳半のボロアパートで
うにょ、うにょなんて
ぷよぷよもどきのゲーム作ってるのみて
人ってここまで落ちぶれるのか?
他で成功して人並の生活できないのかよと思った

 

14: 名無しさん@恐縮です 2023/04/13(木) 23:03:21.38 ID:flsihDOZ0
ビッグ東海は?

 

768: 名無しさん@恐縮です 2023/04/14(金) 05:39:28.89 ID:dNQWEiYf0
>>14
普通のシステム屋やってる

 

772: 名無しさん@恐縮です 2023/04/14(金) 05:42:07.91 ID:HvkSLTki0
>>14
ビック東海だからな

 

783: 名無しさん@恐縮です 2023/04/14(金) 06:01:10.91 ID:06GywZ8i0
>>14
ああ見えて上場してるからな

 

15: 名無しさん@恐縮です 2023/04/13(木) 23:03:34.00 ID:G5DTheTr0
ゲーム業界は特許や権利問題が複雑過ぎて
JASRACみたいなそれを総括する組織の設立が必須だと思うわ

 

198: 名無しさん@恐縮です 2023/04/13(木) 23:41:20.34 ID:5bnW/eFs0
>>15
FC版の初期ウィザードリィの移植版を誰か…

 

562: 名無しさん@恐縮です 2023/04/14(金) 01:53:20.56 ID:i/XNcLfv0
>>198
PSで123詰め合わせあったけど、あの関係でどうにかならんかな?

 

623: 名無しさん@恐縮です 2023/04/14(金) 02:31:00.03 ID:59B+bKm10
>>198
Apple IIでやってたわ懐かしい

 

16: 名無しさん@恐縮です 2023/04/13(木) 23:03:44.51 ID:+SCvLpDi0
データイースト
ハドソン

 

17: 名無しさん@恐縮です 2023/04/13(木) 23:03:55.32 ID:dd4mwS4d0
創薬株とゲーム株は手を出さない投資家もわりとおるらしいな
当たり外れがデカすぎて外したときのダメージがデカすぎるからって

 

24: 名無しさん@恐縮です 2023/04/13(木) 23:08:04.80 ID:XKb499p+0
>>17
ゲーム業界の中の人だが任天堂、sony、バンダイナムコくらいしか勧められん
sonyもバンナムもゲーム以外あるから、博打は任天堂だけだな

 

172: 名無しさん@恐縮です 2023/04/13(木) 23:36:42.24 ID:/I9wzjGj0
>>24
バンダイナムコ損失計上したしヤバい
ゲームだけじゃなくてオモチャでも計上してる

 

177: 名無しさん@恐縮です 2023/04/13(木) 23:37:39.03 ID:7ac2ycJt0
>>172
バンナムは版権ものが多くて手堅いイメージあるんだが

 

187: 名無しさん@恐縮です 2023/04/13(木) 23:39:26.37 ID:nmEP4Ojl0
>>177
バンナムもご多分にもれず、少子化の影響をかなり受けてる

 

191: 名無しさん@恐縮です 2023/04/13(木) 23:40:31.06 ID:7ac2ycJt0
>>187
そうか。それはでかいな。
だからおっきなおともだち向けのゲームになりがちなのか

 

208: 名無しさん@恐縮です 2023/04/13(木) 23:43:01.58 ID:AIHeR3Od0
>>187
だからガンプラの海外展開に必至なのか

 

18: 名無しさん@恐縮です 2023/04/13(木) 23:05:07.89 ID:Ux23Y2pF0
テクモ優秀やねんけどなあ

 

19: 名無しさん@恐縮です 2023/04/13(木) 23:05:09.31 ID:pwfPkL4X0
ジャレコと言えば「ゲーム天国」

 

573: 名無しさん@恐縮です 2023/04/14(金) 01:56:57.96 ID:WPSEUdJg0
>>19
銀河任侠伝

 

20: 名無しさん@恐縮です 2023/04/13(木) 23:06:05.27 ID:5iSbzMoq0
アトラスはなんで駄目になったんだっけ
プリクラでメチャクチャ儲かったはずなのに

 

27: 名無しさん@恐縮です 2023/04/13(木) 23:08:46.45 ID:HHEoxNMu0
>>20
プリクラは版権取らなかったんだよなぁ…
儲けはアトラス謹製機体納入のみ

 

70: 名無しさん@恐縮です 2023/04/13(木) 23:16:37.14 ID:5iSbzMoq0
>>27
プリクラの権利を持ってない…だと?
確かにあんなに流行るとは思ってなかったらしいが

 

556: 名無しさん@恐縮です 2023/04/14(金) 01:51:40.95 ID:hN3cVOwt0
>>27
プリクラも中古機売買が多くあったので、製造元にはお金入らなかったんだろうな

 

38: 名無しさん@恐縮です 2023/04/13(木) 23:11:31.62 ID:nmEP4Ojl0
>>20
親会社のインデックスが潰れたから
今のアトラスはセガサミーの完全子会社

 

741: 名無しさん@恐縮です 2023/04/14(金) 04:37:39.00 ID:noc48x6z0
>>20
アトラス「レオン兄さん!」

 

21: 名無しさん@恐縮です 2023/04/13(木) 23:06:05.85 ID:oBNOjpV60
ハドソン・ショック

 

ゲームだけではなくコンパイラやOSの開発も手掛けるソフトウェアハウスだったんだけどな…

 

22: 名無しさん@恐縮です 2023/04/13(木) 23:06:12.40 ID:ApVxbHV70
ケムコが今の時代も生き残ってるのがすごい
スパイvsスパイくらいしか記憶にないが

 

653: 名無しさん@恐縮です 2023/04/14(金) 02:41:39.85 ID:mV+BwgeJ0
>>22
まだゲーム作ってる?

 

664: 名無しさん@恐縮です 2023/04/14(金) 02:45:22.42 ID:Xw+v0/n5O
>>653
作ってるって言うか
ケムコはスマホのRPGやそれの移植版のパブリッシャーをやってる
開発は何社か下請けに使ってる

 

733: 名無しさん@恐縮です 2023/04/14(金) 04:22:23.14 ID:N3vv6qUF0
>>22
スペースハンターとかあったろ

 

842: 名無しさん@恐縮です 2023/04/14(金) 07:08:24.62 ID:g/9supY/0
>>22
ドラッケンなんだよなぁ

 

23: 名無しさん@恐縮です 2023/04/13(木) 23:06:52.32 ID:oyXUNdnE0
クインテットの版権ってどうなったんだろ
3部作リメイクしてほしい

 

25: 名無しさん@恐縮です 2023/04/13(木) 23:08:21.61 ID:+ozgKCe80
ホットビーとかいうのなかった?

 

40: 名無しさん@恐縮です 2023/04/13(木) 23:11:56.88 ID:nx0t8yXU0
>>25
93年位に潰れた
なおプレイガール2てインベーダーみたいなクソゲーが遺作の一つ

 

825: 名無しさん@恐縮です 2023/04/14(金) 06:52:33.96 ID:DM12LreZ0
>>25
サイキックシティとカレイドスコープは名作だったのに

 

28: 名無しさん@恐縮です 2023/04/13(木) 23:08:56.05 ID:DjhagexZ0
つーか、ゲーム会社って今何やってるのかわからん

 

昔はテレビを見てても任天堂、コナミ、ナムコ、ハドソン、カプコン、セガ
とCMでよく見たのに

 

31: 名無しさん@恐縮です 2023/04/13(木) 23:10:12.57 ID:nx0t8yXU0
>>28
ナムコとカプコンはやや少なかった
アーケードゲームの宣伝なかったし

 

68: 名無しさん@恐縮です 2023/04/13(木) 23:15:53.62 ID:767rALgK0
>>28
その辺は吸収や合併したとこもあるけど
今も普通にゲーム作ってるでしょ

 

29: 名無しさん@恐縮です 2023/04/13(木) 23:09:05.03 ID:OpQTXDyo0
くにおはダウンタウンとホッケーが好き

 

410: 名無しさん@恐縮です 2023/04/14(金) 00:35:44.60 ID:H+R3DxJl0
>>29
ドッヂボールだろ

 

33: 名無しさん@恐縮です 2023/04/13(木) 23:10:37.92 ID:+SCvLpDi0
デービーソフトもなくなった

 

36: 名無しさん@恐縮です 2023/04/13(木) 23:11:08.98 ID:93EZzQS/0
メサイヤといえば葉山宏治

 

37: 名無しさん@恐縮です 2023/04/13(木) 23:11:27.20 ID:LM1UVZ8/0
ファイプロがあったからゲームにハマった

 

42: 名無しさん@恐縮です 2023/04/13(木) 23:12:05.24 ID:0skM45mE0
SNKも紆余曲折ありすぎな感じだけど
餓狼伝説、サムライスピリッツ、龍虎の拳
そして

 

44: 名無しさん@恐縮です 2023/04/13(木) 23:12:59.66 ID:nmEP4Ojl0
>>42
そして今はサウジアラビア資本という

 

60: 名無しさん@恐縮です 2023/04/13(木) 23:14:52.18 ID:nx0t8yXU0
>>44
プレイモアからの流れがマジでわけわからん

 

43: 名無しさん@恐縮です 2023/04/13(木) 23:12:08.62 ID:TjmNo0Jz0
>>1
ゲーム開発費の高騰は解るんだが、では今の時代においてもかつてのベビーブーム世代のように子供が多ければ、ゲーム会社は潰れなかったのだろうか

 

46: 名無しさん@恐縮です 2023/04/13(木) 23:13:13.13 ID:mvII+qXY0
>>43
任天堂のゲームしか売れないからダメだろう

 

45: 名無しさん@恐縮です 2023/04/13(木) 23:13:10.28 ID:7gbEcqZY0
トンキンハウスが教科書も出してる東京書籍と同じ会社と聞いたときはおどろいたもんだ

 

106: 名無しさん@恐縮です 2023/04/13(木) 23:25:44.47 ID:Am9339jn0
>>45
最初は東京書籍そのままの社名でゲーム出してたぞ
ファミコン版のロマンシアがそうだったはず

 

797: 名無しさん@恐縮です 2023/04/14(金) 06:21:17.39 ID:KkXSyBFY0
>>106
確か東京書籍の計算ゲームみたいなのもあったな

 

158: 名無しさん@恐縮です 2023/04/13(木) 23:34:31.90 ID:z6q6hw/u0
>>45
トンキンハウスとココナッツジャパンは
名前を見ただけでクソゲーメーカーな印象だわ

 

161: 名無しさん@恐縮です 2023/04/13(木) 23:35:19.45 ID:9KFOZBZ30
>>158
ビック東海の悪口はそこまでだ

 

52: 名無しさん@恐縮です 2023/04/13(木) 23:13:44.31 ID:KgTXSXqJ0
忍者くんやった思い出あるわ
じゃじゃ丸くんも思い出がある
ゲーセンで毎日やってた龍虎の拳ってゲーム化したの?
すげー面白かった思い出がある

 

54: 名無しさん@恐縮です 2023/04/13(木) 23:13:51.65 ID:npvr/fPD0
ファミコン世代って今50代前後?

 

69: 名無しさん@恐縮です 2023/04/13(木) 23:16:24.18 ID:5HpEFomz0
>>54
そうだよ。
まさに俺50歳。
そしてラジコン世代でもある。
ちょっと下がミニ四駆世代かな。

 

282: 名無しさん@恐縮です 2023/04/13(木) 23:57:48.57 ID:ov3ZgSTt0
>>54
1983年にファミコンが誕生して
当時10歳だったキッズは今50歳。
そこら辺歩いてるおっさん、オバハンも
子供の頃ファミコンやってたと考えると感慨深いな。
自分が子供の頃はテレビゲームやってる大人はほとんど見たこと無かったのに。

 

577: 名無しさん@恐縮です 2023/04/14(金) 01:58:03.64 ID:hN3cVOwt0
>>282
51歳だが叔父がよくインベーダーやってて、一緒に遊ばせてもらってた
喫茶店で大量の100円玉を積み上げてたわ
今考えるとボロい商売だったなぁ

 

585: 名無しさん@恐縮です 2023/04/14(金) 02:04:14.26 ID:qGf8+ysq0
>>577
ボロさがジャパニーズドリーム異業種参入若い発想を呼んで、世界に通用するゲーム文化を産んだ

 

カネのないところに文化は産まれない
それも無駄ガネ

 

587: 名無しさん@恐縮です 2023/04/14(金) 02:04:23.71 ID:u3gb00E90
>>577
ファミコンにナムコが参入して
最初の10タイトルくらいでトータル1000万本くらい売れたとか

 

当時のソフトが4~5千円だったから
アーケードで遊ぶことを考えれば元を取るのは早くて得だった

 

290: 名無しさん@恐縮です 2023/04/14(金) 00:00:20.66 ID:Eiv2izSl0
>>54
スーパーマリオの時小6の漏れ、今年で満50歳

 

団塊母も一緒にファミコンやったっけ、息子ファミコンにハマり過ぎて後に呆れ顔だったか

 

801: 名無しさん@恐縮です 2023/04/14(金) 06:24:48.93 ID:XyiTv3qW0
>>54
私は33歳だけど、ファミコンで遊んだ記憶あるよ
マリオ、イッキ、コクーン、セクロス…
あとエレベーターアクションにハマった記憶w
小学生になる頃には64やプレステ、セガサターンが流行ってたけど
私はスーファミのゲーム好きだったな…

 

867: 名無しさん@恐縮です 2023/04/14(金) 07:35:09.07 ID:QPck3lRL0
>>54
会社の若手に
「昔はバッテリーバックアップなんて無くてな、50字近いパスワードを見づらいブラウン管で…」
みたいな老害トークするの大好き

 

56: 名無しさん@恐縮です 2023/04/13(木) 23:14:26.30 ID:nmEP4Ojl0
タイトーも今やブランド名だけになったな。実際はスクエニ

 

57: 名無しさん@恐縮です 2023/04/13(木) 23:14:33.24 ID:o8RfKXhl0
ゲームは水物だからなあ
良いゲームを作っても売れるとは限らない
新しい会社がどんどん参入してくるし

 

58: 名無しさん@恐縮です 2023/04/13(木) 23:14:49.64 ID:+SCvLpDi0
アスキーの西とかも不器用な生き方だよなぁ

 

59: 名無しさん@恐縮です 2023/04/13(木) 23:14:49.73 ID:0skM45mE0
KOFシリーズが人気を博してゲーセン以外でも
レンタルビデオ店、本屋、スーパー、駄菓子屋などどこにでも
ネオジオ筐体が置いてあったね。
レンタルでどんどん置いて貰ってたらしいね。

 

835: 名無しさん@恐縮です 2023/04/14(金) 07:02:34.36 ID:SN+PG6/S0
>>59
あったわビデオ屋に笑
餓狼伝説やった
メモリーカード持ってるやつもいたな
筐体に挿してやってたよ笑

 

61: 名無しさん@恐縮です 2023/04/13(木) 23:15:12.67 ID:JQapq9Ln0
しいたけのデータイーストの事かと思ったら違った。ってか今ある専門学校のヒューマンアカデミーってあのヒューマンとは無関係なのか

 

77: 名無しさん@恐縮です 2023/04/13(木) 23:18:46.11 ID:nx0t8yXU0
>>61
ヒューマンはそれとは全く別のゲーム専門学校を持ってた

 

62: 名無しさん@恐縮です 2023/04/13(木) 23:15:13.12 ID:zyZEBD0L0
サン電子は買収したイスラエル子会社がiPhoneロック解除技術で化けたんだよな

 

63: 名無しさん@恐縮です 2023/04/13(木) 23:15:16.07 ID:CR6+N73y0
パチンコで生き残ったサン電子

 

75: 名無しさん@恐縮です 2023/04/13(木) 23:18:16.48 ID:nmEP4Ojl0
>>63
サン電子は先頃サンソフト復活宣言したね

 

274: 名無しさん@恐縮です 2023/04/13(木) 23:55:32.82 ID:GFACm1hc0
>>63
もともとパチンコ屋のハードウェアを作ってたメーカー
ホールコンピュータとか

 

65: 名無しさん@恐縮です 2023/04/13(木) 23:15:28.50 ID:+OYhSuPj0
倒産か解散したと思ってたメーカーがパチンコの開発に転身してて大儲けしてたり
日本テレネットやアイレムは早かったな 経営陣見事だったと思うわ

 

67: 名無しさん@恐縮です 2023/04/13(木) 23:15:30.48 ID:cLCMYWGj0
ジャレコの操作性の悪さは異常
当時小学生でも気づいた

 

118: 名無しさん@恐縮です 2023/04/13(木) 23:27:28.06 ID:IU5UX9LH0
>>67
ハゲ丸とかあるやんかw
一瞬面白そうに思ったけどやっぱつまらないな

 

734: 名無しさん@恐縮です 2023/04/14(金) 04:25:28.08 ID:N3vv6qUF0
>>67
シティコネクション良かったやん

 

71: 名無しさん@恐縮です 2023/04/13(木) 23:16:54.85 ID:DAPkvrGz0
80年代中盤にアーケードを席巻したソフトハウスで単独で生き残ってる会社カプコンだけ?

 

76: 名無しさん@恐縮です 2023/04/13(木) 23:18:27.95 ID:YgR65GzS0
>>71
コナミ

 

87: 名無しさん@恐縮です 2023/04/13(木) 23:20:46.26 ID:5YWWj0aI0
>>71
セガも一応

 

92: 名無しさん@恐縮です 2023/04/13(木) 23:21:24.25 ID:5H9t5PSU0
>>71
任天堂、コナミ、アイレム、セガ

 

110: 名無しさん@恐縮です 2023/04/13(木) 23:26:33.46 ID:nx0t8yXU0
>>71
80年代初頭も加味すると任天堂も
あとオセロシリーズやコットンがそこそこウケたサクセスも

 

72: 名無しさん@恐縮です 2023/04/13(木) 23:17:27.32 ID:esnVePSW0
ヒューマンならファイプロよりも茶々丸パニックだろ

 

73: 名無しさん@恐縮です 2023/04/13(木) 23:17:28.75 ID:+SCvLpDi0
今の時代、天才ゲームプログラマーなんて出てくる余地はなし?

 

80: 名無しさん@恐縮です 2023/04/13(木) 23:18:57.69 ID:zkUdJdgl0
ナムコやコナミも光栄だってすごい変わってるからな…

 

81: 名無しさん@恐縮です 2023/04/13(木) 23:19:25.11 ID:5YWWj0aI0
データイーストは作品はいくつか引き継がれたなあ
神宮寺とか
まあ神宮寺の引き継ぎ先もどっかにいっちゃったし、更に引き継いだ先もシリーズ継続危ういし

 

91: 名無しさん@恐縮です 2023/04/13(木) 23:21:19.97 ID:nx0t8yXU0
>>81
ヘラクレスの栄光IIIを改めて復刻してほしかった
ガラケー版は快適で音楽もいいけどあれこれ端折りすぎなんだよ

 

544: 名無しさん@恐縮です 2023/04/14(金) 01:45:59.83 ID:s6c3d6AW0
>>91
日記のあるなしは意外に大きかった

 

112: 名無しさん@恐縮です 2023/04/13(木) 23:26:44.35 ID:HHEoxNMu0
>>81
クロス探偵物語って意欲作だったと思うが花開かなかったなー

 

987: 名無しさん@恐縮です 2023/04/14(金) 10:10:01.37 ID:Lhma0i4o0
>>112
神長豊は、神宮寺の脚本でやってしまったから

 

555: 名無しさん@恐縮です 2023/04/14(金) 01:50:56.12 ID:DmhddRY70
>>81
そういや少し前というか1年くらい前にマジドロのなんか動きがあるとかニュースがあったような

 

動きなかったのか・・・

 

611: 名無しさん@恐縮です 2023/04/14(金) 02:22:35.69 ID:hVh44R5l0
>>81
メタルマックス2の話はしないの?

 

82: 名無しさん@恐縮です 2023/04/13(木) 23:19:40.40 ID:NFJ7pzKo0
コナミってスポーツクラブだろ

 

89: 名無しさん@恐縮です 2023/04/13(木) 23:21:14.39 ID:nmEP4Ojl0
>>82
コロナ禍でスポーツ事業ボロボロだったけど、デジタルエンタメ部門がそれを補うに余りある収益を稼いだんだってさ

 

111: 名無しさん@恐縮です 2023/04/13(木) 23:26:36.07 ID:5lJF5yVR0
>>89
でも、その割りには優秀な人材を放逐した結果、開発は外注に頼る始末なのがコナミの現状だよね
サイレントヒルのリブートも海外のスタジオに丸投げだし

 

83: 名無しさん@恐縮です 2023/04/13(木) 23:19:59.08 ID:3XBg4S380
うちの会社はIT企業なんだけど、元テクノス、元コンパイル、元ハドソン、元アトラス、元ガストの社員がいる部署があって裏でゲーム会社の墓場って言われてるわ…

 

88: 名無しさん@恐縮です 2023/04/13(木) 23:21:09.86 ID:93EZzQS/0
>>83
楽しそうだな昔話するには

 

285: 名無しさん@恐縮です 2023/04/13(木) 23:58:39.84 ID:GFACm1hc0
>>83
元テクノスジャパンの人が大昔うちの零細会社入ってびびった
サインくださいって頼んだらさすがに断られた

 

84: 名無しさん@恐縮です 2023/04/13(木) 23:19:59.60 ID:vjC4wdbC0
爆走デコトラ伝説なつかしい
ヤンキーで走り屋だった兄貴が唯一これは面白いと認めたゲームだったな

 

85: 名無しさん@恐縮です 2023/04/13(木) 23:20:39.06 ID:VuSFAIQ70
日本物産もF1サーカスと麻雀出してたけど潰れた?

 

98: 名無しさん@恐縮です 2023/04/13(木) 23:22:48.20 ID:nmEP4Ojl0
>>85
ニチブツも潰れた

 

90: 名無しさん@恐縮です 2023/04/13(木) 23:21:17.13 ID:z6q6hw/u0
アイレムが好きだったなぁ

 

93: 名無しさん@恐縮です 2023/04/13(木) 23:21:26.49 ID:LSO8S/OV0
ファミコンでなら真っ先に思い浮かぶのはくにおくんの所だな
それ以外ではハドソンとSNK

 

96: 名無しさん@恐縮です 2023/04/13(木) 23:22:44.02 ID:CR6+N73y0
イタリアントマトってまだナムコが株持ってるんだっけ?

 

289: 名無しさん@恐縮です 2023/04/13(木) 23:59:49.23 ID:iP7/cdj00
>>96
たしかどっかに譲渡したはず。

 

789: 名無しさん@恐縮です 2023/04/14(金) 06:08:34.34 ID:sKuat9Nk0
>>96
まだ株を30%ほど所有 バンナム優待の候補にもまだある

 

>>102
自分で作ったほうが早い

>>133
ラディア戦記 キャッ党忍伝てやんでえ

 

97: 名無しさん@恐縮です 2023/04/13(木) 23:22:47.16 ID:2qXrkbPJ0
買わなきゃハドソン♪

 

みたいなCMなかったっけ。なついわ

 

100: 名無しさん@恐縮です 2023/04/13(木) 23:23:52.85 ID:fcCv2PjA0
ファイプロの新作は諦めたから昔のリメイクして発売してくんないかな

 

101: 名無しさん@恐縮です 2023/04/13(木) 23:24:08.39 ID:A1xfkRgp0
ジャレコのアーガスって地味に好きだったな

 

102: 名無しさん@恐縮です 2023/04/13(木) 23:24:50.62 ID:OnOGRBrt0
最近は謎のバカゲーが出る余地なくなってるよな
まあインディーズゲームに期待しろってことなんだろうが、インディーズゲームってなんか意識高いというか、バカゲーじゃないんだよな

 

104: 名無しさん@恐縮です 2023/04/13(木) 23:25:24.22 ID:0skM45mE0
大きな賭けに勝った会社って強いよね。
ファミコンを当てた任天堂はもちろんだけど、
これが売れなかったらもう会社の最後っていう意味で
名付けた「ファイナルファンタジー」がヒットしたスクエアとかね。

 

109: 名無しさん@恐縮です 2023/04/13(木) 23:26:32.28 ID:ENfr6Q3h0
>>104
そのあと潰れそうになりかけて合併したやんスクウェア

 

114: 名無しさん@恐縮です 2023/04/13(木) 23:26:55.05 ID:5HpEFomz0
>>104
任天堂はゲームウォッチでも大当たりひいてるしな。
その時にシャープと組めたのも大きいけど。

 

147: 名無しさん@恐縮です 2023/04/13(木) 23:32:10.68 ID:L2tGj1qL0
>>114
任天堂は70年代末にTVゲーム15ってのがあってこれが当たった記憶
ダイアルでカーソル操作してドットを打ち返すテニスなどを組み込んだやつ

 

179: 名無しさん@恐縮です 2023/04/13(木) 23:37:56.99 ID:maa+IGnd0
>>104
ポケモンのゲームフリークとか

 

466: 名無しさん@恐縮です 2023/04/14(金) 00:58:46.59 ID:9YeSiAdv0
>>104
当てた後に副業とか事業拡大したとこが潰れてる
スクウェアも映画で潰れかけたし

 

481: 名無しさん@恐縮です 2023/04/14(金) 01:05:23.84 ID:u3gb00E90
>>466
>>1に上がってないけど
ネオジオワールドのSNKとか……

 

123: 名無しさん@恐縮です 2023/04/13(木) 23:27:55.47 ID:nmEP4Ojl0
>>105
東芝EMI自体がもう消滅してる

 

323: 名無しさん@恐縮です 2023/04/14(金) 00:09:32.49 ID:pmXqQ0go0
>>105
T&Eか・・・
FM7ユーザーなので結構楽しませて貰った記憶。

 

881: 名無しさん@恐縮です 2023/04/14(金) 07:59:07.43 ID:CAziRqvC0
>>105>>785
旧T&Eソフト(1982年~)
1990年にクリスタルソフト(夢幻の心臓・クリムゾンなどの会社)を吸収合併(大阪開発部となりソードワールドPC/SFCを開発)
2002年にディズニー系のゲーム会社になったあとコンテンツ制作部が独立してゲームとは関係なくなり大黒屋を買収して今は大黒屋の持株会社になっている

 

新T&Eソフト(2006年~)
独立したコンテンツ制作部の会社が後にT&Eソフト創業者の新会社デジタルゴルフに吸収合併されてT&Eソフトのブランドを継承する
2008年にT&Eソフトとして再び分社化するもドワンゴ系の会社になりチュンソフトの名古屋オフィスになり5年後スパイク・チュンソフトに吸収合併されて解散
デジタルゴルフもコナミデジタルエンタテインメントと合併してなくなった

 

911: 名無しさん@恐縮です 2023/04/14(金) 08:29:41.07 ID:DXRmgdIy0
>>881
T&Eのオフィスって名古屋の藤が丘にあったんだよな。
こんなとこにあのT&Eが、と思ったものだ。

 

119: 名無しさん@恐縮です 2023/04/13(木) 23:27:36.75 ID:a+elReZY0
光栄は凄いな…と思ったけど合併してたな(´・ω・`)

 

130: 名無しさん@恐縮です 2023/04/13(木) 23:29:56.86 ID:5H9t5PSU0
>>119
合併といってもコーエーだぞテクモは名前だけ残っただけマシガストはないからな

 

148: 名無しさん@恐縮です 2023/04/13(木) 23:32:14.32 ID:M3mygmE40
>>119
光栄は吸収する側だからすごいよ
今でも襟川夫妻が代表でインタビューに答えてるし
テクモやガストは影もない
ガストは経営者がさっさと会社売ってのアーリーリタイアだったんだけど

 

126: 名無しさん@恐縮です 2023/04/13(木) 23:28:16.28 ID:L8UxnrT60
ダンジョンエクスプローラーのPCE初期版のあたりが流行ってたころ聞いてたメーカー
メサイヤってメーカーもよく見かけた
ダブルダンジョンとかもやってたな
あの頃はHUカード持ち寄ってよく本体持ってる子んとこに入り浸ってたわ

 

350: 名無しさん@恐縮です 2023/04/14(金) 00:15:48.89 ID:pmXqQ0go0
>>126
日本コンピューターシステムね。
生き残ってるけどゲームからは手を引いてる。

 

メサイヤならメガドラのスタークルーザーは神移植だと思ってる。

 

128: 名無しさん@恐縮です 2023/04/13(木) 23:29:40.64 ID:rnY8cbiS0
ゲームは好調だったのにビル購入とかで倒産した会社とか勿体なすぎるわ
テクノスとヒューマン

 

129: 名無しさん@恐縮です 2023/04/13(木) 23:29:54.23 ID:mgSwJEJd0
ナムコですら単体では生き残れなかった
というくらい伸長の激しい業界

 

ファイプロ懐かしいな、スーファミのファイプロ買って良く遊んでいたなぁ



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