1: 少考さん ★ 2022/06/11(土) 13:05:19.43 ID:CAP_USER9
時代の試練に耐える音楽を――「落ちこぼれ」から歩んできた山下達郎の半世紀(Yahoo!ニュース オリジナル 特集):
https://news.yahoo.co.jp/articles/be612cd888a261a17c38007d9f51406f35ddaade?page=6
6/11(土) 10:17配信
(略)
サブスクでの配信は「恐らく死ぬまでやらない」
音楽の聴かれ方は、半世紀の間に変化してきた。サブスクリプションでの配信を解禁しないのか尋ねると、今の時点で山下は「恐らく死ぬまでやらない」と答える。
「だって、表現に携わっていない人間が自由に曲をばらまいて、そのもうけを取ってるんだもの。それはマーケットとしての勝利で、音楽的な勝利と関係ない。本来、音楽はそういうことを考えないで作らなきゃいけないのに」
「売れりゃいいとか、客来ればいいとか、盛り上がってるかとか、それは集団騒擾。音楽は音楽でしかないのに。音楽として何を伝えるか。それがないと、誰のためにやるか、誰に何を伝えたいのかが、自分で分からなくなる。表現というのはあくまで人へと伝えるものなので」
(略)
※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。
引用元: ・【山下達郎氏】サブスクでの配信は「恐らく死ぬまでやらない」 [少考さん★]
2: 名無しさん@恐縮です 2022/06/11(土) 13:06:09.11 ID:7k/vrI6b0
サブスクって何よ?
92: 名無しさん@恐縮です 2022/06/11(土) 13:19:41.50 ID:1IB8qsqn0
>>2
塾とか予備校の事
113: 名無しさん@恐縮です 2022/06/11(土) 13:23:51.53 ID:dzNIMI8S0
>>2
サブリミナル スクーリングじゃね?
199: 名無しさん@恐縮です 2022/06/11(土) 13:34:26.84 ID:S8U7JQfQ0
>>2
月賦制
493: 名無しさん@恐縮です 2022/06/11(土) 14:14:23.80 ID:bJPEvtyH0
>>2
富士通のPC
507: 名無しさん@恐縮です 2022/06/11(土) 14:16:42.02 ID:fqndcHZ60
>>493
達郎、ポケットミュージックのころは
パソコンIT大好きでドヤ顔だった
そう言えばサカモトもある時からITについて行けなくなった感ある
テクノなのに
698: 名無しさん@恐縮です 2022/06/11(土) 14:49:28.79 ID:GiNpP8DP0
>>2
サブリミナルスクール
3: 名無しさん@恐縮です 2022/06/11(土) 13:07:21.50 ID:TMmWSN2s0
円盤大好き、レコードマニアだし
4: 名無しさん@恐縮です 2022/06/11(土) 13:07:42.50 ID:SQE3HqI60
歌が上手けりゃ禿げでも美女と結婚できる
668: 名無しさん@恐縮です 2022/06/11(土) 14:44:49.57 ID:ZlX2HreW0
>>4
作曲、編曲な
5: 名無しさん@恐縮です 2022/06/11(土) 13:07:51.86 ID:Is/BSWGo0
ん?
CDショップみたいなもんだろ?
569: 名無しさん@恐縮です 2022/06/11(土) 14:25:35.24 ID:lQh04OqW0
>>5
全く違う
会費払って借りてるだけ
退会すれば曲は聴けなくなる
アーティストにいく金は微々たるもの
6: 名無しさん@恐縮です 2022/06/11(土) 13:08:14.94 ID:HHTeSUrR0
感覚がアップデートできない人
8: 名無しさん@恐縮です 2022/06/11(土) 13:08:46.35 ID:o4Qxakc00
レコードだってCDだって表現に携わっていない人間が売って儲けを取ってるでしょ
308: 名無しさん@恐縮です 2022/06/11(土) 13:52:38.76 ID:i4Z7/P6a0
>>8
恐らく、そっちの方が音楽に関わってない人の経費は大きいだろうな。
CD屋の販売店、販売員の人件費、CD工場の経費、輸送費、を考えたら、CDを作るって文化が無くなった方がよほど音楽に関わった人の取り分は多く出来る。
今は、まだCDも配信もやってるせいで無駄なコストだらけ。
もはや、CDを作るって言う事がエコじゃない時代。
使われる素材、配送する為に出させるCO2、売れ残ったCDを処分する行為、2022年にCDの配信を求めず環境問題を歌うようなアーティストは頭クルクルパー。
575: 名無しさん@恐縮です 2022/06/11(土) 14:26:53.99 ID:lQh04OqW0
>>308
現実は多くないから文句言ってんだろ
サブスクが他胴元だとしたら他人の作品使って総取りしてんだよ
10: 名無しさん@恐縮です 2022/06/11(土) 13:09:25.09 ID:4jQeTh0o0
音楽産業と何が違うの・・
12: 名無しさん@恐縮です 2022/06/11(土) 13:09:32.56 ID:n68oVvI90
時代について行けない老害丸出しだな
85: 名無しさん@恐縮です 2022/06/11(土) 13:18:43.51 ID:F+I9GQfV0
>>12
それでもオマエよりだいぶ稼いでいるよ。
310: 名無しさん@恐縮です 2022/06/11(土) 13:52:45.18 ID:eP/Ii/JB0
>>85
稼ぎの話してねえだろパー太郎
815: 名無しさん@恐縮です 2022/06/11(土) 15:13:47.40 ID:dEp80wvX0
>>85
他人の稼ぎでマウントほど情けないものはない
ダーウィン賞より情けないな
13: 名無しさん@恐縮です 2022/06/11(土) 13:09:34.20 ID:sbs51QxU0
当然だよね
14: 名無しさん@恐縮です 2022/06/11(土) 13:09:47.33 ID:KDqNJQ0e0
youtube musicにいっぱい上がってますけどねw
43: 名無しさん@恐縮です 2022/06/11(土) 13:13:31.69 ID:5fQeMX950
>>14
事務所が公式に上げてないなら著作権の侵害だから違法視聴だぞ
198: 名無しさん@恐縮です 2022/06/11(土) 13:34:22.01 ID:0Li6CCoA0
>>43
世界的企業googleがyoutube musicのサービスで提供してる検索機能で山下達郎と入力すると出てくるんだけどねw
15: 名無しさん@恐縮です 2022/06/11(土) 13:10:05.60 ID:5JuTJ7SD0
聞いてもらうチャンスが増えるとは考えないのか? 特に普段なら触れる事が無い若い層とか
16: 名無しさん@恐縮です 2022/06/11(土) 13:10:15.89 ID:WubltZxC0
DIR EN GREYもいろいろもったいつけた言い訳並べていたけど
結局ストリーミングフルサイズで解禁したからな
もう日本でやってないのはハロプロと落武者おやじくらい
107: 名無しさん@恐縮です 2022/06/11(土) 13:22:27.93 ID:m1B0aMIW0
>>16
チャゲアスははよ解禁さてほしい
19: 名無しさん@恐縮です 2022/06/11(土) 13:10:40.58 ID:a+ysRPv/0
サブスクってのは月額で聴き放題とか?
古い曲聴くのかな
32: 名無しさん@恐縮です 2022/06/11(土) 13:12:08.04 ID:Ry1PubZv0
>>19
懐メロ結構聴くよー
293: 名無しさん@恐縮です 2022/06/11(土) 13:51:16.33 ID:sQEKPaS00
>>19
昭和の名曲100とか聴くー
現在好きなアーティストのも聴くけど昔好きだったのに引っ越しでCD処分しちゃったチェッカーズなんかを好んで聴く
21: 名無しさん@恐縮です 2022/06/11(土) 13:10:49.12 ID:o4Qxakc00
じじいだからサブスクリプションが何なのか理解できないんだろうね
824: 名無しさん@恐縮です 2022/06/11(土) 15:15:39.20 ID:EEE1OGxf0
>>21
インタビューちゃんと読んでないだろお前
山下達郎はSpotify使ってるとも言ってるぞw
山下達郎がサブスクに楽曲提供しないのは、楽曲制作の際の機材やスタッフの人件費といった多額の費用がかかる製作費をサブスク業者が一切出資せず全くリスク負ってないのに完成品だけちょろまかして儲けるその姿勢からだろ
だから山下達郎はレコード会社やタイアップ企業、他アーティスト、仕入れる小売店、レコードを買うリスナーには楽曲提供してる
例えばSpotifyが山下達郎のアルバム製作費を出して「そのかわりうちのサブスクに楽曲提供してください」ってすればこのインタビューの論旨だと山下達郎は楽曲提供を認める
それが「音楽制作の過程に携わってない」の本意だよ
22: 名無しさん@恐縮です 2022/06/11(土) 13:10:49.56 ID:iltrqJGj0
散々表現に携わっていない人間にCD売ってもらったのに
何言ってんのこいつ
44: 名無しさん@恐縮です 2022/06/11(土) 13:13:45.80 ID:GRFuqqn70
>>22
売った分だけ生産者に還元されるCDやレコードと
バラ撒いてそのおこぼれを搾取するサブスクは全く別物だろう
717: 名無しさん@恐縮です 2022/06/11(土) 14:52:58.99 ID:OFLrrH120
>>44
聴かれた分だけ権利者にお金渡るんじゃないの?寺銭とるのはショップと変わりないし正直難癖に近いと感じるわ
730: 名無しさん@恐縮です 2022/06/11(土) 14:54:57.02 ID:JIxSRRaR0
>>717
その通りサブスクとCD販売でやってることは特に変わらない
こう言うと「サブスクは再生数に対しての還元率が~」って始まるのがお決まりだが、サブスクにその曲がなかった場合再生数のうち何割がわざわざCDや配信で買って聞くんだよって話
734: 名無しさん@恐縮です 2022/06/11(土) 14:55:17.02 ID:sqELCrKL0
>>717
CDとかとちがって、iTunesストア時代からミュージシャン入る金が少ないから問題なのよ
だから今はライブで儲ける方向性
ミュージシャンは音源のコピーじゃ儲からない
741: 名無しさん@恐縮です 2022/06/11(土) 14:57:59.20 ID:aNTpTKDN0
>>734
よくよく考えてみると
会社が持っていき過ぎだったり
スタッフ多すぎだったり
わざわざ金かけてパッケージでイラストレーター使ったり
わざわざ金かけてMV作ったり
グッズ作り過ぎだったり
ライブのレンタル料がおかしかったり
なんか色々とお金のかかるシステムがおかしいんじゃないか?
754: 名無しさん@恐縮です 2022/06/11(土) 15:00:13.46 ID:Zms6QjRM0
>>741
エコノミーとエコロジーが両立し難いっていうことで、無駄にお金がかかるから食える人がいて、それでお金が回ってたんだよな
ただでさえ、不要不急の商売なんだから
756: 名無しさん@恐縮です 2022/06/11(土) 15:00:30.14 ID:sqELCrKL0
>>741
AppleがiTunesストアを始めた時、一曲0.99ドルとか価格破壊してミュージシャンのこと考えない値段設定したから
868: 名無しさん@恐縮です 2022/06/11(土) 15:22:39.11 ID:sQA6jfMD0
>>756
あの囲い込みがアップル王国の礎になってるから林檎にとっては安いもんだったんだろうな
774: 名無しさん@恐縮です 2022/06/11(土) 15:03:15.97 ID:jga0Yt8Y0
>>741
どこだって多少の無駄はあれど無闇に人使っていたりするわけじゃないからなぁ
779: 名無しさん@恐縮です 2022/06/11(土) 15:04:29.58 ID:ynJW5SE60
>>741
世の中が技術革新で便利になって効率化しても
なぜか人間が忙しくしてるのかってこういうことだよね。
次から次へどうでもいい仕事が生まれる。
誰かが言ってた「世界中にはクソどうでもいい仕事が
30%ある」
755: 名無しさん@恐縮です 2022/06/11(土) 15:00:17.49 ID:+RjsUcZu0
>>734
山下さんは取り分が少なくて金銭的メリットがないからやらないよとは言ってないじゃない音楽に携わっていない輩がぁとかは言ってても
761: 名無しさん@恐縮です 2022/06/11(土) 15:01:25.74 ID:jga0Yt8Y0
>>755
それだとYouTubeで違法アップロードされてるのなんてもっと問題だけどな
778: 名無しさん@恐縮です 2022/06/11(土) 15:04:23.09 ID:sn4hgxKb0
>>761
ユーチューブは権利者に自動的に収益されるから
違法アップといえども少しは還元されてる
プラスティックラブももちろん
766: 名無しさん@恐縮です 2022/06/11(土) 15:01:53.36 ID:rFW9aKxy0
>>734
諦めろ。レコード・CD時代が異常
産業構造が変わった中で問題もへったくれもない
775: 名無しさん@恐縮です 2022/06/11(土) 15:03:31.87 ID:sqELCrKL0
>>766
そうすると新規の歌手は儲からないから
握手券とかグッズとか目先しかみなくなるのよ
791: 名無しさん@恐縮です 2022/06/11(土) 15:08:00.51 ID:rFW9aKxy0
>>775
スマホ普及前の2010年前後が一番キツかったろ?
円盤にオマケでサントラが付く位、売れなかった
近年5年位でソニー主導で、ある程度ビジネスモデルは確立されたと思うよ。
805: 名無しさん@恐縮です 2022/06/11(土) 15:11:46.50 ID:sqELCrKL0
>>791
だからさー
ライブだのグッズだの目先の誘導が優先になってしまって
音楽創作がおざなりになってるから
近年、目新しい曲とかうまれにくいのよ
833: 名無しさん@恐縮です 2022/06/11(土) 15:17:23.96 ID:rFW9aKxy0
>>805
ネタ切れもあるだろうが、若い世代はしっかりと「自分達の音楽」を作ってるぞ
旧態ビジネスに頼った旧世代ミュージシャンがディナーショーで食う様なモンじゃん
いつまでもあると思うな親とカネ
780: 名無しさん@恐縮です 2022/06/11(土) 15:04:43.77 ID:ON2OJn6l0
>>734
30%もとるんだもんな
748: 名無しさん@恐縮です 2022/06/11(土) 14:58:42.54 ID:krfx25GX0
>>717
一回Spotifyでもいいから
視聴者から権利者へのお金の流れ(仕組み)を自分で調べてみ
772: 名無しさん@恐縮です 2022/06/11(土) 15:03:00.78 ID:ObNaxQL/0
>>748
取り分が少ないとかの主張だったら納得するってば
23: 名無しさん@恐縮です 2022/06/11(土) 13:10:55.85 ID:CjVCMYr50
Ride on time は至高の名曲
27: 名無しさん@恐縮です 2022/06/11(土) 13:11:43.27 ID:J8nmi3Oj0
中森明菜に謝れ
823: 名無しさん@恐縮です 2022/06/11(土) 15:15:35.40 ID:v2PZxW5H0
>>27
あれは勝手にウィスパーボイスで歌ったアッキーナにも非はあるだろ
最初から「このアルバムは全編ウィスパーボイスで歌うアルバムなんです」とコンセプトをクライアントに説明しなきゃ
30: 名無しさん@恐縮です 2022/06/11(土) 13:11:56.18 ID:iltrqJGj0
綺麗事言ってるけど
CDみたいに稼げないと、タダ同然で僕の音楽をバラまかれるのは嫌だって言いたいだけだろどうせ
37: 名無しさん@恐縮です 2022/06/11(土) 13:12:54.15 ID:CVY2QXkT0
>>30
稼ぎに関しては大して変わらんで
39: 名無しさん@恐縮です 2022/06/11(土) 13:12:59.61 ID:haK6oMuq0
>>30
お前らが普段から批判してる中抜きが全抜きに近いことしてる
正論じゃないか
811: 名無しさん@恐縮です 2022/06/11(土) 15:12:50.66 ID:wEEqCkuL0
>>30
当たり前だろそんなん
金は大事だ
31: 名無しさん@恐縮です 2022/06/11(土) 13:12:07.78 ID:EWKCvDKK0
古き良き時代に成功できた人は余裕だね
251: 名無しさん@恐縮です 2022/06/11(土) 13:42:48.96 ID:SS31KUrD0
>>31
どのジャンルでもそれはあるね
799: 名無しさん@恐縮です 2022/06/11(土) 15:09:27.28 ID:jga0Yt8Y0
>>31
金はあるんだからプライド守らないと
漫画家の浦沢さんも偏屈だけど電書解禁しちゃったな
33: 名無しさん@恐縮です 2022/06/11(土) 13:12:13.06 ID:ejRktRYN0
>「だって、表現に携わっていない人間が自由に曲をばらまいて、そのもうけを取ってるんだもの。それはマーケットとしての勝利で、音楽的な勝利と関係ない。本来、音楽はそういうことを考えないで作らなきゃいけないのに」
それ、サブスクでも一括売りでも一緒じゃね?
663: 名無しさん@恐縮です 2022/06/11(土) 14:43:53.93 ID:2YHoL25l0
>>33
ポップソングなんてそんな大したものじゃないだろうw
34: 名無しさん@恐縮です 2022/06/11(土) 13:12:19.82 ID:DXTH2yMW0
別に本人困ってないから興味ないんでしょ?
素晴らしい!!
41: 名無しさん@恐縮です 2022/06/11(土) 13:13:10.11 ID:WvLOWGaM0
嫁はそういうのに理解示してるのにな
54: 名無しさん@恐縮です 2022/06/11(土) 13:15:41.21 ID:5JuTJ7SD0
>>41
そういえば竹内まりやはガンガン配信してるな
210: 名無しさん@恐縮です 2022/06/11(土) 13:36:14.13 ID:sFJxFgfJ0
>>54
Youtubeの自分の動画も再生数多いって喜んでたな
あれ多分違法アップロードなのでは?w
山下達郎はそういうのにも厳しいのに竹内まりやは割と寛容なんだなと思った
近年のシティポップブームにも凄くポジディブな反応してたし
258: 名無しさん@恐縮です 2022/06/11(土) 13:44:27.70 ID:Nx61QSIs0
>>210
音楽に触れてほしいってタイプなら喜ぶんだろうな
それにしても還元されるべきだが…
42: 名無しさん@恐縮です 2022/06/11(土) 13:13:30.45 ID:5fsLFqU10
サブスクのおかげで関心なかった音楽に触れた
芸術への追い風
50: 名無しさん@恐縮です 2022/06/11(土) 13:14:48.53 ID:UAVgnJqf0
でもインタビューを読むと自分はspotifyを使っているというのが矛盾している
56: 名無しさん@恐縮です 2022/06/11(土) 13:15:49.92 ID:HgCkM+bo0
まとめ売りだもんな
59: 名無しさん@恐縮です 2022/06/11(土) 13:16:12.20 ID:dWrfyetS0
作ったやつの権利だから特に言うことない
61: 名無しさん@恐縮です 2022/06/11(土) 13:16:32.80 ID:Tj1DoSko0
この国、景気が悪いの知ってはりますの?
64: 名無しさん@恐縮です 2022/06/11(土) 13:16:45.61 ID:VNPZQgS+0
>>1
概ね同意
ただ、この考え方で若いのも食っていける業界にできなかったのは、お前らの責任じゃね?w
86: 名無しさん@恐縮です 2022/06/11(土) 13:18:53.94 ID:L+bDzy+90
>>64
ホントこれ
言い方として陳腐かもしれんが次の世代にあまりに無責任に感じる
68: 名無しさん@恐縮です 2022/06/11(土) 13:16:59.79 ID:Z80ZNjqA0
銭に困ってないな
73: 名無しさん@恐縮です 2022/06/11(土) 13:18:01.06 ID:7fgk9Bbm0
儲かるからという理由で、今まで世話になったスタッフや業者をアッサリ切り捨てる奴
とは違うのね
77: 名無しさん@恐縮です 2022/06/11(土) 13:18:08.37 ID:kK/lo0Go0
別にいいけど音楽業界はもっと批判すべき所があるんじゃないかと
79: 名無しさん@恐縮です 2022/06/11(土) 13:18:24.03 ID:nkKj+ba50
これはこれで一つの考え方だし、なんも問題ないと思うけどね
問題は、最近の仕事自体が自分自身の過去の作品の焼き直しにしかなってないこと
年齢考えるとしょうがないのかね
81: 名無しさん@恐縮です 2022/06/11(土) 13:18:30.39 ID:xNrcouYt0
ライブで隣の客が一緒に歌うのも嫌だって言ってたな
83: 名無しさん@恐縮です 2022/06/11(土) 13:18:39.45 ID:5a17D45y0
まあでもサブスクで音楽産業大崩壊を予言してる大物がそこそこ居るのも事実だな
94: 名無しさん@恐縮です 2022/06/11(土) 13:20:17.13 ID:TVccPtud0
そりゃそうだよな
サブスクは胴元が儲ける餌でしかないもんな
96: 名無しさん@恐縮です 2022/06/11(土) 13:20:40.85 ID:iltrqJGj0
老人にありがちだよね
今までと形が違うだけで、やってることは同じだと言っても
絶対に拒否してしまう
97: 名無しさん@恐縮です 2022/06/11(土) 13:20:48.43 ID:8DDNVlOm0
>>1
渋谷陽一「山下さんはテレビお嫌いですか?」
山下達郎「見るのは好きですよ」
渋谷陽一「出演以来は全て断ってますよね」
山下達郎「動く私を見れるのはライブだけってことで」
渋谷陽一「そういえばPVでも動く山下さんはなかなか見れないですね」
山下達郎「見せたくないんですよ」
渋谷陽一「それは何故なんですか? 長年の疑問ですよ」
山下達郎「意地悪な質問だなあ(笑)そんなの分かってるんでしょホントは」渋谷陽一「真剣に分かりませんよ」
山下達郎「じゃあ逆にお聞きしますけど、このビジュアルを見たい人っているんですかね?」渋谷陽一「そりゃ、ファンの人は見たいですよ」
山下達郎「そういう人たちはライブに来てくれてますよ」
渋谷陽一「でもですね……」
山下達郎「いつまでこの話続けるんですか? そんなに私の顔のことで記事を書きたいんですか?」渋谷陽一「すみませんでした」
山下達郎「あなただって岸信介そっくりの顔してるじゃないですか!」
渋谷陽一「お互い顔の話はやめておきましょう(苦笑)」
山下達郎「顔の話なんかしてませんよ!」
129: 名無しさん@恐縮です 2022/06/11(土) 13:25:29.83 ID:VSE+cpvA0
>>97
これを見にきたw
106: 名無しさん@恐縮です 2022/06/11(土) 13:22:24.71 ID:H+xbYI0j0
いまはCDプレーヤーなんか持ってないんよ
動画もゲームも配信主体になりつつあるから
DVD死んだらあんたの音楽誰も聞けませんよって誰か教えてあげて
116: 名無しさん@恐縮です 2022/06/11(土) 13:24:04.36 ID:TVccPtud0
>>106
音楽を作った関係者の利益にならないぐらいなら聞いてほしくも無いのだろ
115: 名無しさん@恐縮です 2022/06/11(土) 13:23:56.78 ID:TtjtcwBp0
若い子はYouTubeで違法な音源聞くから大丈夫なんじゃないの?
それじゃ山下達郎には1円も入ってこないけど、それでいいってことでしょ?w
120: 名無しさん@恐縮です 2022/06/11(土) 13:24:29.07 ID:UUkwArSF0
山下達郎のCDレンタル済み。
サブスク解禁していないアルバムとか既にスマホに取り込んでいるので、Spotifyのアプリ通じて聴ける。
127: 名無しさん@恐縮です 2022/06/11(土) 13:25:13.50 ID:y3ewu4E40
こいつもこいつのファンも良い年で金に困ってもないし、好きにしたらいいのでは
145: 名無しさん@恐縮です 2022/06/11(土) 13:27:36.63 ID:isqafJXJ0
この辺りの爺って偉そうなこと言うけど下のやつのために何かしてきたって話がまったく入ってこない
今まで何してたんだ?
146: 名無しさん@恐縮です 2022/06/11(土) 13:27:40.83 ID:J36I1dXl0
いや言ってることは、たしかにそのとおりだわ
古い朝ドラのひまわり再放送してるけど
主題歌を現代ではじめて聞いても
良いんだよな、さすがだなと思った
148: 名無しさん@恐縮です 2022/06/11(土) 13:27:44.76 ID:reKYA4Zp0
タツローくらいなら新しいファンはもういらないだろ
来るものを拒む必要はないけど媚びる必要もないよ
171: 名無しさん@恐縮です 2022/06/11(土) 13:31:07.01 ID:QTzNGaXC0
まあこれはミュージシャンの自由だからいろんな考えがあっていいんじゃない?
186: 名無しさん@恐縮です 2022/06/11(土) 13:32:44.11 ID:z8OTNVwU0
>だって、表現に携わっていない人間が自由に曲をばらまいて、そのもうけを取ってるんだもの。
分かる分かる。
部外者だけど分かる。
世話になってるレコード会社がやるならともかく、全く無関係な新興企業だもんね。しかも外国の。
189: 名無しさん@恐縮です 2022/06/11(土) 13:33:12.84 ID:TVccPtud0
>>186
しかも割合がえげつねえからなw
197: 名無しさん@恐縮です 2022/06/11(土) 13:34:13.91 ID:uNklviPN0
この人のファンは一番人口多い団塊の子供辺りだから
死ぬまで安泰なんだよね
特にバブルの時に社会人なってた50代後半は金持ってるし
人に音楽届けたいってより自分が好きな音楽作りたいだけなら
こういう考えになるわな
自分はサブスクにない音楽はこの世に存在してないと思ってるから
この人の新譜はもう聞かないと思うけど
207: 名無しさん@恐縮です 2022/06/11(土) 13:36:06.76 ID:J36I1dXl0
アップルとかアマゾンが儲かっても
音楽シーンに何も無いしな
222: 名無しさん@恐縮です 2022/06/11(土) 13:37:15.46 ID:vRJFDhdl0
サブスクの登場で音楽や映画なんかは消費していくものになってしまったからなぁ
作り手としてはあんまりいい気分ではないだろう
俺なんて映画は1.5倍で見るようになったw
229: 名無しさん@恐縮です 2022/06/11(土) 13:38:11.23 ID:qKidpMxv0
まぁ実入が少ないってことだろな
会社は多数扱うから潤うんだろうけど
音楽も稼ぎ方の過渡期だから
古い人はやらないでいいと思う
周りから稼げないの聞いてるんだろうし
243: 名無しさん@恐縮です 2022/06/11(土) 13:41:53.77 ID:TVccPtud0
Apple Music:0.0059ポンド(約0.8円)
Spotify:0.002~0.038ポンド(約0.27~5.17円)
YouTube:0.00052ポンド(約0.071円)
こんな値段で音楽ばら撒いて何のメリットあるよ
歌手に行くのはここから数%だからなw
244: 名無しさん@恐縮です 2022/06/11(土) 13:41:56.95 ID:1IB8qsqn0
金に困ってないしね
252: 名無しさん@恐縮です 2022/06/11(土) 13:42:54.84 ID:TVccPtud0
ライブの方が圧倒的に利益になるのだから
配信なんかしないでライブ客を満足させることを中心に考えるのが当たり前よな
267: 名無しさん@恐縮です 2022/06/11(土) 13:46:11.74 ID:v0EoSn2U0
>>252
だから世界はタダで配ってるんだろ
日本はまだフィジカル買ってくれる人も店も有るからこんなこと言えるんだろうけど
254: 名無しさん@恐縮です 2022/06/11(土) 13:43:22.51 ID:bNmIgZwY0
身の回りのCD屋さんも結構潰れたからなぁ
厳しいんだろうな