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【ゲーム】『FF16』もアクションRPG?“FFおじさん”から悲しみの声「ターン制バトルを…」

1: 爆笑ゴリラ ★ 2022/06/13(月) 08:38:36.09 ID:CAP_USER9
2022年6月13日

6月3日、大作RPG『FINAL FANTASY XVI』(FF16)の最新トレーラー『DOMINANCE』が公開されたのだが、戦闘システムに不安を感じる人が続出。どうやらアクション要素が強めの戦闘になるようで、時代についていけない古のFFファンが嘆いているようだ。

アクションに舵を切ったFFシリーズ

「DOMINANCE」で公開された映像を見ると、「FF16」は“召喚獣”にスポットを当てた作品になる様子。巨大な召喚獣同士が戦うシーンは、まるで怪獣映画を見ているようだ。

そして肝心な戦闘システムはというと、主人公のクライヴ ・ロズフィールドが縦横無尽に動き回り、無数の敵キャラクターをなぎ倒していく映像が確認できる。また戦闘画面のUIには、ヒットポイントを示すバーの横に召喚獣と思われるアイコンが。召喚獣の力を操作しながら、さまざまなアビリティを駆使するアクションRPGになるのかもしれない。

シンプルにゲームとして面白そうな作品だが、これまでのFFシリーズはターン制コマンドバトルを発展させたシステムが採用されてきた。しかし前作の『FF15』にて、オフライン向けのナンバリングタイトルとしては初めて、アクション性の高い戦闘システムを採用。最新作「FF16」は、そんな“アクションRPGとしてのFF”の流れを踏襲しているのだろう。

FFおじさんはアクションについていけない?

自由度が高い戦闘システムを歓迎する声はもちろん多いが、その一方でFFがアクションRPGになってしまうことに抵抗を感じるファンも。SNSなどでは《ターン制バトルをもっと洗練させて欲しかったな》《ゴリゴリのアクション戦闘なら私はパスするかも》《ファンとしてはアクションに振られてもウーンって感じなんですね》《エルデンリングとかウケてるかもれないが みんながみんなああいうのを楽しめると思うなよ》《個人的にはコマンドRPGが好きだけど時代じゃないのよね》といった声が上がっていた。

たしかに最近のAAAタイトルは、国内外を問わずアクションが主流。「オープンワールド」の流行も相まって、より自由度の高いゲーム体験を追及する方向に、ゲーム業界全体が舵を切っている印象だ。インディーズゲームなどは別として。

しかし「自由度の高さ」が「面白さ」とイコールではないことを、そろそろ一般のゲーマーも気付いてきた頃合い。実際に天下の『スクウェア・エニックス』にとっても、面白いアクションRPGを作ることは難しいようで、「FF15」も『FINAL FANTASY零式』も、アクション要素が評価されているとは言い難い。

「FF16」の制作陣には、『DEVIL MAY CRY 5』などでお馴染みの鈴木良太氏がコンバットディレクターとして参加している。スタイリッシュなアクションRPGとしての質は間違いなさそうだが、古参ファンはどれほどついてくるだろうか。

https://myjitsu.jp/enta/archives/105075
https://youtu.be/HVgjlP7omZQ

引用元: ・【ゲーム】『FF16』もアクションRPG?“FFおじさん”から悲しみの声「ターン制バトルを…」 [爆笑ゴリラ★]

4: 名無しさん@恐縮です 2022/06/13(月) 08:40:09.35 ID:bWXFrZj50
ドラクエでもやってろw
474: 名無しさん@恐縮です 2022/06/13(月) 10:08:04.62 ID:Ska8B1St0
>>4
おっさんだけどドラクエ7がさすがに時代遅れ感を感じたわ
グラが綺麗なのにガチガチのターンバトルとボイスなしのピロピロ音声は違和感しかなかった
486: 名無しさん@恐縮です 2022/06/13(月) 10:10:37.84 ID:Ska8B1St0
>>474
間違えた7じゃなく11だ
505: 名無しさん@恐縮です 2022/06/13(月) 10:13:45.15 ID:3u4etcJu0
>>486
11sボイスあるが
590: 名無しさん@恐縮です 2022/06/13(月) 10:33:02.36 ID:Ska8B1St0
>>505
11sはグラが大幅劣化しただろ
俺がやったのは無印のps4のやつ。
11sも買おうかと思ったけどあまりにもグラの劣化がひどくてやめた
景色のオブジェクトもがっつり減ってるしなんなのあれ
595: 名無しさん@恐縮です 2022/06/13(月) 10:35:14.38 ID:Y7OUu/J00
>>590
CSだとグラ劣化するのか
PCだと11sは画質綺麗だぞ
6: 名無しさん@恐縮です 2022/06/13(月) 08:40:46.93 ID:rjVwC9wG0
FFおじさんかわいそう…
7: 名無しさん@恐縮です 2022/06/13(月) 08:41:48.32 ID:XJoGD+hg0
ファミコンの1からやってるアラフォーだけど楽しみにしてるぞ
今さらターン制バトルとかアホかよ
321: 名無しさん@恐縮です 2022/06/13(月) 09:38:32.07 ID:V+83RBj70
>>7
ファミコンの1からやってる世代はもうアラフィフに入ってるだろ
381: 名無しさん@恐縮です 2022/06/13(月) 09:48:32.17
>>321
親父がやってたファミコンで小学生の頃にFF1やってた俺が37歳
392: 名無しさん@恐縮です 2022/06/13(月) 09:51:46.06 ID:0jc9+d6c0
>>381
くそ遅いな
37歳って小学生の頃もうスーファミ出てるだろ
443: 名無しさん@恐縮です 2022/06/13(月) 10:00:30.80 ID:TVQknTA30
>>321
ワイ1からやって今年45でアラフィフや
7以降やってないけど
480: 名無しさん@恐縮です 2022/06/13(月) 10:09:06.69 ID:aUq6t0QK0
>>443
俺も7あたりから分厚い攻略本めくりながらゲームして
なんで金払ってこんな勉強みたいな作業してんだろ?ってなってやめたわw
791: 名無しさん@恐縮です 2022/06/13(月) 11:28:53.65
>>321
幼稚園の時にやってたけどまだ30代だよ
820: 名無しさん@恐縮です 2022/06/13(月) 11:37:49.62 ID:33q+w0ey0
>>7
まじで同意する
今さらターン制とか言うやつ
最近のゲームやってねーだろ
8: 名無しさん@恐縮です 2022/06/13(月) 08:42:30.59 ID:afEi9QDz0
アクション疲れるから、コマンド式にしろや
75: 名無しさん@恐縮です 2022/06/13(月) 08:57:15.06 ID:npoQfV830
>>8
これ
まったりやりたいのに
10: 名無しさん@恐縮です 2022/06/13(月) 08:42:46.90 ID:UDMukYtn0
>>1
トレーラー見たけどまた大量のダメージ数値が表示されるバカみたいな戦闘なんだな
一度にこんなに数字出されても読めないしキャラの武器振るスピードとかが人間離れしすぎだろ
アクションにしたいんならドラゴンズドグマかフロムゲーあたりを見習ってほしいわ
18: 名無しさん@恐縮です 2022/06/13(月) 08:44:19.60 ID:svyN9ZXR0
>>10
バトルディレクターはドラゴンズドグマ作った人だぞ
216: 名無しさん@恐縮です 2022/06/13(月) 09:21:59.95 ID:jR4K20Ro0
>>18
それは期待できるな
984: 名無しさん@恐縮です 2022/06/13(月) 13:08:41.59 ID:fBAAOUE90
>>10
フロムとかにどうせ勝てないんだから素直にコマンド式でいいよ
11: 名無しさん@恐縮です 2022/06/13(月) 08:43:13.08 ID:kVwNnN5O0
別ゲーとして出せばいいのに何故ナンバリングでこうなるのか
140: 名無しさん@恐縮です 2022/06/13(月) 09:08:33.85 ID:+EgNffqH0
>>11
映画も一緒だな
スーパーマンを黒人でやろうとか言ってるのと一緒
719: 名無しさん@恐縮です 2022/06/13(月) 11:06:00.56 ID:FYJFRPF10
>>11
だってナンバリングFFにしないとロクに売れないじゃん
スピンオフも売れないじゃん、こないだ出たオリジンとか盛大に爆死してるし

召喚獣、魔法名、チョコボモーグリ、その他固有名詞をFF構文に倣えば大抵のRPGはFFにできる簡単なお仕事です

724: 名無しさん@恐縮です 2022/06/13(月) 11:06:50.49 ID:/gPeyBQH0
>>719
FFTはTAは微妙だったけどTA2は割とハマった。
12: 名無しさん@恐縮です 2022/06/13(月) 08:43:27.79 ID:9ZRE+e+P0
文句言ってるおっさんはもう買ってないだろ?
わたしです
13: 名無しさん@恐縮です 2022/06/13(月) 08:43:29.61 ID:H7MujVSa0
逆にターン制だったらやらん
ゲームなのにレベル上げが娯楽ではなく作業になる
31: 名無しさん@恐縮です 2022/06/13(月) 08:50:02.35 ID:UDMukYtn0
>>13
アクションRPGのレベル上げやら強化素材集めやらも作業じゃん
36: 名無しさん@恐縮です 2022/06/13(月) 08:51:50.34 ID:9x+v6sGu0
>>13
マラソンは娯楽なのかと。
470: 名無しさん@恐縮です 2022/06/13(月) 10:07:24.86 ID:TKJx8bau0
>>36
それは血を吐きなごら続ける悲しいマラソンですよ
16: 名無しさん@恐縮です 2022/06/13(月) 08:43:59.07 ID:nOw+Q7vw0
FFは進化形ターン制バトルの先駆者だから、そこを外すのは確かになんか違う気がする
その手の実験的な試みはサガシリーズに任せとけ
164: 名無しさん@恐縮です 2022/06/13(月) 09:12:56.75 ID:gvLhDcup0
>>16
自由度の高いオープンワールドみたいなのはそれこそサガでやってくれりゃいいのにな
まさにロマサガ4だろうに
17: 名無しさん@恐縮です 2022/06/13(月) 08:44:16.11 ID:dRZsNFqS0
ついていけないんじゃなくてもう聖剣伝説だろw
85: 名無しさん@恐縮です 2022/06/13(月) 08:58:37.72 ID:Z+h7nOjq0
>>17
聖剣伝説は元々ファイナルファンタジー外伝なのよな
19: 名無しさん@恐縮です 2022/06/13(月) 08:44:21.78 ID:jLDESC1a0
FF7リメイクみたいなもんだろ
あれには文句言わないんだな
21: 名無しさん@恐縮です 2022/06/13(月) 08:45:30.60 ID:4yVusgfC0
FFはガンビット復活させてほしい
109: 名無しさん@恐縮です 2022/06/13(月) 09:02:41.82 ID:XEI0wCHv0
>>21
これよな
ある種のシミュレーション
921: 名無しさん@恐縮です 2022/06/13(月) 12:21:54.71 ID:JS72ICYU0
>>21
1番要らないゴミを復活させるわけないじゃん
22: 名無しさん@恐縮です 2022/06/13(月) 08:46:21.32 ID:lc1XCRpJ0
やっぱり龍が如くだな!
46: 名無しさん@恐縮です 2022/06/13(月) 08:52:40.59 ID:yieFEXHN0
>>22
龍が如くのやつのターンバトルは批判されてたよな
23: 名無しさん@恐縮です 2022/06/13(月) 08:46:49.58 ID:Ka5OcGXx0
もうジジイはスマホでポチポチやってろよ
27: 名無しさん@恐縮です 2022/06/13(月) 08:47:35.17 ID:mit54S1C0
ゲームは子供のあそびだよ?
29: 名無しさん@恐縮です 2022/06/13(月) 08:49:00.27 ID:wK+8S88A0
開発側がプレイヤーにパーティ全員を操作させたいのか、主人公だけを操作させたいのかによるな
前者ならコマンドの方が相性いいし、後者ならアクション操作で仲間はAIで自律的に戦えば良い
35: 名無しさん@恐縮です 2022/06/13(月) 08:51:37.30 ID:SpT+wd2l0
>>29
16はパーティとか無いよ
主人公のソロプレー
30: 名無しさん@恐縮です 2022/06/13(月) 08:49:00.37 ID:iwLEA4kb0
今どきコマンド式とか時代遅れだし子供もやらんよ
アクション極振りでいいと思うよ
64: 名無しさん@恐縮です 2022/06/13(月) 08:56:23.74 ID:UDMukYtn0
>>30
ポケモンはコマンド式だけど
FF15とかFF7リメイクとかは子供に人気なのか?
32: 名無しさん@恐縮です 2022/06/13(月) 08:50:10.72 ID:A2aNIkCV0
正に昔からFFとドラクエを学生時代にやってきた世代のオッサンだけど今更ターン制なんてかったるくてやってらんないよ
懐古厨は昔の方が良かったとか言ってるけどぶっちゃけ今のゲームの方が面白いから…モンハンも昔のとかもう無理だもん
34: 名無しさん@恐縮です 2022/06/13(月) 08:51:22.19 ID:woTfuSX20
逆にコマンド式の方が斬新
ゲーム屋のクセにそういうのが分からんのな
44: 名無しさん@恐縮です 2022/06/13(月) 08:52:28.66 ID:1iLO5mn10
>>34
コマンド式なんて未だにリマスターやらリメイクやらで氾濫してるのに斬新もクソもあるかよゲームやらないガイジ
48: 名無しさん@恐縮です 2022/06/13(月) 08:53:12.06 ID:woTfuSX20
>>44
ATBで完成されてんじゃん
37: 名無しさん@恐縮です 2022/06/13(月) 08:51:52.54 ID:gMzCxiU50
世界で売らなきゃいけないからどうしてもアクションになってくるな ただペルソナ5はコマンド制で成功してるから絶対に駄目というわけでも無いけど
38: 名無しさん@恐縮です 2022/06/13(月) 08:52:00.71
ドラクエ11は2Dと3Dを選べたけど
戦闘もターン制とアクション選べればいいのに
39: 名無しさん@恐縮です 2022/06/13(月) 08:52:01.22 ID:Uouw0u/Q0
数ヶ月でワゴンセール行きになりそう...
41: 名無しさん@恐縮です 2022/06/13(月) 08:52:10.46 ID:XlFijNR30
まーでもかなりヌルいアクションになるんだろうなあ
45: 名無しさん@恐縮です 2022/06/13(月) 08:52:32.39 ID:HnYtzR/d0
もうなんか忙しいなー動画見ると
ついていけねーや
49: 名無しさん@恐縮です 2022/06/13(月) 08:53:47.48 ID:R1mOJj/h0
コマンド式やりたいならドラクエやってたらいい
50: 名無しさん@恐縮です 2022/06/13(月) 08:54:01.43 ID:ol9YeKWG0
40のおじさんでも今どきターン制バトルはなかろうと思うぞ
71: 名無しさん@恐縮です 2022/06/13(月) 08:56:56.60 ID:bZxULNfG0
>>50
でもFF13,14,15と、ターン制バトルのドラクエ9,10,11に全部負けてるじゃん
87: 名無しさん@恐縮です 2022/06/13(月) 08:58:56.20 ID:ol9YeKWG0
>>71
13と15は仮にターン制バトルだったとしてもさ…
それ以前の問題かと
52: 名無しさん@恐縮です 2022/06/13(月) 08:54:11.59 ID:tDdKMZJv0
アクションなら他のゲームのほうが優れてるからな
53: 名無しさん@恐縮です 2022/06/13(月) 08:54:17.21 ID:vGXUVJU+0
俺オッサンだけどターン制はさすがにやる気にならんわw
ドラクエ11とか全然面白くなかった
55: 名無しさん@恐縮です 2022/06/13(月) 08:54:39.10 ID:4p/FkfG90
アクション疲れちゃうんよこの歳になると
60: 名無しさん@恐縮です 2022/06/13(月) 08:55:46.40 ID:3HPRUTgQ0
今どきレイトレーシングにすら対応してない糞雑魚グラフィックで出して恥ずかしくないの?

全外国人に鼻で笑われたDQ11と同レベルやぞ(笑)

62: 名無しさん@恐縮です 2022/06/13(月) 08:56:08.97 ID:f/msOJug0
批判多いFF15でもバトルシステムは評価されてる部分じゃん
魔法が使いづらい事以外は爽快感あって楽しいぞ
68: 名無しさん@恐縮です 2022/06/13(月) 08:56:38.64 ID:zP5BdJ2z0
おじさんゲーマーはすでにFFになんて見切りをつけてるだろw
79: 名無しさん@恐縮です 2022/06/13(月) 08:57:49.15 ID:XlFijNR30
>>68
おっさんだけど投げ売りFF15は意外と楽しめたぞ
533: 名無しさん@恐縮です 2022/06/13(月) 10:20:47.71 ID:DHYa94DX0
>>68
そもそも有能な開発者が悉く抜けてるから何を作っても有象無象の別ゲーになるだけ
73: 名無しさん@恐縮です 2022/06/13(月) 08:57:04.78 ID:lXCHy5c/0
キングスナイトを作ろう
591: 名無しさん@恐縮です 2022/06/13(月) 10:33:57.51 ID:fxTGVhUL0
>>73
いまだにあれは納得いってないわw
シューティングゲームだろと
76: 名無しさん@恐縮です 2022/06/13(月) 08:57:27.27 ID:dGn/onHT0
タクティクスオウガみたいなやつ出してたし、あれで
80: 名無しさん@恐縮です 2022/06/13(月) 08:57:52.63 ID:yA1dpo150
もう技術も二流になっちゃって
家庭用ゲーム機の高度な内容のものは作れないでしょ

それに面倒くさがりの社員ばかりなんだから
ちょちょっとスマホ用ゲーム作って課金してがっぽり儲けりゃいいじゃん

どうせ凝ったゲーム作りたくないし作れないんだから
ファンもファミコン時代の技術を好む高齢者しかいないんだから
世界に出して恥ずかしいものは要らないから辞めな

93: 名無しさん@恐縮です 2022/06/13(月) 09:00:24.72 ID:bZxULNfG0
>>80
スクエニといい、コナミといい、スマホでしか金稼げないメーカー増えたよなぁ
FFなんて本編で最後に黒字出したのいつになるやら
99: 名無しさん@恐縮です 2022/06/13(月) 09:01:07.09 ID:XJoGD+hg0
>>93
今のスクエニの稼ぎ頭FF14だぞ
117: 名無しさん@恐縮です 2022/06/13(月) 09:04:18.78 ID:bZxULNfG0
>>99
それ実際はドラクエ10の売上と合算されて売れてるように見えてるだけだから
83: 名無しさん@恐縮です 2022/06/13(月) 08:58:08.51 ID:J0UkUdtn0
おじさんとかついてけないとか関係なく、全部アクションになってくのはクソだなっておもう
84: 名無しさん@恐縮です 2022/06/13(月) 08:58:34.82 ID:CM6BO4jT0
ドラクエ11もターン制だったけど良かったじゃん。
世界の潮流ではないから採用はほぼないだろうけどね。
89: 名無しさん@恐縮です 2022/06/13(月) 08:59:23.51 ID:woTfuSX20
アクティブ = 最新

欧米の低脳ガイジ思想丸出しで恥ずかしくなる
戦略性もへったくれもない

92: 名無しさん@恐縮です 2022/06/13(月) 09:00:24.61 ID:y8XriVBV0
そんな事よりレーシングラグーンの続編出せ
101: 名無しさん@恐縮です 2022/06/13(月) 09:01:38.37 ID:SVkPS+B60
ロストオデッセイやると分かるがあの手のグラでターン制だと違和感あるわ
105: 名無しさん@恐縮です 2022/06/13(月) 09:02:07.72 ID:InLZuzhM0
2Dから3Dになって目が疲れるって事で
とっくに淘汰されてたわ
107: 名無しさん@恐縮です 2022/06/13(月) 09:02:20.88 ID:j2ePqQnv0
吉田だし14のオフゲ版みたいなんじゃないの?
108: 名無しさん@恐縮です 2022/06/13(月) 09:02:27.21 ID:iz+4BiXN0
スクウェアのアクションゲームは昔からセンス無くて面白くないからな
110: 名無しさん@恐縮です 2022/06/13(月) 09:03:02.40 ID:/le5HuL/0
もう日本のユーザーには構ってられないだろ
世界で売れるソフトなのに
127: 名無しさん@恐縮です 2022/06/13(月) 09:06:05.84 ID:7eRedKBK0
>>110
海外でももはやお笑いネタ扱いのタイトルなんだけどな
FF15もTwitchのクリップではバグをバカにする内容のオンパレードだった
143: 名無しさん@恐縮です 2022/06/13(月) 09:09:23.91 ID:Hz7F6TQF0
>>127
FF14でも中国韓国でサービス開始早々に鯖数縮小してたよな
161: 名無しさん@恐縮です 2022/06/13(月) 09:12:25.25 ID:7eRedKBK0
>>143
当初は本物のクソゲーだったそうだからな
最近ではWoWを丸パクリして中国では挽回してるらしい
123: 名無しさん@恐縮です 2022/06/13(月) 09:05:15.29 ID:x0f5PjdX0
FF4からすでにターン制じゃなくね?
124: 名無しさん@恐縮です 2022/06/13(月) 09:05:37.29 ID:EdpvWy/f0
昔は良かった



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