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昔のRPG特有の「取り返しのつかない要素」とかいうつまらん要素

1: それでも動く名無し 2024/01/04(木) 08:13:16.70 ID:4lWKMSLU0
初見で攻略情報なしだとまず取り逃がす要素とか、楽しいの制作者だけだろ

 

引用元: ・昔のRPG特有の「取り返しのつかない要素」とかいうつまらん要素

40: それでも動く名無し 2024/01/04(木) 08:29:26.35 ID:oLw1EzDk0
>>1
2周目、3周目を楽しんでもらうための配慮や

 

259: それでも動く名無し 2024/01/04(木) 09:16:37.51 ID:T99p41HO0
>>1
バルダゲ3やると死にそう

 

3: それでも動く名無し 2024/01/04(木) 08:14:16.33 ID:qmIS+ASU0
ロマサガ2の悪口じゃん

 

4: それでも動く名無し 2024/01/04(木) 08:14:48.26 ID:MCtGQkTW0
今もあるやん

 

5: それでも動く名無し 2024/01/04(木) 08:15:19.95 ID:WFvdNNUI0
壁のなかに入るとキャラデータなくなるとかな

 

6: それでも動く名無し 2024/01/04(木) 08:15:22.25 ID:ViPb9MlhM
条件クリアしないとキャラ仲間にならない系はほんとに萎える

 

60: それでも動く名無し 2024/01/04(木) 08:38:33.09 ID:ZwQODv8b0
>>6
でも、何故かみんな答え知ってたの何なんだろう?
ドラクエのアモンとかFF6のシャドウとか

 

67: それでも動く名無し 2024/01/04(木) 08:39:43.83 ID:vaq1Nb2G0
>>60
最速は雑誌の攻略記事で教えてくれる
そーいうビジネスとかも絡んでたんだろうな

 

9: それでも動く名無し 2024/01/04(木) 08:18:30.08 ID:lgFDwOqI0
今も取り返しのつかない要素いっぱい入れて周回前提にしてくるじゃん

 

11: それでも動く名無し 2024/01/04(木) 08:19:09.53 ID:4eBrCr7hd
シャドウさんぇ

 

12: それでも動く名無し 2024/01/04(木) 08:19:22.23 ID:vaq1Nb2G0
A仲間にしたの?じゃあBは仲間にならないよw

こんなの必要か?

 

13: それでも動く名無し 2024/01/04(木) 08:19:25.34 ID:S2BBo7Xw0
今もあるけど多少のことなら気にならなくなる

 

14: それでも動く名無し 2024/01/04(木) 08:19:32.92 ID:HaknbW3b0
昔のゲームくらい軽いボリュームで周回楽勝ならアリだと思うけど今の1週にアホみたいに時間かかる作品でやられると萎える

 

15: それでも動く名無し 2024/01/04(木) 08:20:10.88 ID:r0KieXkS0
ポケモンの秘伝技みたいなのないと通れない道を序盤から配置されるのほんと嫌い
ゼノブレ2 とかその極みで最悪やった

 

16: それでも動く名無し 2024/01/04(木) 08:20:47.20 ID:U3mjgi040
堀井はそういうの嫌ってたけどアモスとかドラクエにもあるよな
最近のゼルダの写し絵しんどいわ

 

17: それでも動く名無し 2024/01/04(木) 08:21:14.18 ID:UM8MMTau0
別に完璧なデータ作らなくてもいいじゃん
そういう思い込みこそゲームをつまらなくするよ
ワイは1目ルーメン滅ぼしたしそれが正しいと思ったわ

 

35: それでも動く名無し 2024/01/04(木) 08:27:01.13 ID:glotuKAN0
>>17
ドラクエ7とかそれこそ何回もやらんゲームやろ…

 

18: それでも動く名無し 2024/01/04(木) 08:21:20.83 ID:cWLHYeYC0
FF5で収集率何%とか実数字で出すようになってから気になるようになってきたな
それまではふーん程度だった

 

19: それでも動く名無し 2024/01/04(木) 08:22:06.60 ID:BSsvhl6H0
取り逃し要素あると気になって攻略見ちゃうから自由にプレイできない

 

20: それでも動く名無し 2024/01/04(木) 08:22:22.47 ID:6qFBvDMW0
>楽しいの制作者だけだろ

まじでこの一言に尽きる

 

21: それでも動く名無し 2024/01/04(木) 08:23:03.54 ID:YU9ZU2s90
洋ゲーは今でも多いやろ

 

28: それでも動く名無し 2024/01/04(木) 08:25:09.67 ID:e47TF5z50
>>21
そればっかりとも言える
バルゲとか最初からずーっと取り返しがつかない

 

144: それでも動く名無し 2024/01/04(木) 08:55:06.95 ID:+2zHAbry0
>>21
洋ゲーみたいに取り逃がし沢山あるのは
最初から割り切ってやるからええやろ
中途半端にあるのがあかん

 

22: それでも動く名無し 2024/01/04(木) 08:23:38.33 ID:LAK1S42V0
序盤から終盤までにいくつかある期間限定イベントこなすと最後にめっちゃ強い装備手に入りますとかこういうの取り逃がしたくないから攻略見ちゃうわ

 

23: それでも動く名無し 2024/01/04(木) 08:23:52.51 ID:UM8MMTau0
なんで初見から極めたがるんや?

 

31: それでも動く名無し 2024/01/04(木) 08:25:17.41 ID:HaknbW3b0
>>23
長いからもうクリアしたらそれ以上やる気ないから

 

66: それでも動く名無し 2024/01/04(木) 08:39:16.53 ID:Xo7RUd5T0
>>31
RPGとか一回クリアしたら2年くらい経たんと2周目したくなくなるよね

 

25: それでも動く名無し 2024/01/04(木) 08:24:37.75 ID:glotuKAN0
早解きを強いられるやつとかホンマ

 

26: それでも動く名無し 2024/01/04(木) 08:24:40.71 ID:S2CDbcki0
ラスダン手前で
「ここから先はもう戻れないし、セーブデータのバックアップを残した方がいいぜ」とNPCが提案してくるゲーム

 

87: それでも動く名無し 2024/01/04(木) 08:44:07.83 ID:c/+JKNt0M
>>26
そのいうわりに戻れて拍子抜けして、ラスボス前のボスを倒して安心してセーブすると戻れなくて詰むゲームがあったんだよね

 

93: それでも動く名無し 2024/01/04(木) 08:44:58.75 ID:glotuKAN0
>>87
…逃さん…お前だけは…

 

94: それでも動く名無し 2024/01/04(木) 08:45:29.42 ID:HaknbW3b0
>>87
ロマサガ2はまんまと引っかかって詰んだわ
結局クリアしたの大人になってから

 

27: それでも動く名無し 2024/01/04(木) 08:24:47.68 ID:ZRU71cMt0
今は動画で補完できるからまぁええかってなる

 

30: それでも動く名無し 2024/01/04(木) 08:25:12.80 ID:H4BdihQ40
周回前提で二者択一いっぱいあるならいいよね

 

33: それでも動く名無し 2024/01/04(木) 08:26:57.52 ID:Ou4TDWPk0
二周目以降やり込んで全回収するから一周目は思うがままプレイで楽しむでー
クリアすると満足して結局二周目やらない

 

34: それでも動く名無し 2024/01/04(木) 08:26:59.74 ID:K9BQ0Bne0
ゲームの本筋に関係ないんだから別にええやろ

 

36: それでも動く名無し 2024/01/04(木) 08:28:02.99 ID:vaq1Nb2G0
ゲームがガキのコミュニケーションツールの時代は
やらかすと負けるからな

 

37: それでも動く名無し 2024/01/04(木) 08:28:40.76 ID:SGKfuSg00
7周8周して引き継ぎもできるサガフロリマスターは許した
オリジナルは普通にクソだと思います

 

74: それでも動く名無し 2024/01/04(木) 08:41:40.05 ID:HaknbW3b0
>>37
サガフロこそボリューム減らして周回楽しませるの前提に作ってるゲームやろ…
まぁ何回もやる前提だから引き継ぎで快適最強データ作れんのも楽しいけど

 

38: それでも動く名無し 2024/01/04(木) 08:28:55.58 ID:/tVV3uBlM
オープンワールド(メイン進行度限定クエストだらけ)
洋ゲーほぼこれよな

 

43: それでも動く名無し 2024/01/04(木) 08:30:30.25 ID:+wpva3j20
>>38
モブ殺し放題!!(殺したらそいつ関連のイベントが発生しなくなるだけ)

これも

 

55: それでも動く名無し 2024/01/04(木) 08:37:01.36 ID:e47TF5z50
>>43
序盤に出てくる敵のメッセンジャーの言い草が気に食わなかったから先回りして集中砲火でヌッ殺したら激強暗殺部隊が引っ切り無しに襲ってくるようになって難儀したわ
撃退し続けたらレベルがメキメキ上がったけど

 

39: それでも動く名無し 2024/01/04(木) 08:29:12.50 ID:+wpva3j20
あ~この宝箱開けちゃったか~w

じゃあ後半のこの宝箱の中身がゴミになりま~~~~すw

 

59: それでも動く名無し 2024/01/04(木) 08:37:56.54 ID:Xo7RUd5T0
>>39
FF12だっけ

 

62: それでも動く名無し 2024/01/04(木) 08:38:59.14 ID:+wpva3j20
>>59
最強の矛もそうやがスクウェアはこういうの多かった

 

70: それでも動く名無し 2024/01/04(木) 08:41:03.96 ID:Xo7RUd5T0
>>62
FF6のシドも初見で生存ルート行けるやつおらんやろ
適当に魚捕まえてたわ

 

75: それでも動く名無し 2024/01/04(木) 08:41:42.83 ID:fKKdWEzpr
>>70
「さかな」とかいう罠

 

85: それでも動く名無し 2024/01/04(木) 08:43:40.74 ID:Xo7RUd5T0
>>75

>>77

>>79
忘れたけど生存ルートと死亡ルートで何か変わるんだっけ?

 

97: それでも動く名無し 2024/01/04(木) 08:46:07.84 ID:+wpva3j20
>>85
快復したシドにイカダ貰うか
崖から身投げしたセリスがロックのバンダナ巻いた鳩見つけて生きる希望を取り戻しシドが残した手紙を見つけてイカダで海へ

 

44: 安倍晋三🏺 2024/01/04(木) 08:30:30.33 ID:lIIKKNo40
レフトハンドソードはねえわ

 

46: それでも動く名無し 2024/01/04(木) 08:32:57.52 ID:0tbCKG390
>>44
アルベルトを右利きにして無事死亡

 

48: それでも動く名無し 2024/01/04(木) 08:35:10.26 ID:T0O3RG/U0
というか当時はクリアしたらそれで終わりだったからな
アイテムコンプとかやりこみとか病気のやつがやる行為だった

 

52: それでも動く名無し 2024/01/04(木) 08:35:53.26 ID:S2CDbcki0
スパロボBXは全ての隠し要素を獲得しないと真エンディングに行けないし
後戻りも不可だから
常に攻略本を睨んで漏らしたポイントが無いか逐一チェックする
メチャクチャ窮屈なプレイになったわ

 

54: それでも動く名無し 2024/01/04(木) 08:36:34.40 ID:vaq1Nb2G0
アホくさ・・・真EDをyoutubeで見るわw


そらこうなるわ

 

56: それでも動く名無し 2024/01/04(木) 08:37:28.17 ID:Xo7RUd5T0
シャドウはあそこで死ぬのが正規ルートだと思ってた
シャドウを待つか待たないかが何を意味するか小学生にはわからなかった

 

168: それでも動く名無し 2024/01/04(木) 08:59:27.70 ID:0f/iO17CH
>>56
シャドウはともかくシドは殺すのが正規ルートだよな
天野のイメージイラストでもロックのバンダナ持つセリス書かれるが投身自殺しないと手にはいらんし

 

185: それでも動く名無し 2024/01/04(木) 09:02:28.60 ID:Xo7RUd5T0
>>168
うん
多分殺したことしかないから生存ルートがどんなんか知らんかったが

 

57: それでも動く名無し 2024/01/04(木) 08:37:29.91 ID:+Cz+eWwp0
後で手に入るならアイテムはええと思う
仲間系はほんまクソ

 

63: それでも動く名無し 2024/01/04(木) 08:39:12.76 ID:o7XfHuKI0
だからワイは一周目からガキの頃から攻略サイト見ながらプレイしてるわ

 

65: それでも動く名無し 2024/01/04(木) 08:39:15.47 ID:ddHGg5I2r
エクスカリバーⅡとかいう知ってても走る気なくすクソ要素

 

134: それでも動く名無し 2024/01/04(木) 08:53:45.38 ID:JP4k6y0L0
>>65
あれやった事あるけどおもろかったぞ

 

68: それでも動く名無し 2024/01/04(木) 08:40:00.77 ID:+wpva3j20
シャドウが気になる←わかる

その後選択肢を消して残り5秒までその場で待機すること←わからない

 

84: それでも動く名無し 2024/01/04(木) 08:43:31.34 ID:pylTf1UVd
>>68
シャドウを待ちますか?って選択肢ではいを選んでギリギリまで待つってそこまでわかりにくくもないだろ

 

90: それでも動く名無し 2024/01/04(木) 08:44:27.37 ID:+wpva3j20
>>84
シャドウを待ちますか?なんて選択肢ないぞ
シャドウが気になる しかない

 

95: それでも動く名無し 2024/01/04(木) 08:45:52.23 ID:Xo7RUd5T0
>>84
それより時間来たらゲームオーバーになるっていう焦りから、ワイ(9)はソッコーでシャドウ見殺しにしたわ

後日友達に教えられたけど、元々シャドウ使ってなかったからまぁええかくらいやった

 

100: それでも動く名無し 2024/01/04(木) 08:47:10.58 ID:SKj/59VI0
>>95
ワイもまぁええかくらいやったわ
それが普通よな

 

117: それでも動く名無し 2024/01/04(木) 08:50:45.26 ID:Xo7RUd5T0
>>100
子どもの頃とかそんなもんだよな

 

80: それでも動く名無し 2024/01/04(木) 08:42:28.61 ID:UrToKorI0
シャドウが糞なのは結局最後は死ぬこと
スタッフはかっこいいと思ったかもしれんが無責任だろあれ

 

83: それでも動く名無し 2024/01/04(木) 08:42:53.68 ID:HaknbW3b0
地味だけどFFTのアイテム発見移動の仕様もなかなか酷いと思った
特にエスカッション(強)と最強ジャベリン

 

91: それでも動く名無し 2024/01/04(木) 08:44:44.62 ID:RCHrj03A0
取り逃したもんが大した事ないアイテムとかならまだギリ許せるわ
そこでしか手に入らん物とか称号とか最悪だと理想編成必須パーツとかはカス

 

96: それでも動く名無し 2024/01/04(木) 08:45:56.08 ID:vaq1Nb2G0
なんでラスダンから出れ無くしたり街に戻れなくするの?
プログラム的に楽なんか、アレすると

 

123: それでも動く名無し 2024/01/04(木) 08:51:40.19 ID:e47TF5z50
>>96
だいたいはラスダン前までにクライマックス的なイベントやってて状況変化しとる流れやから「最後の激闘中」の世界設定に合わせてセリフやらなんやら仕込むのがめんどい

 

136: それでも動く名無し 2024/01/04(木) 08:53:59.40 ID:vaq1Nb2G0
>>123
FF8で未来世界の街の会話めんどかったのか入れないやつやな

 

314: それでも動く名無し 2024/01/04(木) 09:30:39.59 ID:ho25aC+gd
>>136
青い光でごまかしてて草

 

167: それでも動く名無し 2024/01/04(木) 08:59:14.77 ID:cWLHYeYC0
>>123
FF5のラスダン出ると時空が遡るってのは苦肉の策やな
でもあれは良い判断やった

 

103: それでも動く名無し 2024/01/04(木) 08:47:56.14 ID:mD2OJGt60
やっぱり一番有名なのはFFなんよな

 

取れなかったらその時は諦める



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