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スクエニ「もしFF8をリメイクするなら、ジャンクションシステムを作り直したい」

1: それでも動く名無し 2024/02/08(木) 09:36:13.87 ID:gN7al3am0
『ファイナルファンタジーVIII』のディレクター、もしリメイクするなら戦闘システムを変更したいと語る
https://jp.ign.com/final-fantasy-vii-remake-part-2/73363/news/viii

引用元: ・スクエニ「もしFF8をリメイクするなら、ジャンクションシステムを作り直したい」

2: それでも動く名無し 2024/02/08(木) 09:36:45.35 ID:1RCTQC4V0
またリメイクの話してる
3: それでも動く名無し 2024/02/08(木) 09:39:31.70 ID:oOKF6L0y0
そもそも旧世代のコマンドRPG用戦闘システムなんて全部作り直しやろリメイクするなら
4: それでも動く名無し 2024/02/08(木) 09:47:09.10 ID:dkBm1FMw0
そこいじったらもうFF8じゃなくね…?
6: それでも動く名無し 2024/02/08(木) 09:48:16.15 ID:9eNbZgaH0
ファンでも戦闘面白いとかいうやついないだろ
7: それでも動く名無し 2024/02/08(木) 09:48:30.99 ID:YbcuiK6c0
ジャンクションは戦闘システムとは違くね?
どっちかってーと育成システムやろ
8: それでも動く名無し 2024/02/08(木) 09:48:50.08 ID:aeLZl4/b0
魔法が沢山あるのに全く使い物にならないのはあかんよな
13: それでも動く名無し 2024/02/08(木) 09:51:01.99 ID:otCXYFXF0
>>8
そこは魔女以外の魔法は偽物の人工魔法って設定やし
17: それでも動く名無し 2024/02/08(木) 09:53:14.07 ID:FKtRAG9P0
>>13
攻撃魔法以外はクソ強力だから設定ガン無視だな
特にケアルの回復量には驚かされた
9: それでも動く名無し 2024/02/08(木) 09:48:53.56 ID:NDfzeMYb0
普通のシステムなら面白そうだよな8
12: それでも動く名無し 2024/02/08(木) 09:50:56.12 ID:Ps6oQDud0
ちまちまドローする戦闘は無理だわ
14: それでも動く名無し 2024/02/08(木) 09:51:15.89 ID:SlyPQPt1d
今作り直したらリノアの顔はやっぱ松たか子になるんか?
16: それでも動く名無し 2024/02/08(木) 09:52:47.99 ID:9MQuXnXu0
>>14
現代仕様のリノアはもう結構でてるやろ
今やとFFBE基準かディシディア基準になるやろね
ディシディアは悪くはないがちょいくどすぎるからBEのほうしてほしいね
20: それでも動く名無し 2024/02/08(木) 09:55:43.82 ID:SlyPQPt1d
>>16
いうてもディシディアティファとリメイクティファは結構ちゃうしなぁ
19: それでも動く名無し 2024/02/08(木) 09:54:49.23 ID:iNpqSq+j0
ろくなことにならんからやめろ
21: それでも動く名無し 2024/02/08(木) 09:57:09.46 ID:otCXYFXF0
とりあえず最優先は△連打で特殊技ガチャやろ
23: それでも動く名無し 2024/02/08(木) 09:57:56.61 ID:YbcuiK6c0
ワザと同士討ちでHP黄色まで落として特殊技ゴリ押しはRPGとしてどうなのよ感はあったし
GFや魔法も選択肢に上がるシステムで戦闘してみたいわな
27: それでも動く名無し 2024/02/08(木) 10:00:35.79 ID:EQPniSnX0
>>23
GFとかを選択肢に上げるならまず無駄に長いだけのストレスフルな演出をもっと短くしないと話にならんと思う
いくら性能が良くてもあれで使う気を削がれる
28: それでも動く名無し 2024/02/08(木) 10:00:49.80 ID:9MQuXnXu0
>>23
そこはFF2のオマージュやろ
タクティスかってボコり合って強くなるしFFはそういうもんや
26: それでも動く名無し 2024/02/08(木) 10:00:02.78 ID:C9q/NRTz0
やはり戦闘システム不評だったんじゃねぇか
29: それでも動く名無し 2024/02/08(木) 10:01:43.53 ID:vZUvJynQ0
新しい敵みたらとりあえずドロー
これダルすぎ
30: それでも動く名無し 2024/02/08(木) 10:01:57.11 ID:QIjDIrve0
メンバーころころ替わるからいちいち設定するのが面倒ではあった
33: それでも動く名無し 2024/02/08(木) 10:04:35.31 ID:LtldTdGE0
新規開拓に学園物やった方がええとは思う
世界を冒険するRPGみたいなの流行らんやん今
34: それでも動く名無し 2024/02/08(木) 10:05:09.80 ID:AJwIgQtMd
リノアとかいう存在を作り直せばええねん
35: それでも動く名無し 2024/02/08(木) 10:05:31.10 ID:cbVy+hQ10
この作品にボイス付いたら一気に駄作感増しそう
スコールの独り言いちいち声優がブツブツ呟くのウザ過ぎるだろ
38: それでも動く名無し 2024/02/08(木) 10:07:29.77 ID:VoZuONxo0
12ってまったく話題にあがらないよな
40: それでも動く名無し 2024/02/08(木) 10:10:26.31 ID:2rObp8PB0
ケアル99個ドローさせられた事は絶対に忘れない
42: それでも動く名無し 2024/02/08(木) 10:12:35.01 ID:0xy7cnI0d
ジャンクションはシステムへの導線がゴミで
しかも理解したらしたでヌルゲーになるからダメやったな
43: それでも動く名無し 2024/02/08(木) 10:13:04.31 ID:HXZNMlXo0
ペルソナのこういうのでいいんだよってリメイクから学べよ
53: それでも動く名無し 2024/02/08(木) 10:22:28.68 ID:mqsPmUNd0
>>43
あれもあれで程々に叩かれてはいるやん
44: それでも動く名無し 2024/02/08(木) 10:14:49.88 ID:KepnhXha0
ドローするために洗濯ばさみでコントローラー固定して放置とかしてたな
改善点があるとすれば魔法の個数性をやめるくらいか?
52: それでも動く名無し 2024/02/08(木) 10:20:44.96 ID:YbcuiK6c0
>>44
個数制自体は昔ながらのFFでいいと思うけど
ジャンクションに反映されるのは魔法単体でストック数は考慮しないとかでいいと思う
あとはドロー稼ぎが必要ないシステムにできれば…
45: それでも動く名無し 2024/02/08(木) 10:16:47.99 ID:AJwIgQtMd
前作のマテリアシステムが出来すぎてたのも逆風やったな
46: それでも動く名無し 2024/02/08(木) 10:16:51.36 ID:eeh7HvUI0
召喚獣が攻撃するまで長すぎた
ボタン連打させてなかったっけ
47: それでも動く名無し 2024/02/08(木) 10:19:04.11 ID:vcpAjP/XM
システムとシナリオが関わり合ってるのワイは好きやったわ
49: それでも動く名無し 2024/02/08(木) 10:19:29.22 ID:U8KptW/s0
さすがに今の時代には合わんからって話なのに当時理解できなかったおじさんが勝ち誇ってる謎
50: それでも動く名無し 2024/02/08(木) 10:19:49.76 ID:yh5cZL500
マテリアはそこまで理解してくてもクリア出来るし
理解すると奥が深いシステムで良かったな
51: それでも動く名無し 2024/02/08(木) 10:19:57.81 ID:u+Vt+FsN0
システム自体はええわ
問題は自分のレベルが上がると敵も強くなる点
54: それでも動く名無し 2024/02/08(木) 10:22:40.41 ID:LtldTdGE0
別にFFってシステム理解できなくとも終盤までは簡単に行けるようになっとるよな
55: それでも動く名無し 2024/02/08(木) 10:23:26.56 ID:5AwDvtaT0
GFのジャンクションはストーリー設定に絡んでるからなんかしらでは残さんとダメよな
57: それでも動く名無し 2024/02/08(木) 10:25:55.63 ID:Qxi3XufG0
魔法や大抵のジャンクションコマンドはいいけど、道具はジャンクション無しで使えるようにしてくれジャンクションしないと戦うしか出来ない脳筋ってなんだよ

58: それでも動く名無し 2024/02/08(木) 10:26:39.68 ID:WerAhXfs0
魔法使いたくなくなるのは微妙だわな
GFも時間かかりすぎだし
特殊技連打もどうかと思う
59: それでも動く名無し 2024/02/08(木) 10:27:06.72 ID:t4gVNilU0
7リメイク終わってからだろうし20年後くらいの計画やろ
61: それでも動く名無し 2024/02/08(木) 10:29:55.47 ID:DwXgRvIBd
もう改悪はやめてくれ
リメイクを望んでる層は今流行りの戦闘ではなく、「たたかう」「アイテム」これなんや
62: それでも動く名無し 2024/02/08(木) 10:30:33.28 ID:3mb67jmh0
オープニングのテンションで最後まで行って欲しかった。いかにも分業して繋ぎ合わせた感あるからな
63: それでも動く名無し 2024/02/08(木) 10:30:49.78 ID:bjD1Ds/t0
一応クリアしたけど最後までシステム理解してなかった気がするわ
64: それでも動く名無し 2024/02/08(木) 10:31:11.82 ID:cX0EQiTwa
リメイク出るとしても9でその次は10やろ
66: それでも動く名無し 2024/02/08(木) 10:31:52.91 ID:oOZluYrG0
わい「最初にテントを買ってケアルラにしてジャンクションすればいいのでは?」
67: それでも動く名無し 2024/02/08(木) 10:33:15.90 ID:MbaSO1n20
ラグナパートって必要性ないよな
ラグナは好きなんだけどなあ
68: それでも動く名無し 2024/02/08(木) 10:34:47.40 ID:U61C99LV0
魔法装備は面白いけど完全に装備としか見てないからサポ回復しか使わん
75: それでも動く名無し 2024/02/08(木) 10:38:48.90 ID:3mb67jmh0
>>68
これだからあまり魔法つかえなくて良くなかった
69: それでも動く名無し 2024/02/08(木) 10:34:56.47 ID:WerAhXfs0
ラグナパートはもっと増やしてほしいというか
世界中に散りばめられたヒントみたいなのを全部見せていいと思う
71: それでも動く名無し 2024/02/08(木) 10:36:54.08 ID:7ZV9X0jLd
フィールドで集めるだけにして戦闘中のドローなしにするだけでよかったよな
73: それでも動く名無し 2024/02/08(木) 10:38:42.58 ID:LtldTdGE0
オートドローにすればええんやない
戦闘中に勝手にドロー敵を倒したらドロー
74: それでも動く名無し 2024/02/08(木) 10:38:44.76 ID:JBZpmTfg0
ジャンクションしてる魔法を使うとステ下がるのがな
76: それでも動く名無し 2024/02/08(木) 10:39:05.06 ID:SGVTRAqV0
8こそアクション系にしてはどうか
77: それでも動く名無し 2024/02/08(木) 10:39:17.22 ID:Ujffie9Bd
召喚獣を装備するというかっこいい設定
なのに実際は〇〇ジャンクション解放のためだけの装備
情けない
80: それでも動く名無し 2024/02/08(木) 10:40:33.24 ID:X/yjGbV8d
全身アルテマ100個もできんくなるのか
82: それでも動く名無し 2024/02/08(木) 10:40:58.97 ID:vzn4Qdou0
リメイクされたらカードゲーム無くされそう
137: それでも動く名無し 2024/02/08(木) 11:02:39.57 ID:U61C99LV0
>>82
本編無くして何が残るんだよ
84: それでも動く名無し 2024/02/08(木) 10:41:46.99 ID:8VNnZ5PB0
システム理解しなくてもラスボス勝てるしやり込み要素として残せよ
86: それでも動く名無し 2024/02/08(木) 10:42:45.99 ID:4qtPuGjVd
アイデアは良かったけど当時のマシンパワーじゃ実現できんかったんやろ
今のスクエニじゃ開発チームの能力に問題ありそうやけど
87: それでも動く名無し 2024/02/08(木) 10:43:08.43 ID:pe1U7LQj0
スコール好きだけどもっと拗らせそうなのが怖い
89: それでも動く名無し 2024/02/08(木) 10:43:46.21 ID:qrF/16FS0
男3人が使いやすすぎてな
7もそうだった
98: それでも動く名無し 2024/02/08(木) 10:46:28.23 ID:j7cUW7oW0
とりあえず7R終わらせてから考えようや



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