1: それでも動く名無し 警備員[Lv.10] 2024/05/26(日) 07:01:21.68 ID:WWYlQ4la0
ファミ通の国内パッケージ版集計によると、シリーズ前作となる『ファイナルファンタジーVII リメイク』は初週で約70万本が売れているが、「リバース」は約26万本に留まっており、60%以上売上が減少している。「リバース」は世界的に評価も高く、さまざまなレビューを集積するサイト「Metacritic」では93点のメタスコア(平均点/3月17日時点)を記録している。にもかかわらず売上は芳しくない。なぜなのだろうか?
▼原因①
理由としてまず考えられるのが、ゲームをプレイできるハードとして、PlayStation 4(以下PS4)を切り捨て、PS5のみの対応にしたことだろう。
PS5は2023年12月時点で約5000万台の売上となっている。当然ながら、日本でもPS5を持っている人よりPS4を持っている人が多いだろう。
▼原因②
『ファイナルファンタジーVII』のリメイク作品は3部作になっている。これらは完全に続き物のストーリーで構成されており、「リバース」も前作から話が続く形ではじまり、次作で結末を迎える作りになっている。
「リバース」は完全に続き物である。おまけに前作はクリアするのに30時間近くかかるし、その後、新作が出るまでに約4年かかっている。大作ゲームとしてはそこまで長くない期間だが、ユーザーとしては間が空いていると感じる程度の時間だろう。
そして、「リバース」は短く遊んでも35時間以上かかるし、要素を遊びつくそうとすると80時間以上かかるといわれている。続きものというだけで参入障壁が高くなるうえに、ボリュームも膨大。初プレイのユーザーにとってはハードルが高いのだ。
引用元: ・国民的RPGと言われた『ファイナルファンタジー』がなぜオワコンになってしまったのか、理由がこちら
5: それでも動く名無し 警備員[Lv.10] 2024/05/26(日) 07:01:46.42 ID:WWYlQ4la0
ワイらのFFが
7: それでも動く名無し 警備員[Lv.21] 2024/05/26(日) 07:03:47.58 ID:NqyuFGsq0
ひとつのゲームで100時間とか普通にやるから、30時間でクリアできちゃうんだ…ってなっちゃう
9: それでも動く名無し 警備員[Lv.2] 2024/05/26(日) 07:06:06.86 ID:BqS3sQES0
お!に!ぎ!り!!がああ!!!!!!!
す!ごい!!ぞおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!とか言ってるとこに金出したいか?おまえらが投資家なら
10: それでも動く名無し 警備員[Lv.12] 2024/05/26(日) 07:08:52.77 ID:QcWgO4rF0
出ないから忘れてそのままやらんなるよな
11: それでも動く名無し 警備員[Lv.4][新芽] 2024/05/26(日) 07:09:17.98 ID:Rhmhp0Ep0
任天堂機時代と別作品になったのにファイナルファンタジー名乗ってるから
12: それでも動く名無し 警備員[Lv.8][新] 2024/05/26(日) 07:09:34.58 ID:IRC1EXh/H
FF7リメイクのクリア率が35%らしいから60%減は妥当やな
26: それでも動く名無し 警備員[Lv.6] 2024/05/26(日) 07:18:04.38 ID:/ehZd0K60
>>12
戦闘つまんなくて投げたやつ多いんだろ
13: それでも動く名無し 警備員[Lv.15] 2024/05/26(日) 07:10:15.98 ID:X0wd3c5n0
グラがリアル志向すぎて時代に合ってない
アニメ調にするべき
14: それでも動く名無し 警備員[Lv.15] 2024/05/26(日) 07:10:20.43 ID:JrsYoEf30
画質でけでゲームの質も量も最悪だから
17: それでも動く名無し 警備員[Lv.4] 2024/05/26(日) 07:10:48.49 ID:VYdRp0ah0
ノムリッシュみたいのがいいって勘違いしたからやろ
18: それでも動く名無し 警備員[Lv.17] 2024/05/26(日) 07:11:51.43 ID:dfZhHgMf0
開発期間の長さ
一本道のムービーゲーという日本のおじさんにしか刺さらないゲームスタイル
19: それでも動く名無し 警備員[Lv.3] 2024/05/26(日) 07:12:56.17 ID:BqS3sQES0
なんでムービーゲーにするんだろうな
それこそ「youtbueで見たらええやん」感が極まってるのに
20: それでも動く名無し 警備員[Lv.9] 2024/05/26(日) 07:13:36.95 ID:pq+FA1H10
隠しアイテムとか全てがめんどいから
24: それでも動く名無し 警備員[Lv.12] 2024/05/26(日) 07:16:05.80 ID:PRuJ6itF0
スクエニはバトルのセンスないからコマンド式に戻したほうがいいと思う
25: それでも動く名無し 警備員[Lv.14] 2024/05/26(日) 07:17:25.07 ID:H6M9SJck0
リバースとかいうスクエニの目を覚まさせた英雄
27: それでも動く名無し 警備員[Lv.17] 2024/05/26(日) 07:18:36.24 ID:wPDtH+Aq0
>短く遊んでも35時間以上かかるし、要素を遊びつくそうとすると80時間以上かかるといわれているはい、ムリ
29: それでも動く名無し 警備員[Lv.15] 2024/05/26(日) 07:23:24.60 ID:DBul+Uqw0
映像で騙してだけど10より先はもう無理やったろ
30: それでも動く名無し 警備員[Lv.1][新芽] 2024/05/26(日) 07:23:32.23 ID:XhWmF0me0
FFはあんま国民的感はないなぁ
3大RPGとかには入るけど
36: それでも動く名無し 警備員[Lv.21] 2024/05/26(日) 07:29:06.37 ID:1KEd0j3V0
>>30
それを言ったらRPGで国民的感とやらがあるのはポケモンだけになると思うの
31: それでも動く名無し 警備員[Lv.20] 2024/05/26(日) 07:23:32.42 ID:STTyOtsW0
リメイクの時点で戦闘クッソつまらんかった上にミッドガルだけで60時間もプレイさせるせいで引き伸ばし酷かったからね
32: それでも動く名無し 警備員[Lv.3][新芽] 2024/05/26(日) 07:24:04.47 ID:BLuEVn8sa
単純に当時同レベルのRPGなかったから競合者いなくて売れただけや
今は他に無限にあらゆるコンテンツあるからな
野球の衰退とかと一緒
33: それでも動く名無し 警備員[Lv.22] 2024/05/26(日) 07:24:55.93 ID:1sLPdmpB0
分割なんてスケベ心出すから
34: それでも動く名無し 警備員[Lv.20] 2024/05/26(日) 07:25:04.46 ID:STTyOtsW0
ちなみに短く遊んでも35時間は無理やで
全ムービースキップすればいけるかもしれんけど
35: それでも動く名無し 警備員[Lv.12] 2024/05/26(日) 07:25:08.01 ID:QcWgO4rF0
PS3で13
ps4で15
ps5で16
このペースで出されてもFFのために仕方なくハード買おうとか思わんなるねんな
43: それでも動く名無し 警備員[Lv.15] 2024/05/26(日) 07:36:24.46 ID:X0wd3c5n0
>>35
すっげえな
PS2でまともなFFが最後だったのか今考えれば
37: それでも動く名無し 警備員[Lv.4] 2024/05/26(日) 07:30:53.02 ID:lWIYMf5hd
FFだけじゃなくて地味にキングダムハーツの悪夢がちらついてるんだと思うわ
次作で完結するのか?いつ出るんだ?ってのが頭から離れんのだろう
38: それでも動く名無し 警備員[Lv.21] 2024/05/26(日) 07:31:40.85 ID:/53w7OEL0
プレイ時間絶対主義みたいなのがクソ
水増ししまくった35時間は苦行なだけなんよ
40: それでも動く名無し 警備員[Lv.22] 2024/05/26(日) 07:34:43.63 ID:fC3u5Gma0
>>38
FF16が最初20時間かも?みたいな話出たときクソミソに叩きまくってたの覚えてるけどな
だから結局本当のところプレイ時間なんてどうでもよくて好きじゃないシリーズに文句言いたいだけだよね
39: それでも動く名無し 警備員[Lv.12][新] 2024/05/26(日) 07:32:55.08 ID:y1DHTJZkd
13シリーズの前例を見てるのに7を分作にした奴、無能
41: それでも動く名無し 警備員[Lv.21] 2024/05/26(日) 07:35:14.57 ID:fGQwRFN50
クリア率35%がつまらなさの証拠やろ
42: それでも動く名無し 警備員[Lv.12] 2024/05/26(日) 07:35:49.56 ID:DNPJJ7Gs0
正直ソロゲーなら現代で求められてるボリュームって土日でサクッとクリアできる程度だよな
44: それでも動く名無し 警備員[Lv.1][新芽] 2024/05/26(日) 07:36:25.14 ID:UBUUQGIEd
ムービー見せるなら見せるで
もっとスムーズに進むとよかった
45: それでも動く名無し 警備員[Lv.4] 2024/05/26(日) 07:36:33.03 ID:lWIYMf5hd
単独で20時間と分作しかも中間で35時間じゃ色々変わってくると思うけどな
46: それでも動く名無し 警備員[Lv.12] 2024/05/26(日) 07:41:32.34 ID:DNPJJ7Gs0
いい加減タイトルに数字刻むのやめりゃいいのに
2桁台入っても刻んでるとこなんて今どきスクエニだけやろそういう意味でも時代遅れよな
52: それでも動く名無し 警備員[Lv.15] 2024/05/26(日) 07:47:13.48 ID:X0wd3c5n0
>>46
テイルズみたいにタイトル考えるのが面倒なだけや
92: それでも動く名無し 警備員[Lv.20] 2024/05/26(日) 08:24:56.19 ID:XkYLz0M70
>>46
ほんとこれ
ナンバーつけると新規が入ってこない
47: それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽] 2024/05/26(日) 07:42:22.82 ID:X24iWJbo0
でも今の稼ぎ頭の14も一応ファイナルファンタジーやん
49: それでも動く名無し 警備員[Lv.10] 2024/05/26(日) 07:44:49.67 ID:eBT04HGt0
FF11と14は劇薬ってかこれでシリーズ終わらせた感あるよな
それら単体では儲けたけどここでシリーズ断絶してもう追わなくてええかってなった人多そう
初のオンライン化した11になんとか付いてきた人も14で熱冷めたとかあるやろうし
61: それでも動く名無し 警備員[Lv.3][新芽] 2024/05/26(日) 07:55:10.86 ID:wpZNdDDTd
>>49
その前の売れなかった映画や
109: 警備員[Lv.22] 2024/05/26(日) 08:53:07.08 ID:+20Qy3580
>>49
オンゲ自体は成功したと思うけど10→12で売り上げ半分だからナンバリングでオンゲをやったのが失敗だったかもな
113: それでも動く名無し 警備員[Lv.13][新] 2024/05/26(日) 08:56:50.94 ID:FsOE6iinr
>>109
10までは楽しみにプレイしてたけどナンバリングのオンライン化と10-2のコンボでもういいやと思った人は多いのでは?
50: それでも動く名無し 警備員[Lv.10][新芽] 2024/05/26(日) 07:46:36.89 ID:GNvbZUO80
FFはなんかよくわからん無能どもに乗っ取られて終わった
51: それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新] 2024/05/26(日) 07:46:45.08 ID:oDnAhCXU0
ドラクエFFやってるのって40代やろ
もう現実に打ちのめされて長時間RPGやる気力なんてない
53: それでも動く名無し 警備員[Lv.4] 2024/05/26(日) 07:48:31.43 ID:lWIYMf5hd
>>51
これ
FF7リアタイでやってたやつの年齢考慮したれよと
63: それでも動く名無し 警備員[Lv.12] 2024/05/26(日) 07:55:50.02 ID:ZRjJ+ZBy0
>>51
おっさんだけど
デススト、SEKIROは神ゲーだったよ
79: それでも動く名無し 警備員[Lv.4][新芽] 2024/05/26(日) 08:07:08.58 ID:cImgJxWS0
スクエニは面白いゲームを作りたいって人は落として金勘定出来る意識高い系を採用してるって聞いたけどマジなん?
94: それでも動く名無し 警備員[Lv.20] 2024/05/26(日) 08:28:05.61 ID:XkYLz0M70
>>79
そういう意識高い系は一見有能に見えるけど目先の1勝のためにリソースを使ってしまって勝ち続けることができないんだよね
101: それでも動く名無し 警備員[Lv.9][芽] 2024/05/26(日) 08:40:15.42 ID:hNrhmBTS0
>>94
おにぎりにめちゃくちゃ時間と金かけましたw
ベッドのシーツを何時間も議論しましたw無能集団ってだけなのに、職人気取りで美談にしてるのがもうどうしようもないわ、根本が腐ってる
99: それでも動く名無し 警備員[Lv.16] 2024/05/26(日) 08:37:29.20 ID:X0wd3c5n0
>>79
どっかの自己啓発本を真に受けたんやろな
ゲームを作るにはむしろゲーム以外の深い教養が必要なのだ的な
80: それでも動く名無し 警備員[Lv.10][新] 2024/05/26(日) 08:07:32.15 ID:f/IjKEPs0
まぁノムリッシュ主人公のアンチテーゼ的なキャラだったヴァンは全然人気出なかったんやけどな
81: それでも動く名無し 警備員[Lv.23] 2024/05/26(日) 08:08:16.03 ID:Y6Gmy7PR0
5時間で終わらせることもできるけど全部を楽しむなら100時間でも終わらない
こういうバランスが良い
83: それでも動く名無し 警備員[Lv.12] 2024/05/26(日) 08:09:22.99 ID:ZRjJ+ZBy0
84: それでも動く名無し 警備員[Lv.7] 2024/05/26(日) 08:10:32.63 ID:okhWCMCi0
16テーマソングMVの再生数も同じ米津が1カ月前に出した朝ドラの曲に負けてて草
コンテンツとして弱いを通り越して敬遠されてるレベルまでいってそう
85: それでも動く名無し 警備員[Lv.9][新] 2024/05/26(日) 08:11:40.12 ID:fCLxPuX80
勝手に自分たちでハードル上げてクソムービー一杯いれなきゃってなって制作コスト爆上げして
それで何か得ましたか?っていうね
86: 警備員[Lv.7][新] 2024/05/26(日) 08:11:42.91 ID:d/ZvVtt00
まあそれよな
PS5PROと3部作全部入りのが出てからが本番のやろ
87: それでも動く名無し 警備員[Lv.18] 2024/05/26(日) 08:14:08.91 ID:kp42keeN0
FFはいくらでも馬鹿にしていいって風潮が出来てしまったからなあ
13でその前兆があったけど15でその風潮が決定的なものになってしまった
90: それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽] 2024/05/26(日) 08:17:54.60 ID:n/pTESVw0
いつから糞げーの代名詞になったの?
91: それでも動く名無し 警備員[Lv.11][新] 2024/05/26(日) 08:22:35.51 ID:ZDFXWx7l0
>>90
FF10-2 ~ FF16までの一連の流れクズエニの失われた20年間
93: それでも動く名無し 警備員[Lv.5] 2024/05/26(日) 08:27:32.47 ID:lWIYMf5hd
本当に女ゲーマーを取り入れるつもりならとことんやらなきゃだめだよな
せっかく15で撒き餌したのに16があれじゃなんの意味もない
95: それでも動く名無し 警備員[Lv.16] 2024/05/26(日) 08:28:40.59 ID:49/lG/Uv0
十分売れてるだろ
会社が期待しすぎ
96: 警備員[Lv.18] 2024/05/26(日) 08:31:50.91 ID:lZWO7Awb0
機械文明と魔法文明のバランスが崩壊した
6が最高7はギリギリ8以降は微妙
100: それでも動く名無し 警備員[Lv.8][新芽] 2024/05/26(日) 08:38:10.21 ID:xIeraYYt0
内容知ってるゲームを3分割にされてまで追っかける奴なんて限られるわな
106: それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽] 2024/05/26(日) 08:45:57.31 ID:GWKcPr2qH
ホストっぽいだけなら許せたけど派生作品作る為にリメイクでオリジナル要素ばかり加えたりすんのほんま嫌
107: 警備員[Lv.24] 2024/05/26(日) 08:48:43.28 ID:oZgARUna0
国民的RPGって世界的人気のポケモンとあの鳥山明が作画してるドラクエだよな
55: それでも動く名無し 警備員[Lv.13][新] 2024/05/26(日) 07:49:46.67 ID:FsOE6iinr
まあどう考えても3部作に分けたのアホすぎるわ
ついていけるの熱心なユーザーだけやんそんなの
一本にまとめるかいっぺんに3つ出せ