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【悲報】SRPGがオワコンになった理由、解説されてしまうwwwwmwmwwwmwwwwwwwwww

1: それでも動く名無し ハンター[Lv.75][R武][R防][木] 2024/09/04(水) 20:36:20.53 ID:a9NKyBMT0

引用元: ・【悲報】SRPGがオワコンになった理由、解説されてしまうwwwwmwmwwwmwwwwwwwwww

2: それでも動く名無し ハンター[Lv.75][R武][R防][木] 2024/09/04(水) 20:36:28.50 ID:a9NKyBMT0
なるへそ
3: それでも動く名無し ハンター[Lv.75][R武][R防][木] 2024/09/04(水) 20:36:36.31 ID:a9NKyBMT0
割と納得いくわ
4: それでも動く名無し ハンター[Lv.75][R武][R防][木] 2024/09/04(水) 20:37:01.97 ID:a9NKyBMT0
まぁバルダーズゲートは例外やけど
5: それでも動く名無し ハンター[Lv.75][R武][R防][木] 2024/09/04(水) 20:37:09.97 ID:a9NKyBMT0
実際これどうなん?
8: それでも動く名無し 警備員[Lv.3][新芽] 2024/09/04(水) 20:38:19.15 ID:8Sicvdm2H
RTSの劣化版だから
11: それでも動く名無し 警備員[Lv.6] 2024/09/04(水) 20:39:26.76 ID:kYo6WT9i0
育成の自由度あるだろ
12: それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新芽] 2024/09/04(水) 20:39:46.98 ID:1FAbhFS90
蒼炎の軌跡(15万本)&暁の女神(17万本)「まあ俺らでも見て元気出せや」
13: それでも動く名無し 警備員[Lv.4][新芽] 2024/09/04(水) 20:39:58.95 ID:QV0z/vDn0
シミュレーションだと何で育成の自由度が無いんや
23: 警備員[Lv.10] 2024/09/04(水) 20:43:53.95 ID:9E9JFyjU0
>>13
倒さないと次の話に進まんからやない?
低レベ攻略とか面白縛りとかあんまできんイメージ
16: それでも動く名無し 警備員[Lv.2][SR武][SR防] 2024/09/04(水) 20:41:12.70 ID:DImq74+N0
スパロボもまんまこれ
21: それでも動く名無し 警備員[Lv.1][警] 2024/09/04(水) 20:43:22.93 ID:4wpCPYrP0
将棋やるのにストーリー性無くても良いからな
22: それでも動く名無し 警備員[Lv.7] 2024/09/04(水) 20:43:45.19 ID:J1nr2skK0
キャラが多くなると動かすのが面倒くさくなるから
24: それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽] 2024/09/04(水) 20:44:08.44 ID:2O5+OAbo0
自由度ってどのレベルの話なんや
ディスガイアも自由度ない扱いなんか?
25: それでも動く名無し 警備員[Lv.8][芽] 2024/09/04(水) 20:44:55.67 ID:+vAYvJX80
育成の自由度あるSRPGはどうなるんや
182: それでも動く名無し 警備員[Lv.9][新芽] 2024/09/04(水) 21:44:55.64 ID:KyF2nQlhd
>>25
自由にレベル上がり成長しすぎてゲームバランスがぶっ壊れる
FFTのたった一人で敵を殲滅できる剣聖オルランドゥみたいになる
27: ◆65537PNPSA ハンター[Lv.31][苗] 2024/09/04(水) 20:47:02.29 ID:7r1bRxQLr
キャラを育成してゴリ押しするのも戦略やろ
33: それでも動く名無し 警備員[Lv.8][苗] 2024/09/04(水) 20:49:12.71 ID:qiCtLVF00
>>27
それは間違ってはおらんのやが
その場合面白さとしては育成だけのゲームや戦略だけのゲームの下位互換になってしまうから欠陥ジャンルなんやな
29: それでも動く名無し 警備員[Lv.46] 2024/09/04(水) 20:47:09.86 ID:29HErFHW0
FFTに育成自由度が無いと?
30: それでも動く名無し 警備員[Lv.8] 2024/09/04(水) 20:47:31.23 ID:uzOcFjgf0
シャイニングフォース3はそこそこ自由度あるほうだったな
武器熟練度と仲間の数のおかげで
34: それでも動く名無し 警備員[Lv.1][芽警] 2024/09/04(水) 20:49:43.71 ID:uPJLF5XL0
ユニットごとに能力が設定された状態で多対多のバトルがやりたいって結構自然な欲求だし
ストーリーもこのシミュレーション型でないと描けない局面ってあるし
デザイン次第では全然可能性ある気がするけど
37: それでも動く名無し 警備員[Lv.8] 2024/09/04(水) 20:51:08.04 ID:uzOcFjgf0
>>34
そういう意味だけで言えばトライアングルストラテジーは良くできてたな
さすがに長過ぎて全エンディング見たら燃え尽きたけど
38: それでも動く名無し 警備員[Lv.8][苗] 2024/09/04(水) 20:51:27.16 ID:qiCtLVF00
>>34
群像劇を描くツールとしてはSRPGは優れてるから
ある程度キャラクターの成長を固定してシナリオに特化すればこのジャンルでしかできないゲームにはなると思うで
実際フリゲなんかだと今でも良くできたSRPGはある
35: それでも動く名無し 警備員[Lv.50][R武][SR防][苗] 2024/09/04(水) 20:50:17.91 ID:KDcaULd10
ほんならレベル上げたら敵も強くしたらええな
39: それでも動く名無し 警備員[Lv.15] 2024/09/04(水) 20:51:31.61 ID:wJyKByMl0
ユニット動かして敵と殴り合うしかないSRPGなんかは普通のRPGでええやんってなる
40: それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽] 2024/09/04(水) 20:51:42.55 ID:JflsS6Fy0
FEじゃなきゃあんなの売れてねぇよ
ファミコンウォーズじゃん
コマンドRPGもポケモンくらいだしお手軽キャラクターゲームのジャンルになってる
41: それでも動く名無し 警備員[Lv.3][芽] 2024/09/04(水) 20:51:44.90 ID:nz+Nhe/V0
「化」した理由が全く書いてない
自分でおかしいこと書いてることに気づいてほしい
128: それでも動く名無し 警備員[Lv.10] 2024/09/04(水) 21:16:16.85 ID:6qlE6WrY0
>>41
だよな
こいつらの理論だと最初から成功しねーじゃん
一時期はそれなりに人気あったのなら原因は別にあるだろ
43: それでも動く名無し 警備員[Lv.10] 2024/09/04(水) 20:52:40.98 ID:qjZYkYzv0
FEにシミュレーション要素を求めてる奴なんて居んの?
求められてんのはツッコミ満載のシナリオとネタキャラとギャルゲー要素だろ
44: それでも動く名無し 警備員[Lv.8][苗] 2024/09/04(水) 20:53:21.63 ID:qiCtLVF00
基本的にSRPGって
ユニットを選ぶ
ユニットを選択
移動先を選ぶ
行動を選ぶ
使う技を選ぶ
みたいなめんどくさい操作を毎ターン10人とか20人分やらなアカンからライト層には向かんのよな
46: それでも動く名無し 警備員[Lv.10] 2024/09/04(水) 20:54:45.24 ID:s5o69jBL0
結局SRPGとSLGは何が違うん?
50: それでも動く名無し 警備員[Lv.8][苗] 2024/09/04(水) 20:55:26.05 ID:qiCtLVF00
>>46
SLGは拡張外交生産みたいな戦闘以外の要素がある
その編全部省いて単純化したのがSRPG
54: それでも動く名無し 警備員[Lv.10] 2024/09/04(水) 20:57:20.15 ID:jlXR87OU0
SRPGは駒取りゲームの体裁ではあるけどそれはガワだけであって、ゲームとしての楽しさはRPGの文脈
食い合わせが悪いということはないと思うよ。単に見た目がシミュレーションゲームってだけだから
61: それでも動く名無し 警備員[Lv.8][苗] 2024/09/04(水) 20:59:10.87 ID:qiCtLVF00
>>54
逆に言うと見た目の雰囲気だけのためにRPGをくっっっっっそ面倒くさくしたのがSRPGってことやからな
よっぽどシナリオが二つとないレベルで面白いとかじゃないと元は取れない
55: それでも動く名無し 警備員[Lv.2][警] 2024/09/04(水) 20:57:21.34 ID:VhF6GijE0
それを言うとコマンド制のJRPGも死滅ジャンルやし
SRPGだからオワコンって訳じゃないやろ
58: それでも動く名無し 警備員[Lv.2][警] 2024/09/04(水) 20:58:32.97 ID:VhF6GijE0
今時のゲーム市場考えたら
ここで腐されてる風花とユニオバは
よく検討した部類でバカにするほど悪くはないんやないか
62: それでも動く名無し 警備員[Lv.6] 2024/09/04(水) 20:59:24.19 ID:Fm1ekWhT0
そもそもレベルを上げて強技でゴリ押せるってそれメリットじゃね?
ゲーム下手くそでも時間をかければ確実に先に進めてストーリー見られるんだから
スパロボで一時期あったひたすら修理補給してレベリングする奴とかメーカー側がわざとやってたろ
63: それでも動く名無し 警備員[Lv.24] 2024/09/04(水) 20:59:29.18 ID:kCAr0JIm0
まぁシミュに育成とシングルキャンペーン要素混ぜたのがSRPGやけど食べ合わせが悪いというのはちゃうな
65: それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽] 2024/09/04(水) 20:59:40.14 ID:JflsS6Fy0
ジャンルなんて明確な定義なんかないし言ったもん勝ちだけどな
FEが高低差すらないファミコンウォーズまんまだって知って驚いたわ
72: それでも動く名無し 警備員[Lv.2][警] 2024/09/04(水) 21:01:24.34 ID:VhF6GijE0
>>65
元々の制作コンセプトが
ファミコンウォーズを消耗品の量産兵士じゃなくて
一人一人キャラクターを持たせたら、という着想なんやっけ
77: それでも動く名無し 警備員[Lv.8][苗] 2024/09/04(水) 21:02:28.91 ID:qiCtLVF00
>>72
要するにSLGから面白さの要素をいろいろ省いて単純化する代わりに
シナリオやドラマをやりたくて生まれたジャンルなのよな
66: それでも動く名無し 警備員[Lv.11] 2024/09/04(水) 20:59:45.14 ID:b/xERFeV0
はい日本で一番売れたRPGは、ポケモン除いたらドラクエFFではなく
ファイアーエムブレム風花雪月(SRPG)
2023年海外で一番売れたゲームもバルダーズ・ゲート3(SRPG)
70: それでも動く名無し 警備員[Lv.4][新] 2024/09/04(水) 21:00:56.15 ID:zUd6byFi0
>>66
ARPG「仲間に入れてや😄」
78: それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽] 2024/09/04(水) 21:02:41.54 ID:JflsS6Fy0
>>66
流石にBG3とFEを一緒にするのは失礼やろ
67: 警備員[Lv.6][新芽] 2024/09/04(水) 21:00:24.49 ID:+embDYGS0
SRPGって結局どんな作品でもすばやさが高いやつ最強になってつまらん
盾持った鈍足が強い作品見たことない
71: それでも動く名無し 警備員[Lv.8][苗] 2024/09/04(水) 21:00:57.01 ID:qiCtLVF00
>>67
鈍足が強かったらわざわざRPGにマス目をくっつけた意味がないやん
73: それでも動く名無し 警備員[Lv.6] 2024/09/04(水) 21:01:31.99 ID:Fm1ekWhT0
>>67
スパロボFの完結編じゃ無い方はエヴァンゲリオンが最強クラスだぞ
防御力が滅茶苦茶高くて一定以下のダメージ無効にする代わり滅茶苦茶鈍足で攻撃力も相当低いってキャラ
84: それでも動く名無し 警備員[Lv.5] 2024/09/04(水) 21:04:04.71 ID:PbtmY02L0
>>67
スパロボはたまにそんな感じの作品あるな
91: 警備員[Lv.6][新芽] 2024/09/04(水) 21:06:49.70 ID:+embDYGS0
>>84
スパロボって結構マップが真っ平で狭いイメージだけどそれだと鈍足防御キャラが生きるのかね?
ほかのSRPGだと高低差の移動得意な忍者みたいなやつがぴょんぴょんしていって後ろからザクザク切ってるのばっかりや
94: それでも動く名無し 警備員[Lv.6] 2024/09/04(水) 21:07:49.53 ID:Fm1ekWhT0
>>91
もう書いたけどスパロボFとか防御力が最強で攻撃力と移動力が最低のエヴァンゲリオンが最強クラスだし
74: それでも動く名無し 警備員[Lv.11] 2024/09/04(水) 21:02:00.07 ID:hsnw/4vf0
単純にシミュレーションゲーム自体が人気ないからやないか
SRPGが普通のRPGより人気あった時代なんてないし
82: それでも動く名無し 警備員[Lv.8][新芽] 2024/09/04(水) 21:03:37.60 ID:TtE8pFAl0
レベル上げとか稼ぎで楽になるのはソウルライクも同じちゃうんかと
その辺はもう自分で縛らなあかんやろ
88: それでも動く名無し 警備員[Lv.6] 2024/09/04(水) 21:05:01.97 ID:Fm1ekWhT0
そもそも売り上げとか流行りとかオワコンとか言ってる時点でゲーマーとして浅い
ワイは誰が何と言おうとスパロボが世界で一番面白いゲームだと思ってるからどれだけ廃れようとやり続けるわ
スパロボFとか好きすぎて今6周目始めたレベルや
95: それでも動く名無し 警備員[Lv.3][新芽] 2024/09/04(水) 21:08:04.60 ID:UmYXwlkA0
んでもギレンの野望はとっくに続編出なくなったじゃないの
国内シミュレーションゲームなんてもう
三國志と信長の野望くらいしか残ってない
大人向けジャンル
107: それでも動く名無し 警備員[Lv.20] 2024/09/04(水) 21:10:10.23 ID:Q7d1iEH70
>>95
モデル作りとパラメーターの設定が膨大やし1人用にしかできないから労力に対して利益が見込めないんやろな
118: それでも動く名無し 警備員[Lv.11] 2024/09/04(水) 21:13:34.74 ID:8IcU9LhM0
>>95
宇宙世紀は時代が進むにつれて戦争の規模が小さくなるからなぁ…
Z以降もオリジン作ってZZ以降もアースノイドとスペースノイドが全面戦争してた事にした方が良い
102: それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽] 2024/09/04(水) 21:08:55.18 ID:Zskm7dhF0
ランダム要素が成長率だけなのは流石に時代遅れ
アイテムドロップ制にして敵もランダムにしてほしい
115: それでも動く名無し 警備員[Lv.11] 2024/09/04(水) 21:12:52.13 ID:b/xERFeV0
>>102
ファイアーエムブレム暁の女神という作品で
そのランダム要素、敵味方のユニットにそれぞれ体調(バイオリズム)がターンによって変わるというのをやったが
正直全然面白さに繋がっておらず1作で消えた
133: それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽] 2024/09/04(水) 21:17:32.73 ID:Zskm7dhF0
>>115
暁の女神は俺もやったけどバイオリズムはほとんどゲームに影響してなかったから消えて当然だと思う
ランダムにしてほしいのは高難易度が詰将棋みたいになるのが好きじゃないのよ
105: それでも動く名無し 警備員[Lv.8][苗] 2024/09/04(水) 21:09:21.31 ID:qiCtLVF00
あとターン制で反撃に制限がないゲームだと
強いキャラが反撃で1ターンに何十体も敵倒しちゃうから
そもそもシミュレーションの基本中の基本である「数は正義」という大原則すらぶっ壊れてしまうからな
108: それでも動く名無し 警備員[Lv.2][警] 2024/09/04(水) 21:10:14.89 ID:VhF6GijE0
フリーバトルのないSPPGやと
レベル上げてゴリ押しできるの稀やん
112: それでも動く名無し 警備員[Lv.6] 2024/09/04(水) 21:11:51.65 ID:Fm1ekWhT0
スパロボはウィンキースパロボとα外伝とimpact以外はシナリオは面白いけどゲーム性はそれほどでもない
第3次とかFとかα外伝の練り込まれたゲーム性を超えるゲームを今まで見たことが無い
ウィンキースパロボやらずにSRPG語ってる、あろう事か貶してる奴居たらちゃんちゃらおかしい
116: それでも動く名無し 警備員[Lv.19] 2024/09/04(水) 21:12:59.79 ID:VnbOIsAN0
FEはペルソナと同じで半分ギャルゲーに寄せたんでキャラが良ければ本編誤魔化せるから売れたんや
FEやペルソナは女キャラいなくなれば売上壊滅よ
121: それでも動く名無し 警備員[Lv.10] 2024/09/04(水) 21:13:51.06 ID:coHQhPzL0
もう単純に一体一体動かすのが無理になってきたわ体が
昔はやれてたんだけどな…哀しい
122: それでも動く名無し 警備員[Lv.8][苗] 2024/09/04(水) 21:14:01.31 ID:qiCtLVF00
まあ今売れてるSRPGは基本キャラゲーよな
123: それでも動く名無し 警備員[Lv.32] 2024/09/04(水) 21:14:26.51 ID:o5oNCmaAd
スパロボF当時小学生のときにやったけど途中から出てくる理不尽遠距離高火力汎用敵ユニットに一方的に攻撃されて無理ゲーやったわ
あのゲームクリアできんの?
130: それでも動く名無し 警備員[Lv.6] 2024/09/04(水) 21:16:54.16 ID:Fm1ekWhT0
>>123
どいつの事かわからないけどFのポセイダルのヘビーメタルの事か?
あいつらは序盤でマップ兵器とビームコートで攻めてくるのがキツいけどエヴァンゲリオンとビルバイン手に入ったらどうとでもなる
F完結編もぶっちゃけ正攻法でやろうとするとそこそこ難易度高いけどクリアするだけなら簡単だぞ
ボスボロットとコアブースターでひたすら補給繰り返したら簡単だしイデオン居るし
124: それでも動く名無し 警備員[Lv.6] 2024/09/04(水) 21:15:24.48 ID:Za+zy3Kl0
FFTの赤チョコボマップ
「最強まで育ててかかってきなさい 返り討ちにしてやるから」
134: それでも動く名無し 警備員[Lv.11] 2024/09/04(水) 21:17:34.14 ID:8IcU9LhM0
>>124
レベルが高いだけだと詰むだけで算術使えばノーダメ余裕やろ
132: それでも動く名無し 警備員[Lv.9][新芽] 2024/09/04(水) 21:17:18.00 ID:Mg8FeueK0
1作2作やれば十分だもの
不思議のダンジョンと同じ
135: それでも動く名無し 警備員[Lv.6] 2024/09/04(水) 21:18:08.28 ID:Fm1ekWhT0
>>132
スパロボをシリーズの半分以上プレイして全作制覇を目指してるワイみたいなのもおるぞ😡
コンパクト3が壁や😭
149: それでも動く名無し 警備員[Lv.10][芽] 2024/09/04(水) 21:29:25.30 ID:f02G4vzsM
アークザラッド好きやったけど基本はめんどくさいジャンルってイメージやな
152: それでも動く名無し 警備員[Lv.7] 2024/09/04(水) 21:31:19.40 ID:gpmR/gfB0
頭使うゲームは流行らない
154: それでも動く名無し 警備員[Lv.3] 2024/09/04(水) 21:32:02.81 ID:VhF6GijE0
シミュレーションみたいにユニットを動かして
ユニット同士の戦闘はアクションゲーム
という昔のSDガンダムの方式は
流石にダルすぎたのか完全に廃れたな
155: それでも動く名無し ころころ 2024/09/04(水) 21:32:07.30 ID:pQtDCrzR0
FEは機動力あるやつが強いからな
鈍足は魔法で焼かれるから誰も使わなくなる
161: それでも動く名無し 警備員[Lv.5] 2024/09/04(水) 21:34:54.88 ID:/DXvFLBe0
ジャンルとしてニッチというだけしかわからん
162: それでも動く名無し 警備員[Lv.1] 2024/09/04(水) 21:35:25.25 ID:8XyI/h8D0
真面目に語ると普通のRPGよりも沢山仲間にしたり育てられるのがええとこやな
164: それでも動く名無し 警備員[Lv.25] 2024/09/04(水) 21:35:48.60 ID:Et3+bHK30
FFTで完成されてしまったから
166: それでも動く名無し 警備員[Lv.13] 2024/09/04(水) 21:36:32.57 ID:LGXdkxrV0
SPRGが不人気というよりドラクエ式RPGそのものが海外だと人気がないからその派生ゲームの名残が人気出る訳ないんだよな
180: それでも動く名無し 警備員[Lv.4][芽] 2024/09/04(水) 21:43:27.66 ID:ys0GM6Ds0
ユニコーンオーバーロードって結局どうなん?蒼炎や風花みたいなストーリーか暗夜エンゲージみたいな手強さはあって面白いんか?
181: それでも動く名無し 警備員[Lv.9][苗] 2024/09/04(水) 21:44:53.25 ID:qiCtLVF00
>>180
シナリオは戦記物としてはめちゃくちゃ雑
システムはありがちなRTSやけどスパロボやFEしか知らない人間には新鮮だと思う
総評としては雰囲気の良いキャラゲー
187: それでも動く名無し 警備員[Lv.4] 2024/09/04(水) 21:48:31.78 ID:VhF6GijE0
>>180
難易度は自由に選べて高難度なら中々シビア
小隊単位で動かして敵とぶつかると戦闘開始というシステムなんやが
小隊の戦闘は個々のユニットに事前に割り振った戦術を自動で実行する形で独特
カードゲームのデッキみたいに
やりたい戦術をまとめた小隊を作ってそれが想定通りに回ると気持ちええ
183: それでも動く名無し 警備員[Lv.19] 2024/09/04(水) 21:45:08.42 ID:f1I0VOON0
SRPGはヌルゲーでええんよ

知り合いがやっているゲーム実況です。良かったら観てね。



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