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ドラクエをともに創造 鳥山さん、すぎやまさんは「奇跡のメンバー」 堀井雄二さんインタビュー

1: ネギうどん ★ 2024/09/16(月) 11:30:01.91 ID:xqu4gPX39
『ドラゴンクエスト』シリーズで知られるゲームデザイナーの堀井雄二さんが産経新聞のインタビューに応じ、ゲームの世界の中でプレーヤーを驚かせる〝堀井流〟ゲームデザインの極意について語った。ドラクエシリーズをともに作ってきた漫画家の鳥山明さんが3月に死去してから半年。後に代表的なモンスターとなった「スライム」を描いた鳥山さんの独創的なデザインに当時、堀井さんは感嘆したという。鳥山さんと、音楽を担当したすぎやまこういちさん(令和3年9月に死去)の果たした役割を振り返り、「奇跡のメンバーだった」と惜しんだ。ーー堀井さんの今後の活動は

「今は12(『ドラゴンクエスト12 選ばれし運命の炎』、発売時期未定)を作っていますので、それを完成させることですね。このゲームについてはまだ話せないんです。怒られちゃうから(笑)。3のリメーク(『ドラゴンクエスト3 そして伝説へ…』、11月発売)にも関わっていますし、携帯(スマートフォン向けゲーム)も見ています。ドラクエと名が付くものはグッズも確認していますし、ルイーダの酒場(ドラクエに登場する酒場をモチーフにした東京・秋葉原の飲食店)のメニューも見ています。『これ、もっとこうしてよ』とか(笑)」

ーー1月で70歳になったということで、今後、何歳で引退しようとか、そういうことは考えていますか

「何も考えていないですね。全部やめたら寂しいので、できるところまでやるかな。今も少しずつ人に任せながらやっています」

(略)

ドラクエに「物語というレールを敷いた」

ーー漫画家志望だったことも関係がありますか

「はい、昔は漫画の原作もやっていましたが、漫画の代わりに、コンピューター中にお話を書いたという感じですね。ロールプレイングゲーム(『役割を演じる』の意で、ストーリー性があり、主人公の成長を特徴とするジャンル)というシステムはおもしろいんですが、プレイヤーは最初、何をやればわからないだろうと思って。だからドラクエに『物語』というレールを敷いたんですね。わかりやすくなるように。レールから外れてもいい自由度も与えました」

「ドラクエでは、ゲーム内で(最初に入力した)自分の名前を呼ばれる。当時、テレビで自分の名前を呼ばれる機会ってなかったと思うんです。いきなり呼ばれて、それでゲームの中に入り込んで『頑張らないといけない』となり、主人公が強くなっていって、どんどん感情移入していくんですね」

続きと全文はソースで
https://www.sankei.com/article/20240910-4EAQRCBXRZF4PJHKYDMZNW5ETI/

引用元: ・【ゲーム】ドラクエをともに創造 鳥山さん、すぎやまさんは「奇跡のメンバー」 堀井雄二さんインタビュー [ネギうどん★]

3: 警備員[Lv.7][新芽] 2024/09/16(月) 11:31:06.65 ID:9aK/7m+X0
鳥山明いないなら次の12で終わりでいいよ
4: 名無しさん@恐縮です 2024/09/16(月) 11:31:10.75 ID:m5xo1J9f0
もう12は無理かもね
6: 名無しさん@恐縮です 2024/09/16(月) 11:34:05.67 ID:aKfilEtr0
敗因は鳥山の無駄遣いと無能なシナリオライター
7: 名無しさん@恐縮です 2024/09/16(月) 11:35:34.75 ID:H+qn9e300
黒ギャルみたいなピンクの蝿が出てきてドラクエは終わった
8: 名無しさん@恐縮です 2024/09/16(月) 11:35:41.18 ID:gNvrVyWZ0
色々やりすぎよな。ウォークとタクトやってるけど、スマホゲームとかほっといて12はよ作れ
15: 名無しさん@恐縮です 2024/09/16(月) 11:40:17.12 ID:6nUvFbDc0
>>8
ナンバリンクだけでやってけるわけねえだろバカ野郎
42: 名無しさん@恐縮です 2024/09/16(月) 11:52:22.93 ID:/8Bx1NU80
>>8
ばーか、適当にソシャゲ作れば金だす馬鹿な信者がいるからやめらんねえよw
9: 名無しさん@恐縮です 2024/09/16(月) 11:36:24.72 ID:6J6cdJFK0
マシリトも関わっているよな
16: 名無しさん@恐縮です 2024/09/16(月) 11:40:34.40 ID:DRRm+E6W0
>>9
堀井雄二がジャンプでライターやってて、その縁でマシリトが鳥山を紹介した
233: 名無しさん@恐縮です 2024/09/16(月) 15:39:35.58 ID:zfRHFtwo0
>>16
そもそも堀井も元々は他誌で宮岡・木村と3人でライターやっててマシリトがまるっと引き抜いた
192: 名無しさん@恐縮です 2024/09/16(月) 14:23:40.22 ID:kj6UhkV/0
>>9
ドラクエはジャンプ主導のキャラゲーだよ
211: 名無しさん@恐縮です 2024/09/16(月) 14:46:10.06 ID:gZvvDwZG0
>>192
今じゃジャンプ主導だと知らない人の方が多いのかもな
306: 名無しさん@恐縮です 2024/09/16(月) 19:28:42.30 ID:kj6UhkV/0
>>211
ポートピアが50万本売れたくらいジャンプの影響力は
絶大だった
11: 名無しさん@恐縮です 2024/09/16(月) 11:37:38.93 ID:Vl7jIyzg0
負担減らすために星ドラはもう終わらせよう
12: 名無しさん@恐縮です 2024/09/16(月) 11:37:44.57 ID:6J6cdJFK0
堀井雄二のノリって亀仙人とかキャバクラみたいな所があるよな。
パフパフもセクシーギャルもピチピチギャルも時代にそぐわない。
24: 名無しさん@恐縮です 2024/09/16(月) 11:45:13.11 ID:Vl7jIyzg0
>>12
あれはドラゴンボールから拝借したネタだろ
11のウルノーガも神様とピッコロ大魔王に分かれたのと一緒だし
共有財産と言わんばかりに使いまくってる
36: 名無しさん@恐縮です 2024/09/16(月) 11:49:19.45 ID:mUSm/e7m0
>>12
そぐわないからこそ、むしろそれが独自の味になってる
39: 名無しさん@恐縮です 2024/09/16(月) 11:51:14.05 ID:4Wqek5Dy0
>>36
昔は味だったかもしれないけど、今や余計でしょ
ドラクエ3でパフパフがカットされないらしいとファンが喜んでたけど、
しょうもなと思った

17: 名無しさん@恐縮です 2024/09/16(月) 11:40:40.82 ID:5jHH1KpQ0
ドラクエ12、2021年5月に制作発表から
スクショもプラットフォームも発表されてないとかどうなってんだよ
22: 名無しさん@恐縮です 2024/09/16(月) 11:43:41.60 ID:HubWVRMO0
>>17
外国のリークだと4~5回は作り直してるとか
当時のPを更迭して、10や11の齊藤陽介Pを復帰させて制作が再開したんだとか
26: 名無しさん@恐縮です 2024/09/16(月) 11:46:14.47 ID:DRRm+E6W0
>>22
無駄に費用だけが嵩むパターンだな
売れても大赤字になるんじゃ
105: 名無しさん@恐縮です 2024/09/16(月) 12:34:58.95 ID:q7iYVpWl0
>>22
モンスターズ3か微妙な出来なのはそのせいなのか
トレジャーズと同じ制作会社なのになんで劣化してんだと
221: 名無しさん@恐縮です 2024/09/16(月) 14:57:01.63 ID:z1Pg2B1O0
>>22
道理で時間が掛かっている訳だ
28: 名無しさん@恐縮です 2024/09/16(月) 11:46:47.33 ID:gGRJDDCX0
全盛期のジャンプに最新情報を掲載してたのもよかったなあ
34: 名無しさん@恐縮です 2024/09/16(月) 11:48:46.65 ID:6J6cdJFK0
>>28
良かったなあって言うか、
ほとんど敏腕編集者だったマシリトが狙ってやった。
38: 名無しさん@恐縮です 2024/09/16(月) 11:51:05.08 ID:DRRm+E6W0
>>28
ファミコン神拳のゆう帝って人がなぜかドラクエの情報に詳しいんだよ
226: 名無しさん@恐縮です 2024/09/16(月) 15:08:20.65 ID:1XLdNxZx0
>>28
袋とじワクワクしたわ
30: 名無しさん@恐縮です 2024/09/16(月) 11:46:57.61 ID:bOlpxNDn0
今やスクエニの好き勝手にされているIP
責任者がバビロンで即逃げ出した無能ってところで終わってる
31: 名無しさん@恐縮です 2024/09/16(月) 11:47:41.85 ID:VQ+omZlC0
ポートピアやオホーツクみたいな推理アドベンチャー作ってくれよ
43: 名無しさん@恐縮です 2024/09/16(月) 11:52:35.62 ID:6J6cdJFK0
ドラクエが日本のオッサンにしかウケない理由は、
古臭いオヤジセクハラノリもあるのだろう。
54: 名無しさん@恐縮です 2024/09/16(月) 11:56:54.55 ID:g/m7tFRu0
>>43
オホーツクのリメイクやって
それは感じたわ
44: 名無しさん@恐縮です 2024/09/16(月) 11:52:55.60 ID:I2tns9060
平成でも令和の世でも各ジャンルの有名クリエイターコラボのゲームとか飛びつきやすいと思うんだが
ドラクエクラスに話題なったゲームは皆無だな
なんでやらないんだろうか
46: 名無しさん@恐縮です 2024/09/16(月) 11:54:00.61 ID:y0uTWaPC0
ただの平民だった主人公ってⅢだけか
Ⅶもそうかと思ったけど結局違ったし
50: 名無しさん@恐縮です 2024/09/16(月) 11:55:32.07 ID:7iNL9Z+10
>>46
5も平民っちゃ平民じゃね?
53: 名無しさん@恐縮です 2024/09/16(月) 11:56:30.63 ID:JWavN4m50
>>50
パパスが王様だから
47: 名無しさん@恐縮です 2024/09/16(月) 11:55:06.27 ID:Ps8UWmFt0
開発のことはシリーズを通してだと
そこそこ替わってるから最近は堀井さんは
言及しなくなったよね
48: 名無しさん@恐縮です 2024/09/16(月) 11:55:11.73 ID:JeZetLCu0
昔はアリーナと言うキャラが好きだったけど
今はなぜか嫌いになった
51: 名無しさん@恐縮です 2024/09/16(月) 11:55:34.05 ID:JWavN4m50
ドラクエ11はフィールドも街もバトルも常にやかましいBGM掛かってたな古臭いゲームだった
57: 名無しさん@恐縮です 2024/09/16(月) 11:57:59.52 ID:7iNL9Z+10
>>51
環境音しかかかってないゲームよりは百倍いい
58: 名無しさん@恐縮です 2024/09/16(月) 11:58:26.11 ID:I5G2X3Vb0
この前及川奈央さんのつべチャンネルにゲストで出てたな
https://youtu.be/fd-LejjDCKY?si=Y2F7UlVr_oXfnQcN
61: 名無しさん@恐縮です 2024/09/16(月) 11:59:56.10 ID:yliCr5Dj0
ドラクエも12で一つの区切りだなあ
62: 名無しさん@恐縮です 2024/09/16(月) 12:00:51.13 ID:wbWA4z9I0
軽井沢誘拐案内リメイクしてくれ
これ遊んだことないんだ
63: 名無しさん@恐縮です 2024/09/16(月) 12:00:51.32 ID:pDK78/Pg0
DQ3HD-2Dが下手に売れると
調子乗ってDQ4も作り出してアリーナに声が付くぞ
80: 名無しさん@恐縮です 2024/09/16(月) 12:15:01.65 ID:58J1MkaZ0
>>63
いやもう爆売れ不可避みたいよ 尼の予約がすごいことになってる
堀井雄二ががっつり関わるかは別として確実に456までは作るだろうな
まあ789も含めて順番がどうなるかはわからんが
250: 警備員[Lv.7][新芽] 2024/09/16(月) 16:16:26.71 ID:WmW013n+0
>>63
中川翔子がやりたそうです
255: 名無しさん@恐縮です 2024/09/16(月) 16:34:53.03 ID:eARZQH1M0
>>63 >>250
既にやっとるわ DQHで
65: 名無しさん@恐縮です 2024/09/16(月) 12:03:46.59 ID:UFNjRxY80
ドラクエは9で終わった
122: 名無しさん@恐縮です 2024/09/16(月) 12:57:27.35 ID:jc1tMOWx0
>>65
10はシナリオ面白いのに勿体ねえな
66: 名無しさん@恐縮です 2024/09/16(月) 12:09:11.93 ID:Qv7oEHGW0
エニックスの偉いところは
すぎやま氏のアンケート回答ハガキをちゃんと読んだ所だな
びっしり書き込んであったらしいなw
67: 名無しさん@恐縮です 2024/09/16(月) 12:09:53.91 ID:42iDJ8+I0
作った人が関わらなくなったらシリーズは終わるべきって教訓をFFが教えてくれてる
71: 名無しさん@恐縮です 2024/09/16(月) 12:12:11.06 ID:SLSn3cXe0
堀井も鳥山もすぎやんも一番好きなのは2なんだよな
74: 名無しさん@恐縮です 2024/09/16(月) 12:12:36.79 ID:IctEDMYG0
ドラクエは堀井雄二 桃鉄はさくまあきらが中心にいるからまだ続いてる
さくまあきらは扱いが難しいしすぐ終了宣言するけどw
75: 名無しさん@恐縮です 2024/09/16(月) 12:13:04.49 ID:ig0W6ySr0
うわぁ、1人になっちまった
いつか一人になる日が来ると思ってたが、すぎやまが長生きで、鳥山明が思いのほか早く逝ったから、予想より遅くて早かった
76: 名無しさん@恐縮です 2024/09/16(月) 12:13:06.23 ID:Fr3Xo1/60
DQ12はPS4では発売しないだろうな
PS5高杉だしDQ12のためだけに買う余裕もない
91: 名無しさん@恐縮です 2024/09/16(月) 12:20:06.20 ID:58J1MkaZ0
>>76
メインターゲットの日本市場でアホのアホほど普及しまくりの
現行スイッチを切り捨てられるかどうかやろなあ
もし現行スイッチ向けに映像劣化バージョン?発売するなら
PS4もワンちゃんあるかも
77: 名無しさん@恐縮です 2024/09/16(月) 12:13:24.89 ID:s0BLduqT0
何回もリメイクされてるが今の子がやっても楽しめるのかなクロノトリガーをリメイクしたら絶対売れると思ってたけど
いざリメイクしたらさっぱりだったしな

78: 名無しさん@恐縮です 2024/09/16(月) 12:14:34.83 ID:QhTyagWY0
>>77
クロノトリガーはリマスターみたいなのだからな
ロマサガ2,3リマスターぐらいの追加要素
86: 名無しさん@恐縮です 2024/09/16(月) 12:17:43.74 ID:ZrztXFQ+0
クロノトリガーのほうが好きだわ
ドラクエは最初に作ったJRPGという所しか今となっては魅力が無い
88: 名無しさん@恐縮です 2024/09/16(月) 12:19:06.59 ID:GcLl4fEm0
最終手段のオープンワールドDQがいつ出るか
89: 名無しさん@恐縮です 2024/09/16(月) 12:19:48.55 ID:4MjOTBIF0
堀井中村だけだったらもっとマニアックな内容になってたろうな
それはそれで遊んでみたい気もするけど
93: 名無しさん@恐縮です 2024/09/16(月) 12:20:47.23 ID:Y/irzYdM0
鳥山明の絵がなかったら子供にあれほど人気でてなかったろうんz
166: 名無しさん@恐縮です 2024/09/16(月) 13:53:01.02 ID:/8Bx1NU80
>>99
べつにいるかいらないかでいえば、もう堀井もいらん
102: 名無しさん@恐縮です 2024/09/16(月) 12:27:01.75 ID:9NBhOV8O0 BE:612871331-PLT(15555)

クロノトリガーは鳥山が続編に積極的だったけどスクウェアの勘違いした社員が別にキャラデザインは鳥山さんじゃなくても売れたんですけどねって本人に言って鳥山が激怒して抜けて作れなくなったんだよな
それで似たような作品を出したけどキャラデザインがクソダサくて全く売れなかった
116: 名無しさん@恐縮です 2024/09/16(月) 12:50:32.14 ID:G0hHxKlt0
>>102
色々モメた話しか聞かんな。
高飛車&高飛車でゲーム作るのは厳しかった
104: 名無しさん@恐縮です 2024/09/16(月) 12:32:33.68 ID:OqDotMMf0
それよりスクエニ大ピンチ
113: 名無しさん@恐縮です 2024/09/16(月) 12:42:11.73 ID:9XkxonoA0
堀井ってかなり神経質な人らしいな
ドラクエ12情報が初回以外何もないのは堀井が原因か
121: 名無しさん@恐縮です 2024/09/16(月) 12:55:35.11 ID:rivXLrXs0
>>113
3HDリメイクも情報解禁されたの最近だしね
117: 名無しさん@恐縮です 2024/09/16(月) 12:50:53.76 ID:xjE4YBmf0
ファミコンやスーファミで育った世代には信じられないことだが今の十代にはドラクエもFFもやったことない子がビックリするくらい多いんよな
129: 名無しさん@恐縮です 2024/09/16(月) 13:10:29.11 ID:JPe8TOpm0
鳥山杉山がいないドラクエをお前らは認めるか?
146: 名無しさん@恐縮です 2024/09/16(月) 13:25:06.32 ID:EwKdnrCm0
>>129
ドラクエらしさをどこに定義するかじゃないかと
派生タイトルまで鳥山、すぎやまが全面的にかかわってるわけでもないだろうしなあ
個人的にはドラクエは12で打ち止めでもいいと思うけど

131: 名無しさん@恐縮です 2024/09/16(月) 13:11:38.63 ID:Bbn/lCw80
ドラクエは12で終わりだな
12が本当に作られてればの話だが



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