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なんでスクエニはリメイク商法下手なん?

1: それでも動く名無し 2024/09/24(火) 09:40:27.46 ID:W4p6pqJN0
カプコンみたいに頑張ってよ

引用元: ・なんでスクエニはリメイク商法下手なん?

2: それでも動く名無し 2024/09/24(火) 09:41:46.17 ID:eeBzabaU0
世界でも売れるタイトルしかガチらないスタイルって点は共通や
3: それでも動く名無し 2024/09/24(火) 09:42:28.64 ID:MfMvYgML0
グラフィックをキレイでエッチにすれば良いでしょって思ってるだけだから
29: それでも動く名無し 2024/09/24(火) 09:53:17.84 ID:qtHJreRfd
>>3
むしろFF7は要らんことしないでそれだけやってりゃ良かったんや
5: それでも動く名無し 2024/09/24(火) 09:44:15.66 ID:/4UPnXVR0
下手なリメイク作るぐらいならオリジナルをpcや現代ハードで出来るようにして欲しい
6: それでも動く名無し 2024/09/24(火) 09:44:47.62 ID:ozkaIKlOd
飛び飛びでリメイクすると既プレイ者が中心に買う
バイオや龍が如くみたいに1から順にリメイクすれば新規も呼び込める
7: それでも動く名無し 2024/09/24(火) 09:44:57.09 ID:ly+Me/ti0
5や6のピクリマをGBA仕様にしない謎
15: それでも動く名無し 2024/09/24(火) 09:48:52.97 ID:0F1X/jZ60
>>7
あれちゃんと作ればもっと売れそうやのなに
8: それでも動く名無し 2024/09/24(火) 09:45:34.39 ID:RGPZ/VO70
リメイクで成功したのって聖剣3くらいだよな
あれはおもろかった
9: それでも動く名無し 2024/09/24(火) 09:46:33.01 ID:IObFCu2rM
新作も下手ですけど
10: それでも動く名無し 2024/09/24(火) 09:47:00.54 ID:LgSS3YGV0
「これぐらいのクオリティなら古参のジジイ共がギリギリ買ってくれるやろ」
って言う手抜きで作ってるから買いはするけど満足度は低いみたいな
それでも毎回買って毎回文句言ってる馬鹿が多いから
11: それでも動く名無し 2024/09/24(火) 09:47:12.50 ID:6I9Zpria0
ゴミエフは元々13,15,16で死んだからノーダメージや
12: それでも動く名無し 2024/09/24(火) 09:48:07.65 ID:HeA8BEqt0
スクエニのソシャゲは何故すぐ終わるのか
13: それでも動く名無し 2024/09/24(火) 09:48:33.14 ID:p78RBhkU0
下手というより出し過ぎなだけやろ
14: それでも動く名無し 2024/09/24(火) 09:48:47.02 ID:r/bKXGgZ0
大体RPGだからガチると時間や金がかかりすぎる
その点CAPCOMはアクションだから比較的やりやすい
16: それでも動く名無し 2024/09/24(火) 09:49:00.45 ID:5ibiEUPM0
そろそろFFTとタクティクスオウガのまともなリメイク出してくれん?
17: それでも動く名無し 2024/09/24(火) 09:49:22.36 ID:p78RBhkU0
移植→リメイク→リマスターの繰り返し
18: それでも動く名無し 2024/09/24(火) 09:49:48.54 ID:ibCDnm+I0
リメイクに携わるのは余計な要素を追加して必要なものを取り除く無能な働き者だらけ
19: それでも動く名無し 2024/09/24(火) 09:50:23.20 ID:Doepl9dj0
新規IPが全く出ない方がよほど深刻なのに
20: それでも動く名無し 2024/09/24(火) 09:50:48.76 ID:2qNrF1FG0
スタッフロール見ればわかる、色んなところに仕事投げ過ぎや
21: それでも動く名無し 2024/09/24(火) 09:50:59.98 ID:M1UkvCRx0
HD2Dとかいう人気無い上にコストはかかって手抜きと思われるクソ
メリットがほんまにない
26: それでも動く名無し 2024/09/24(火) 09:52:31.14 ID:bqcz4/Oc0
>>21
オクトパストラベラー出た時はええ感じしてたんやけどなあ
30: それでも動く名無し 2024/09/24(火) 09:53:27.55 ID:M1UkvCRx0
>>26
オクトラのHD2Dはめっちゃキレイなんやけど他のHD2Dってなんかちゃうよな
22: それでも動く名無し 2024/09/24(火) 09:51:37.56 ID:r/bKXGgZ0
結局オッサンしかやらんのだからスターオーシャン2みたいに原作色残してリマスターとリメイクの間くらいにしとけば良いんだよ
23: それでも動く名無し 2024/09/24(火) 09:51:51.96 ID:PCVU9M/e0
若手に経験を積ませるためにリメイク作らせてるとは聞いた
25: それでも動く名無し 2024/09/24(火) 09:52:23.15 ID:M1UkvCRx0
>>23
外注した方は人気なの草
35: それでも動く名無し 2024/09/24(火) 09:56:27.88 ID:x6UHeyvs0
>>23
その結果がコンテンツがオワコンになるという
24: それでも動く名無し 2024/09/24(火) 09:51:53.01 ID:/4UPnXVR0
ドラクエ3買うか迷ってる
28: それでも動く名無し 2024/09/24(火) 09:53:17.44 ID:m9sC317w0
ターン制コマンドバトルとか令和の時代にやるようなゲームじゃないぞ
34: それでも動く名無し 2024/09/24(火) 09:54:52.03 ID:2qNrF1FG0
>>28
なんでもかんでもアクションももう微妙やけどな
余程画期的なシステムか操作感良く無いと
32: それでも動く名無し 2024/09/24(火) 09:54:12.60 ID:cSX9SrBE0
聖剣3と同じとこが仕事したロマサガ2はよさそうやん
36: それでも動く名無し 2024/09/24(火) 09:57:27.13 ID:6ptt3mrQ0
ドラクエ11は最高傑作だよ
あのレベルを作ってくれれば文句はない
37: それでも動く名無し 2024/09/24(火) 09:59:24.65 ID:jt6lrQZR0
リメイク成功してるって具体的にどこの会社のどのタイトルなの
40: それでも動く名無し 2024/09/24(火) 10:00:47.04 ID:MfMvYgML0
>>37
スクエニのドラクエ4~6とか
44: それでも動く名無し 2024/09/24(火) 10:03:12.75 ID:jt6lrQZR0
>>40
ただの移植にしか思えん
45: それでも動く名無し 2024/09/24(火) 10:03:56.74 ID:r/bKXGgZ0
>>40
6はクソクソでした
39: 警備員[Lv.23] 2024/09/24(火) 10:00:02.84 ID:vP7Hd3cqM
ロマサガ2まあまあええで
ただ戦闘中に陣形見えないのだけは改善してほしい
41: それでも動く名無し 2024/09/24(火) 10:01:20.01 ID:LgSS3YGV0
HD2Dって
フォーマットを使いまわしてサクっと作るようにすればいいのに毎回何もない所から作って時間掛かってるの馬鹿でしょw
それで「新作並に大変でした!!」とかアピールしてるんなら新作作れ
生産性無さ過ぎる
60: それでも動く名無し 2024/09/24(火) 10:09:58.90 ID:2qNrF1FG0
>>41
外注ばかりで自社にノウハウ蓄積されとらんのやろな
71: それでも動く名無し 2024/09/24(火) 10:20:16.68 ID:rEwitwZsd
>>60
必死にネガキャンしてくるから結構外注減らしたっぽいからな
トライエース以下の中小はほぼ切ってそう
42: それでも動く名無し 2024/09/24(火) 10:01:23.42 ID:5cuJOzqE0
結局FF7みたいな余計な味付けいらんねん
46: それでも動く名無し 2024/09/24(火) 10:04:18.88 ID:jt6lrQZR0
とにかくこの手のやつは出来の良し悪しに関わらず変えんなってやつがおるからそういうやつは信用できんなあ
47: それでも動く名無し 2024/09/24(火) 10:04:22.25 ID:J1Lx+xx00
最後にスクエニでやったのビルダーズ2だったわ
新規で出してきてももう怖くて手出せない
49: それでも動く名無し 2024/09/24(火) 10:05:02.05 ID:FEjEztMx0
PS2のDQ5は成功したやん
50: それでも動く名無し 2024/09/24(火) 10:05:36.15 ID:iK75wU960
ff7R 3作は長すぎやろ
88: それでも動く名無し 2024/09/24(火) 10:30:04.07 ID:PHr/kKFm0
>>50
ユーザーとの温度差が酷いんや
51: それでも動く名無し 2024/09/24(火) 10:06:14.09 ID:oMH7v3mq0
リメイクとリマスターがあるけど両方出しすぎなんよな
52: それでも動く名無し 2024/09/24(火) 10:06:23.41 ID:LgSS3YGV0
ロマサガ2のリメイクとかね
まさかスクエニのゲームがアトリエにクオリティで負ける時代が来るとは思わんかったわ
PVパッと見するだけでショボいのがわかるし
53: それでも動く名無し 2024/09/24(火) 10:06:32.25 ID:dF2honTNd
オクトラはアクワイアに実験として作らせた爺ゲームだしドヤるほどでもない
59: それでも動く名無し 2024/09/24(火) 10:09:36.05 ID:L+R5/2tY0
ドラクエ5のリメイクも売れたけど作りとしては酷いよな
おばけキャンドルやおおねずみみたいな雑魚モンスターも新しく仲間になるようになってるけど
終盤でしか仲間にならずその時にはもう使い物にならない性能とかやし
61: それでも動く名無し 2024/09/24(火) 10:13:12.20 ID:N6Bx3mi00
同じ中華制作チームらしいが聖剣3は分かってたロマサガ2は今のところ『ツベの小銭稼ぎだー!』で終わり

64: それでも動く名無し 2024/09/24(火) 10:14:24.34 ID:LgSS3YGV0
まあぶっちゃけもうスクエニに対するハードルが下がりに下がりまくってるから
普通に遊べればそれだけで高評価なんだわ
何ならおじさん達は当時のプレイヤー同士で同窓会ができればそれで満足だしな
65: それでも動く名無し 2024/09/24(火) 10:14:59.11 ID:jt6lrQZR0
リメイクって一番の客は新規でもなく昔やった客の再プレイだからな?
67: それでも動く名無し 2024/09/24(火) 10:17:48.41 ID:B5Yr8LvR0
>>65
ゲームやる時間少なくなる社会人がメインの顧客になるから中古に売られやすいんよな
基本的に中古に売られにくいポケモンもBDSPは投げ売られてたし
66: それでも動く名無し 2024/09/24(火) 10:16:19.78 ID:O88cjnTP0
ロマサガ3リメイクあくしろよ
75: それでも動く名無し 2024/09/24(火) 10:22:11.53 ID:LgSS3YGV0
結局JRPGユーザーはキャラを愛でたいだけだから女キャラがえっちならそれでいいっていう
それでもロマサガ2がアトリエ新作に負けてるのが今のスクエニ
77: それでも動く名無し 2024/09/24(火) 10:23:17.95 ID:9Ovfpa4n0
FFとかいうオッサン達によるオッサン達のためのゲーム
83: それでも動く名無し 2024/09/24(火) 10:26:31.28 ID:PHr/kKFm0
FF7はこのまま3作目作れば赤字やろうな
85: それでも動く名無し 2024/09/24(火) 10:29:11.01 ID:ubYVHYt/0
勝手な妄想やけど上司や組織的に問題あるんやと思うんや
過去の栄光を穢しちゃあかん的な雰囲気で自由な発想出来んくなって固くなっとるような感じ
87: それでも動く名無し 2024/09/24(火) 10:29:50.72 ID:LgSS3YGV0
FF7は絶対もっと早く出せるけど間を空けた方がFF7自体の売上は伸びるから遅延行為してる感あるわ
FF7ブランドの為に自社に負担掛けてる
89: それでも動く名無し 2024/09/24(火) 10:31:04.30 ID:ubYVHYt/0
なんと言ったらええかわからんけど管理能力ある人が管理しとるんやなくて成功を収めた人が出世して管理する側に回る組織にありがちな失敗例みたいなもんやろか
100: 警備員[Lv.23] 2024/09/24(火) 10:42:14.32 ID:vP7Hd3cqM
>>89
それプラス、管理する側が過剰にゲーム開発に関わってるから駄目だと思う
失敗しても自分の非を認めなくていいからな
90: それでも動く名無し 2024/09/24(火) 10:31:29.97 ID:CzjgMmrf0
FF7R2はでお得意の出荷本数発表すら出来ないくらい売上が終わっているらしいね
91: それでも動く名無し 2024/09/24(火) 10:33:44.58 ID:ubYVHYt/0
例えばやけど任天堂の故社長の岩田は管理能力は超一流やったけどゲーム作る人やないやろ?作るクリエイター達をどんどん活かしていく、こういう所で面白いもんが生まれるんやろなって思うやで
99: 警備員[Lv.7][新芽] 2024/09/24(火) 10:40:39.19 ID:s/Ki82Ih0
>>91
まぁ岩田はゲームも作るけどなw
92: 警備員[Lv.1][新芽] 2024/09/24(火) 10:34:09.53 ID:5KeYgpIld
FF7リメイク一番の失敗は開発期間やろ一年置きに出してたらみんなやってた
103: それでも動く名無し 2024/09/24(火) 10:43:39.17 ID:kna+CXdwM
>>92
単純にゲーム機の世代を跨ぐべきやなかっな
本体買ってまでついていく層は少ないやろに
94: それでも動く名無し 2024/09/24(火) 10:36:48.04 ID:s2JgFchI0
FF7RはPS4同梱版出しておいて続編PS5やしそらはなれるよ
95: それでも動く名無し 2024/09/24(火) 10:36:59.84 ID:lrtNp3X00
オリジナルの不評な部分修正して追加要素入れるだけで良いのに…
98: それでも動く名無し 2024/09/24(火) 10:40:14.79 ID:dlYfpI9B0
リメイク商法だけじゃないやろ
キングダムハーツとかあんなハードバラバラにして本気で売る気あったんやろか?
しかもドラクエに対する不思議なダンジョンとかモンスターズみたいな外伝じゃなく全部本編
105: それでも動く名無し 2024/09/24(火) 10:44:23.40 ID:K2lZYldF0
そういえばスクエニに限った事じゃないけど
ゲーム会社って優秀な現場の人間を役員にしたりしてるけどあれって意味あるんか?
ゲーム作るの優秀と経営者として優秀は別の話やろうに
他の職種なら現場の人間役員にって無いとは言わんけどあんまり聞かんし
106: それでも動く名無し 2024/09/24(火) 10:44:30.39 ID:rCoib+/50
天地創造リマスターして
リメイクは絶対にしないで
115: それでも動く名無し 2024/09/24(火) 10:53:04.37 ID:+wHrnqO+0
リメイクでもストーリーは同じだけどゲームとしては完全に新しくしましたみたいなバイオre2みたいなのと
ほぼ同じものをちょっと追加要素入れて作り直しましたでは違うからな
スクエニは後者やし当時は斬新で面白くて大ヒットして今に続くシリーズになった作品も今やると色々キツイ
120: それでも動く名無し 2024/09/24(火) 10:58:48.21 ID:/xodI2I+0
グラ弄って人気声優でボイス付けて
こういうのが好きなんでしょって感じがね
129: それでも動く名無し 2024/09/24(火) 11:07:00.48 ID:FEo6CKce0
外注しまくってたからじゃないの
カプコンみたいにゲームエンジン専用にして社員に経験積ませたら他いけないようにしないと
143: それでも動く名無し 2024/09/24(火) 11:20:16.98 ID:LgSS3YGV0
ソシャゲとスクエニの過去ブランドの相性が良すぎたせいでスクエニだけ10年ぐらい時が止まってた感ある
146: それでも動く名無し 2024/09/24(火) 11:27:20.71 ID:ubYVHYt/0
>>143
スクエアが映画で大火傷して潰れかけた事も原因やろなああれでチャレンジ精神が折れた気がするわ
144: それでも動く名無し 2024/09/24(火) 11:24:49.93 ID:RtND52v+H
その点、バイオシリーズとか
リメイクうまいよな
152: それでも動く名無し 2024/09/24(火) 11:37:26.97 ID:6oO8zBhf0
>>144
RE2は傑作やと思うわ
131: それでも動く名無し 2024/09/24(火) 11:07:31.85 ID:8zbrgPg20
潰れる前にFF9リメイクしてくれ
あれだけは今見ても悪くない
他はデザインがダサすぎる



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