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【映画】日本映画はなぜ「漫画原作ばかり」なのか 井筒監督が語る

1: muffin ★ 2022/07/21(木) 17:38:20.63 ID:CAP_USER9
https://encount.press/archives/333768/
2022.07.21

ハリウッドや韓国映画に予算や規模で大きく水をあけられ、長らく低迷が続いている日本映画界は、長引くコロナ禍や相次ぐ性加害報道が追い打ちとなり、今まさに大きな岐路に立たされている。なぜ日本ではハリウッドや韓国映画のような世界的大ヒット作が生まれないのだろうか。「パッチギ!」などの代表作で知られる井筒和幸監督に、日本映画の可能性と限界を聞く。(取材・文=佐藤佑輔)

――日本映画の現状について。

「日本映画は日本経済と一緒でまったくダメ。手堅く稼ごう、とにかく採算取れたらいいとしか考えてないから。映画なんてのはもともと大バクチなのに、リスクを分散させてばかりで、バクチ的な思考が消えてしまったね。最初から製作費を回収できるものにしか手をつけない。大手の出版社から100万部出てる、漫画も売れてます、適当なアイドル系かトレンド役者を使ってあんまり予算もかかりません。3億円規模の小っちゃな映画ばっかりだよ。誰と恋して、誰が死んで、犯人が捕まったとか、ごまんとあるウソまみれの話。しみったれてるよ。

――なぜ日本映画はリスクを取らなくなったのか。

「狸の皮算用で失敗ばっかりしてるからだよ。日本映画はそういう投機的な、冒険主義の時勢じゃなくなったということ。今はみんな会社同士の、委員会制で金を集めてリスクを分散させる時代。3億円の映画を2000万ずつ15社で分担すれば、たかが2000万だから、コケたって痛くもかゆくもない。欠損処理だから15社の意見を聞いて、宣伝になればいいやとつまらん映画ばっかになるんだよ。

まあ、80年代で終わったんじゃないかな。俺らが角川で撮ってたのが最後。角川のオーナーは冒険主義で、どこの馬の骨かも分からない新人監督たちに大枚はたいて好き勝手にいろいろとやらせてくれた。その代わり、投入したものは絶対に回収するぞ、当ててやるぞというすごみ、勢いがあった。ハイリスクハイリターンという考え方は角川時代で終わったね。その時代が戻ってくること? もうないでしょ。独立映画プロデューサーが出てこない限り。みんな会社勤めのサラリーマンばっかりだから、役所と同じ、自分の保身しか考えてない。そりゃそうでしょ、適当に小銭商売できてりゃいいんだから」
中略

――井筒監督の考える映画とは。

「映画の歴史は戦争の歴史と重なってる。もともとは戦地の記録フィルムを、自分とこのおとっつあんや息子が写ってないか、安否を確認しに見に行ったんだよ。初期の映画は物語を見せて楽しませるより、せいぜいアトラクションか、戦争の実相を確かめる記録でしかなかった。それがあるときから、小説みたいに物語を作ったらどうだとなって、ストーリーテラーが始まった。そこから今日まで120年、いろんなおとぎ話、空想物語が作られてきた。

 日本はいまだに小説や漫画を元にした絵空事のウソ話ばっかり撮ってる。今日び、欧米では『ディス イズ トゥルーストーリー』って頭に書かないと客が入らないくらいだからね。日本ではほぼ無しでしょ? 『これは実話です』って映画。俺らは実際の事件や出来事を取材しまくって、それを元にして映画を作るけど、そういう作り方をしてる人ってなかなか少ない。イージーマネーを稼ぎたい3000万しか出さない製作委員会の会社はそれが真実かどうかなんてどうだってよくて、適当な出版社の漫画原作でいいわけよ。そこが違うんだよね、物語の作り方が。取って付けたような物語か、実際にあった出来事なのか。

 日本人は漫画が好きだから、ウルトラマンでもゴジラでもドラえもんでも、虚構からしか出発してない。でも、江戸期の戯曲はけっこう本当の話が多かった。忠臣蔵も四谷怪談も心中物も実際にあった話で、いわゆる報道特集だよ。だから、ヒットして、芝居になって回ってたんだけどね。ドキュメンタリーを作りゃいいというわけじゃないけど、いつの頃からか日本映画はまったくの戯言になった。骨太な歴史モノ、事件モノが見事に消えたね」

全文はソースをご覧ください

引用元: ・【映画】日本映画はなぜ「漫画原作ばかり」なのか 井筒監督が語る [muffin★]

6: 名無しさん@恐縮です 2022/07/21(木) 17:39:48.03 ID:5VQbbFsF0
>>1
老害にも程があるわ。
22: 名無しさん@恐縮です 2022/07/21(木) 17:42:39.59 ID:3yOKcpi50
>>1
>欧米では『ディス イズ トゥルーストーリー』って頭に書かないと客が入らないくらい
トップガン マーヴェリックってトゥルーストーリーだったのか!
146: 名無しさん@恐縮です 2022/07/21(木) 17:59:14.35 ID:aoFDy+i+0
>>22
小学生レベルの揚げ足取りだなお前
92: 名無しさん@恐縮です 2022/07/21(木) 17:51:06.73 ID:xv0moY2b0
>>1
欧米では『ディス イズ トゥルーストーリー』って頭に書かないと客が入らないくらいだからね。日本ではほぼ無しでしょ?
アベンジャーズとかトップガンって実話だったんだw
こいつも含めて日本の映画会社がバカなのは間違いない
アメコミのバットマンがダークナイトやジョーカーを生み出したのに、それ以上の金鉱である日本のマンガをクソ実写にしかできないんだから
106: 名無しさん@恐縮です 2022/07/21(木) 17:52:59.35 ID:2DCJihqP0
>>1
欧米を神格化し過ぎ

世界中で売れてるのは
「ディズニーアニメ」
「アメコミヒーロー」
「スターウォーズ」
なんですよ?
日本だって世界だって欧米だってたいして変わんないよ。
むしろ欧米の方が日本に寄ってる現状なのに。

その空想コンテンツが儲けてくれるから、
実話ジャンルを制作する余裕が出来るんでしょうが。
そんな実話ジャンルばかり作ってたらまず肝心の劇場がみんな潰れちまうよ監督!

2: 名無しさん@恐縮です 2022/07/21(木) 17:38:43.48 ID:892FfUjU0
韓国が羨ましい
131: 名無しさん@恐縮です 2022/07/21(木) 17:56:19.21 ID:L26GcdnQ0
>>2
ゴキチョン映画なんて誰がみんの?
第一チョンは見てるの? ちゃんと金払ってさw
587: 名無しさん@恐縮です 2022/07/21(木) 18:57:11.34 ID:YMge/m270
>>131
かっこ悪いよ
韓国映画面白よ
633: 名無しさん@恐縮です 2022/07/21(木) 19:06:37.18 ID:XOKayK1H0
>>131
現実と戦え
4: 名無しさん@恐縮です 2022/07/21(木) 17:39:13.93 ID:BHxjRIPl0
園子温に聞けや
7: 名無しさん@恐縮です 2022/07/21(木) 17:39:59.54 ID:0uoTBO7S0
ん?角川映画も原作ものばっかのイメージなんだけど
129: 名無しさん@恐縮です 2022/07/21(木) 17:56:09.05 ID:exSRc6JR0
>>7
あれ本を売るための映画じゃんね
292: 名無しさん@恐縮です 2022/07/21(木) 18:17:15.43 ID:E3iPr7JC0
>>7
あれは映画が当たって本が売れたパターンだからな
456: 名無しさん@恐縮です 2022/07/21(木) 18:39:13.82 ID:ETWVKrC90
>>7
角川はメディアミックスの先駆けだからな
768: 名無しさん@恐縮です 2022/07/21(木) 19:29:43.12 ID:fRRHeVtF0
>>7
読んでから見るか見てから読むか
だっけ
8: 名無しさん@恐縮です 2022/07/21(木) 17:40:00.31 ID:Gt7hP1XW0
はっきり言って説教がましい文学作品や社会はとか金だしてまで見たくない
10: 名無しさん@恐縮です 2022/07/21(木) 17:40:12.92 ID:qErHta+V0
山上烈士を映画化しろ
19: 名無しさん@恐縮です 2022/07/21(木) 17:41:55.26 ID:RDE+hW7S0
>>10
今ならこれやね
ただ井筒は勘弁してほしい
11: 名無しさん@恐縮です 2022/07/21(木) 17:40:23.78 ID:pWSOYy5r0
稼げるから良いんじゃない?
アメリカでも同じような事言ってる奴いるよな
アトラクションな内容ばかりで映画ではないと
12: 名無しさん@恐縮です 2022/07/21(木) 17:40:28.83 ID:jKRaEJ810
うんこレベルのマーベルが世界で大人気だぞ。
大多数は馬鹿だからあの手を見てる
18: 名無しさん@恐縮です 2022/07/21(木) 17:41:50.68 ID:pWSOYy5r0
>>12
マーベルはドラマにシフトした
384: 名無しさん@恐縮です 2022/07/21(木) 18:28:33.05 ID:RFRBWWAk0
>>12
ねずみに勝てるわけない
14: 名無しさん@恐縮です 2022/07/21(木) 17:40:42.48 ID:CTsg6Xx40
下手くそな役者が漫画の役で真面目な顔で叫んでたりすると笑っちゃうよね
15: 名無しさん@恐縮です 2022/07/21(木) 17:41:07.55 ID:ZrvNS/s50
邦画を駄目にした、済州島出身者が悪いと思います
17: 名無しさん@恐縮です 2022/07/21(木) 17:41:31.32 ID:pWSOYy5r0
金出して不愉快になる大画面で観なくても良い内容の話なんか観たくないんだよ
映画は娯楽だから
20: 名無しさん@恐縮です 2022/07/21(木) 17:42:15.19 ID:yKWbpnNl0
仁義なき戦いくらいしか
日本の映画界凄かったって
言葉が出てくる映画作品見当たらないものな
21: 名無しさん@恐縮です 2022/07/21(木) 17:42:26.66 ID:XBKZElwG0
イチから作れる人間が減っただけでしょ

金云々はもっと先の話

23: 名無しさん@恐縮です 2022/07/21(木) 17:42:41.22 ID:zeYst0fL0
大ヒットしたハリウッドも韓国映画も実話とかほんどないやんけ
フィクションだろ
24: 名無しさん@恐縮です 2022/07/21(木) 17:42:50.88 ID:FXOfn8uI0
相変わらず批判しかしないのな
26: 名無しさん@恐縮です 2022/07/21(木) 17:43:13.58 ID:N5mqLCfY0
監督の能力が低いからだろ
28: 名無しさん@恐縮です 2022/07/21(木) 17:43:31.41 ID:dDpaLWTA0
監督が頭の中に絵を作れないからだろうな
話も作れないし絵も浮かばない
挙げ句にキャストはコネだらけで演技力皆無
そりゃ凋落するわ
326: 名無しさん@恐縮です 2022/07/21(木) 18:20:42.54 ID:3k63+/Do0
>>28
漫画は絵コンテ代わりになるしオーディションがないので競争がなくレベルが上がらない。硫黄島からの手紙は渡辺謙以外は全部オーディション。
29: 名無しさん@恐縮です 2022/07/21(木) 17:43:32.07 ID:QmHYPZ2+0
当時の興業収入でいうと大したこと無かった方なのに、
なんでパッチギは大ヒット映画扱いなの?
30: 名無しさん@恐縮です 2022/07/21(木) 17:43:33.79 ID:Rc+/Eypp0
そりゃぁーあれだ

アフォの集合体だからでしょ

31: 名無しさん@恐縮です 2022/07/21(木) 17:43:37.05 ID:w2rvGQt30
どうぞ韓国ででもアメリカででも行って好きな映画撮ってくださいよ
だれもお前に日本で映画撮れって強要してないよ
32: 名無しさん@恐縮です 2022/07/21(木) 17:43:45.42 ID:Z8ciMIJC0
偉そうなの老害が多い
33: 名無しさん@恐縮です 2022/07/21(木) 17:43:49.68 ID:QIY4R7d50
骨太な映画を勝手に作ってください
35: 名無しさん@恐縮です 2022/07/21(木) 17:44:14.28 ID:12QoJh0J0
ゴジラもウルトラマンも実話ですって出せばいい
304: 名無しさん@恐縮です 2022/07/21(木) 18:18:55.98 ID:kjktazXU0
>>35
まあ原爆と公害だから実話と言えば実話
36: 名無しさん@恐縮です 2022/07/21(木) 17:44:18.23 ID:8kcX+U1u0
テレビより古い映画文化がまだ残ってるんだから逆にすごいと思うよ
41: 名無しさん@恐縮です 2022/07/21(木) 17:44:42.12 ID:SgsuzKZt0
孫正義あたりの富豪が採算度外視でハリウッド顔負けのスペクタクル映画を撮ればいいのにっていつも思う
42: 名無しさん@恐縮です 2022/07/21(木) 17:44:51.48 ID:YqTcpvhb0
日本映画がつまらんのは本当
井筒の映画もそう
43: 名無しさん@恐縮です 2022/07/21(木) 17:44:53.45 ID:857NPNNF0
マンガ原作とは言っても原作レイプしまくって原形とどめてないのもおおいけどな
44: 名無しさん@恐縮です 2022/07/21(木) 17:45:21.05 ID:pSXfkBlz0
俺に金を出さないジャップが許せないニダ
46: 名無しさん@恐縮です 2022/07/21(木) 17:46:00.36 ID:Vy73w0lx0
山上映画化しようぜ
48: 名無しさん@恐縮です 2022/07/21(木) 17:46:04.88 ID:jKRaEJ810
ハリウッドの第一線の監督はほぼ全員日本の監督に影響受けてる。
国際的に著名な賞を非西洋で一番受賞してるのも日本。
しかしフランス映画の方が客が少ない理由をよく考えるように。
純文学が売れない理由を考えるように。

広くヒットしたいなら良質のエンタメやドラマの方が客は多くなる。

49: 名無しさん@恐縮です 2022/07/21(木) 17:46:07.48 ID:3YmfTKwg0
漫画の客が映画も見るっていう算段が付くから
549: 名無しさん@恐縮です 2022/07/21(木) 18:50:24.70 ID:rcqvHduP0
>>49
そういう可能性を井筒は考えないんだろうかね
映画鑑賞を趣味にしてる人が映画しか見ないと思ってんのかね
50: 名無しさん@恐縮です 2022/07/21(木) 17:46:10.35 ID:Botd32j40
韓国なんて本物をとるために落馬シーンで馬を転ばせる
それくらいの気概がない日本映画界よ
そんなのできるのは、日本映画界の名匠井筒何某しかおらんしな
あの人は、本物とるためなら何でもやるで
627: 名無しさん@恐縮です 2022/07/21(木) 19:05:15.13 ID:LNMk6Fc80
>>50
今でもそんな事してるのか?
ハリウッドでさえ動物虐待で袋叩きにされるから何十年も前に辞めてるぞ、流石犬食文化の国だな。
679: 名無しさん@恐縮です 2022/07/21(木) 19:13:35.77 ID:xv0moY2b0
>>50
それ、大問題になってるけどw
694: 名無しさん@恐縮です 2022/07/21(木) 19:16:02.52 ID:jvCV9ITV0
>>50
日本にも山映画で俳優に雪庇の上を歩かせた馬鹿ならいるらしい
51: 名無しさん@恐縮です 2022/07/21(木) 17:46:10.37 ID:dxUXPVtK0
実話ですって言ってそれ本当に実話なのってのばっかり
それプロパガンダって言うねん
もうそういうのには乗っからないと学んだのが日本の視聴者
52: 名無しさん@恐縮です 2022/07/21(木) 17:46:15.63 ID:m5oGXAIk0
漫画→映画を大量に作るのも日本ならではだから良い
54: 名無しさん@恐縮です 2022/07/21(木) 17:46:18.80 ID:oTOkrcnG0
観客を呼べる魅力的な作品が作れなくなった

内輪で井筒なんかのオナニー作品ばっか賞賛してたら売り上げがガタガタに落ちた
今はアニメや漫画をリスペクトしないと生き残れなくなるくらい凋落してる

懲りもせず
こんなポンコツ老害の話を正論の如く載せてる時点で映画業界は終了なんだよ

55: 名無しさん@恐縮です 2022/07/21(木) 17:46:44.39 ID:U1ddXbZL0
最初から絵があると文字から起こすより仕事が早いからな。
56: 名無しさん@恐縮です 2022/07/21(木) 17:46:51.17 ID:Ol7t+5nk0
井筒はタッチの実写化の話が来て
読んでみたらくだらなすぎて「馬鹿にしてんのか?」と降りたんだっけ?
ポルノ以降は本人の映画も漫画みたいなもんなのにな
656: 名無しさん@恐縮です 2022/07/21(木) 19:09:57.60 ID:+04YRefs0
>>56
「タッチ」ではなく「みゆき」を実写化したときの話じゃないの?
監督は引き受けてるが。
58: 名無しさん@恐縮です 2022/07/21(木) 17:47:20.00 ID:aJNJxTbr0
パッチギなんか沢尻エリカしか話題ないだろ
59: 名無しさん@恐縮です 2022/07/21(木) 17:47:24.69 ID:Xstr0OKw0
人の暮らしを豊かにするのも文化を発展させるのも資本主義
資本主義を否定するからこうなる
60: 名無しさん@恐縮です 2022/07/21(木) 17:47:25.85 ID:bJ78nsS/0
日本の漫画は良くできてっからねw
61: 名無しさん@恐縮です 2022/07/21(木) 17:47:27.24 ID:nWFELVSI0
山上と安倍家と言う最高のネタがあるけど本気で作れる大手はいないだろうなあ
69: 名無しさん@恐縮です 2022/07/21(木) 17:48:10.10 ID:wV2QUrDR0
>>61
作っても君らカネ出さないやんw
80: 名無しさん@恐縮です 2022/07/21(木) 17:49:23.31 ID:kaxDLJbm0
>>61
底辺にしか受けない娯楽作る人間はそういないと思うよw
自分で作るなら好きにしたらいいけど
62: 名無しさん@恐縮です 2022/07/21(木) 17:47:32.01 ID:K9F2PEeF0
>日本映画は日本経済と一緒でまったくダメ。手堅く稼ごう、とにかく採算取れたらいいとしか考えてないから。
→赤字になったら次の映画を作るお金も出せないよ

>映画なんてのはもともと大バクチなのに、リスクを分散させてばかりで、バクチ的な思考が消えてしまったね。
→大博打なのに赤字映画ばかり作る邦画関係者の無能を棚に上げてはいけない

>最初から製作費を回収できるものにしか手をつけない。
>大手の出版社から100万部出てる、漫画も売れてます、適当なアイドル系かトレンド役者を使ってあんまり予算もかかりません。
→その漫画原作、アイドル系かトレンド役者の出る映画ばかり何十億も稼ぐ大ヒット映画で
そうじゃない映画は赤字まみれでどうすんのほんとに

> 3億円規模の小っちゃな映画ばっかりだよ。
→一般にヒットのラインは興収10億で製作費の三倍稼がないと赤字と言われるけども、つまり10億すら稼げないと予想されてるわけだ

65: 名無しさん@恐縮です 2022/07/21(木) 17:47:57.65 ID:yKWbpnNl0
ケンとカズとか俺感動したんだけど
あんな監督が成り上がらないんだから
日本の映画界ホントにどうかしてると思うわ。
66: 名無しさん@恐縮です 2022/07/21(木) 17:48:01.91 ID:qnlG7lCs0
製作委員会方式
84: 名無しさん@恐縮です 2022/07/21(木) 17:49:48.02 ID:K9F2PEeF0
>>66
そう、製作委員会方式ということは黒字を求められるので
漫画原作のアイドルタレント役者で何十億も稼ぐ大ヒット映画を作る方向に行ってしまう

くっそツマラん赤字映画を撮りたければ
監督かPが自宅を担保に銀行から借金して映画を撮るしかない

67: 名無しさん@恐縮です 2022/07/21(木) 17:48:03.91 ID:LwnHYXLp0
欧州の映画界でもこんな風に自分たちはダメだダメだ言ってるのかな
70: 名無しさん@恐縮です 2022/07/21(木) 17:48:17.15 ID:U0nYaFft0
でも、仮面ライダーの利益で絶対に大ヒットしない吉永小百合の映画撮ってるよね?
72: 名無しさん@恐縮です 2022/07/21(木) 17:48:19.73 ID:pSXfkBlz0
スコセッシやコッポラも今の映画は遊園地とか言ってるけどな
日本だけの話じゃない
73: 名無しさん@恐縮です 2022/07/21(木) 17:48:44.60 ID:ABNy1x7O0
誰と恋して、誰が死んで、犯人が捕まったとか、ごまんとあるウソまみれの話。しみったれてるよ。

これ100%同意
あと、台所カチャカチャも追加で

74: 名無しさん@恐縮です 2022/07/21(木) 17:48:48.87 ID:pxm3IRCA0
マンガを描く側は大変な思いしてやってんのにな
75: 名無しさん@恐縮です 2022/07/21(木) 17:49:00.87 ID:TUMNvJiZ0
クソみたいな語りかと思ったら案外まともだった
76: 名無しさん@恐縮です 2022/07/21(木) 17:49:04.73 ID:Op69uu1J0
ジブリとか新海とか細田とか庵野はスルーするんだよなこのおっさん
他に余命10年とか実写でもヒットあるのにスルー
77: 名無しさん@恐縮です 2022/07/21(木) 17:49:10.02 ID:g43PP6pv0
おまえら制作者や監督の能力が低いから
ハイリスク、ローリターンしか無いからしょうがない。
ローリスク、ローリターンで作るだけでもマシだろ。
漫画、アニメの実写化はもはや日本映画界の生活保護みたいなもんよ。
78: 名無しさん@恐縮です 2022/07/21(木) 17:49:21.67 ID:GcFPyYBp0
視覚的に映画化しやすんじゃない
79: 名無しさん@恐縮です 2022/07/21(木) 17:49:22.10 ID:lKT7DXpU0
馬鹿みたいに赤字まみれになってる韓国の真似なんかしなくてもいいじゃん
映画なんてTVが出てきた時点でオワコンだったろ
そしてTVはネットが出てきた時点でオワコン。もう時代なんだから受け入れろ
82: 名無しさん@恐縮です 2022/07/21(木) 17:49:41.68 ID:OeG6kY3T0
こういう○○がダメっていう引き算志向はよくないと思うな
リスク分散で無難に稼げる映画もあっていいんだよ。
そういうところで若手スタッフ・若い役者が経験積める
その先がないのはその先で良いのも作れなかった人の責任でしょ

裾野が広いって大事な考え方なのに、これじゃあ廢れるよなって印象

101: 名無しさん@恐縮です 2022/07/21(木) 17:52:39.61 ID:kaxDLJbm0
>>82
どこの会社でもそうだけど無難に稼げるラインがあってこそチャレンジも出来るんよな
全部が一か八かの商品ばっかり作ってたらすぐ潰れちゃって何も出来なくなる
86: 名無しさん@恐縮です 2022/07/21(木) 17:49:59.99 ID:j2Ib7cB20
テレビ局関わらないと金にならないから
87: 名無しさん@恐縮です 2022/07/21(木) 17:50:00.39 ID:at7mAhTi0
東大阪集団暴行殺人事件を題材にした『ヒーローショー』は結構好きだけどな
ナイナイ主演の岸和田少年愚連隊も面白い
88: 名無しさん@恐縮です 2022/07/21(木) 17:50:08.98 ID:12QoJh0J0
年間のランキングとか見たら実写邦画で上の方にあるのは
漫画実写化かドラマ劇場版だからな
要するに映画の前に既に人気があるものじゃないと成功しない
89: 名無しさん@恐縮です 2022/07/21(木) 17:50:21.41 ID:v1mooxo50
真実の話がどうこうあったけど、世界でも人気で稼げてるのは虚構の映画じゃね?
114: 名無しさん@恐縮です 2022/07/21(木) 17:53:58.30 ID:r4u560fK0
>>89
日本映画も学芸会だと思うけどハリウッド映画も、ていうかマーベルとかバットマンとかああいうジャンルのも
40ぐらいのいい年した中年がアホみたいなアーマー着て化粧して、
やってることのベクトルは日本の漫画映画と一緒で掛けてるカネが違うだけのアホみたいな作品なんじゃないかとは常々思ってる
135: 名無しさん@恐縮です 2022/07/21(木) 17:56:56.65 ID:2DCJihqP0
>>114
あれ演技ってか
タイツ着てクロマキーの前で体操みたいなことするだけだしな。

やった俳優はやりがい無いみたいなこと皮肉で言うよね。
だからアメコミヒーローものは名前ある俳優あんまやりたがらない
俳優として屈辱でしょ

90: 名無しさん@恐縮です 2022/07/21(木) 17:50:36.95 ID:9RoND1N10
子供向けの作品になったとは思う
総幼稚化バブバブしてて良いんじゃないか?
議員も不正や癒着ばっかだし、良い国よ
97: 名無しさん@恐縮です 2022/07/21(木) 17:52:18.34 ID:ABNy1x7O0
>>90
漫画原作ばかりと言うけど、興行収入取れるのがアニメ映画ばかりだからね
コナンとか鬼滅とか、少し前ならジブリとか
こういう日本ならではの幼稚さは嫌いじゃないが、実写の邦画やドラマがショボイというのには同意する
93: 名無しさん@恐縮です 2022/07/21(木) 17:51:06.78 ID:bgxc/yyv0
つい最近スゴい題材が出たじゃん
誰がメガホン取って誰が演じるか興味あるわ
99: 名無しさん@恐縮です 2022/07/21(木) 17:52:36.39 ID:TUMNvJiZ0
>>93
ハリウッドでやってほしいな
日本じゃ統〇に忖度してただのテロ物語になりそう
95: 名無しさん@恐縮です 2022/07/21(木) 17:51:44.91 ID:oC4HIQDu0
こういう必需品では無い娯楽分野は所詮博打なんだから
作る際にリスク分散ばっか考えるなこじんまりしたもんしか出来んってのは同意だけど

角川映画って基本原作有りのタイアップ作品ばっかではあったが
それでもまぁ角川春樹は賭博師的なプロデューサーだったな

98: 名無しさん@恐縮です 2022/07/21(木) 17:52:28.93 ID:GV+pChY40
オリジナル脚本のドラマは洋画、海外ドラマのパクリだらけ
100: 名無しさん@恐縮です 2022/07/21(木) 17:52:39.33 ID:AhzMTzGS0
日本人は漫画しか読まないからだろ
102: 名無しさん@恐縮です 2022/07/21(木) 17:52:39.94 ID:U0nYaFft0
山上もさ、実話ベースでやるよりも話のネタだけもらって攻殻機動隊の公安9課でやったら面白そうなんだけど。
担当を外れた途端萱野元総理を暗殺されてしまうってのどうよ?
111: 名無しさん@恐縮です 2022/07/21(木) 17:53:43.00 ID:pSXfkBlz0
ぶっちゃけノンフィクションはドキュメンタリーでいい
映画にする必要なし



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