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ゲーム業界は今後5年でさらに成長、2028年までに年間収益48兆円超え

1: 樽悶 ★ 2024/07/21(日) 02:13:10.15 ID:HeTOtW0x9
ゲーム業界は過去数年間の人員削減とポジション減少によって大きな影響を受けてきたが、それでも今後5年間で強い成長を遂げる見込みだ。プライスウォーターハウスクーパース(PwC)の新たなレポートによれば、2028年までに年間収益は3000億ドル(約47兆5300億円)を超え、2019年の収益の2倍以上になるという。今週発表された『Global Telecom and Entertainment & Media Outlook 2024-2028』によると、ゲームはエンターテインメントおよびメディア業界の中で最も成長が速い大型セクターの1つである。このレポートは、「セグメントが成熟するにつれて成長のペースは鈍化するだろう」としながらも、2028年までにゲームが市場全体の9%を占めると述べている。北米、欧州、中東、アフリカ、ラテンアメリカ、アジア太平洋の53の地域(世界人口の約80%)を対象としたこのレポートは、今後4年間で富の増加を加速させる要因としてソーシャルゲームとカジュアルゲームのプラットフォームを挙げている。これらは2023年の全体収益の68.7%を占めており、2028年までにはシェアが76.4%に達すると予測されている。

PwCによれば、この傾向により従来型ゲームの業界における占有率は今後5年間で28.6%から21.4%に減少するという。eスポーツ(競技型ビデオゲーム)やゲーム内広告も、近年大きな収益源として注目されているが、2028年までの収益全体の3%にも満たない「非常に小さな構成要素」に留まるとされている。もちろん現在、サウジアラビアで開催中の初のeスポーツワールドカップは、この状況を変えることを目指しているだろう。

アジア太平洋地域は、ビデオゲームとeスポーツに関する最大の収益を生み出す地域であり、変革を推進する役割を果たすだろう。2023年にはこの地域は1096億ドル(48.1%)の収益を上げたが、2028年までに1818億ドル(54.4%)に達するとPwCは見ている。市場は拡大し続けており、日本と中国がゲーマーの中心地であり続ける一方で、同社はインドネシアとパキスタンを成長の鍵となる国として挙げている。

業界の収益は従来、ゲームの購入とサブスクリプション(定額制サービス)によって特徴づけられていたが、PwCはゲーム内広告がより顕著になると述べている。ソーシャルゲームとカジュアルゲームのアプリ内収益は2028年までに829億ドル(約13兆1300億円)から1479億ドル(約23兆4300億円)に急増すると予測されている一方、ゲーム内広告収益はより緩やかに724億ドル(約11兆4700億円)から1066億ドル(約16兆8900億円)に増加すると見込まれている。

PwCは、2025年の発売が噂されるNintendo Switchの後継機を重要な牽引力として挙げており、「新製品、新技術、新しいビジネスモデルへの投資」も併せて指摘している。また、若年層が引き続き市場を牽引すると見られ、PwCはディズニーとEpic Gamesが現在、『フォートナイト』をスター・ウォーズ、マーベル、ピクサーの人気コンテンツシリーズと組み合わせる取り組みを行っていることにも言及している。

7/18(木) 11:30配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/e69d5c9db7b83a1cdfc4513d93e9d10e60a63a1e
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20240718-00072437-forbes-000-1-view.jpg

引用元: ・【市場拡大】ゲーム業界は今後5年でさらに成長、2028年までに年間収益48兆円超え [樽悶★]

26: 名無しどんぶらこ 2024/07/21(日) 02:45:17.80 ID:f+gZ3hhE0
>>1
3行でもいいような
本当に世界中がそこまで課金ゲームやってるのかなあ?
何か、誤魔化されてる気がしてならない
40: 名無しどんぶらこ 2024/07/21(日) 03:06:38.27 ID:f+gZ3hhE0
>>1
>業界の収益は従来、ゲームの購入とサブスクリプション(定額制サービス)によって特徴づけられていたが、PwCはゲーム内広告がより顕著になると述べている。
結局、広告か。ぺっ
122: 名無しどんぶらこ 2024/07/21(日) 05:19:13.32 ID:eujK1u+f0
>>1
日本だと任天堂とフロムくらいだろ、世界で戦えるゲーム作れそうなの。
ソシャゲは原神のとこ一強状態だし。
236: 名無しどんぶらこ 2024/07/21(日) 07:01:36.93 ID:P50SPP/d0
>>1
ゲームなんてポリコレコンサル敗北してしゃぶり尽くされる斜陽産業
3: 名無しどんぶらこ 2024/07/21(日) 02:14:04.68 ID:Q/tcJ2Ki0
おもしろいゲームなんてあるか
5: 名無しどんぶらこ 2024/07/21(日) 02:15:10.08 ID:qMnuUYVP0
eスポーツって日本では全然マイナーだな
最近は部活動とかでもやってるらしいが
480: 警備員[Lv.11] 2024/07/21(日) 08:44:24.44 ID:QdOGqHmv0
>>5
食っていけないからな
795: 名無しどんぶらこ 2024/07/21(日) 13:24:31.57 ID:MIXxzKLd0
>>5
障害者もしているらしいよ
体が不自由でも出来る趣味
6: 警備員[Lv.6][新芽] 2024/07/21(日) 02:17:17.56 ID:H4vNiG1c0
ちょっとゲームやってると指がすぐ攣るようになってしまった
老化はやだね
11: 名無しどんぶらこ 2024/07/21(日) 02:23:16.15 ID:tDm1W1Rw0
アイデア枯れてるし新しいデバイスでも発明されない限り無理だろw
13: 名無しどんぶらこ 2024/07/21(日) 02:23:44.31 ID:FCwjD1Qv0
35くらいからゲームするのさえしんどく感じ始めて、40の今は全くしてないな。
89: 名無しどんぶらこ 2024/07/21(日) 04:13:28.68 ID:TthxE+Zz0
>>13
「この作業に一体何の意味が」とか思い始めるともう無理よね
134: 名無しどんぶらこ 2024/07/21(日) 05:37:51.80 ID:11mLZdmO0
>>13
35歳過ぎると客としてお呼びでないからだろ
基本的には、そう言うのはゲームに限った話じゃないし
136: 名無しどんぶらこ 2024/07/21(日) 05:40:39.63 ID:b4PwI+ZJ0
>>134
バカはいくつになってもバカだから客としての年齢は関係ないよ?
139: 名無しどんぶらこ 2024/07/21(日) 05:43:51.79 ID:11mLZdmO0
>>136
課金ゲームならまだしも、収益薄い売り切りゲームを35過ぎのおっさんおばさんに夢中でやってもらうことに企業に何のメリットがあるんや。。
14: 名無しどんぶらこ 2024/07/21(日) 02:23:57.19 ID:aQbRk0N40
90年代後半位から下り坂なイメージしかないけどな
15: 名無しどんぶらこ 2024/07/21(日) 02:29:14.48 ID:cVqRbz1b0
ゲームのサブスクの料金が高いけどユーザーは元を取れるのかな 1日は24時間しか無いけどな
16: 警備員[Lv.4] 2024/07/21(日) 02:29:29.40 ID:Al4Gq8hJ0
金が目的になりすぎてゲームが勿体ない!!!
18: 名無しどんぶらこ 2024/07/21(日) 02:32:49.76 ID:qcSa97R/0
人員削減とポジション減少で成長ってすごい違和感だな
21: 名無しどんぶらこ 2024/07/21(日) 02:34:09.73 ID:KNUgw4oi0
一応日本も任天堂が引っ張るんでないかな
ソニーやスクエニはもう無理そうだけど
404: 警備員[Lv.4][新芽] 2024/07/21(日) 08:12:32.11 ID:DkeYXovZ0
>>21
コンシューマーゲームメーカーがスマホアプリ(というかガチャ)を収益の中心に据えようって試みは長期的には皆失敗ってなるかもね
少なくともスクエニは明確に失敗だし
コナミは舵を切り直そうとしてるし
427: 名無しどんぶらこ 2024/07/21(日) 08:21:35.18 ID:O2XPruO30
>>404
スクエニは開発も外に出して胡座かいたんだっけ
反省して今期から見直したみたいだけど
543: 警備員[Lv.5][新芽] 2024/07/21(日) 09:04:02.14 ID:DkeYXovZ0
>>427
スクエニの一番の問題は経営陣
ソシャゲは数打ちで買切りは大作狙いって逆だろそれって事やり続けてたし
22: 名無しどんぶらこ 2024/07/21(日) 02:36:23.31 ID:G+qTkRM00
課金地獄のソシャゲが蔓延れば金額ベースの市場は成長する
23: 警備員[Lv.19] 2024/07/21(日) 02:36:57.16 ID:sKgIpT+40
まだ当分Switchだけでいいや
Switchの後継はどうせ品薄が落ち着くまで無理だろうし
競技?興味ねーよ、
29: 名無しどんぶらこ 2024/07/21(日) 02:47:20.67 ID:5r8piZEE0
日本のゲーム業界ってほぼスマホゲーに乗っ取られたイメージあるけど実際どうなんだろ
興味引かれるような新作やビッグタイトルもないし
ニンテンドーは子供向けみたいなの多いし
近年はELDEN RINGやAC辺りでフロムが頑張ってたイメージ強い
43: 名無しどんぶらこ 2024/07/21(日) 03:15:14.39 ID:bTfEr6C80
>>29
スマホは長年日本企業がゴミで搾取し続けて搾り取ったから段々取れる層なくなってきてみんな目が覚め始めた、あと中華ゲーの高クオリティに対応できない。CSは任天堂カプコンフロムが頑張ってるけどカプコンのモンハン部門のトップは開発費が上がってるんだからソフトの値段もどんどん上げるべき言ってたけどそうなったらセール待ってみんな買わなくなるんじゃないかなと
133: 名無しどんぶらこ 2024/07/21(日) 05:35:09.79 ID:5r8piZEE0
>>43
中華ゲーって原神くらいしか浮かばんけど他にもあるんか?自分はあれはスマホゲーレベルだなとすぐに切っちゃったけどやたら人気だがキャラゲーじゃないの?
モンハンはワールドは良かったけどその次でこけて次がワールドっ本意感じになるらしいからそれ次第かね
ニンテンドーは自分には合わないけどコンスタントに売れてるイメージだわ
カプコンはスト6が盛り上がったけどあれはストリーマーのお陰な気がしてる
自分のpcに和ゲーどんくらい入ってるかとふと見てみたけど片手で数える程度しか入ってなくて笑うわ
いつから日本のゲーム業界はこんなに廃れたんだろうな
490: 名無しどんぶらこ 2024/07/21(日) 08:47:49.33 ID:b5vNaGee0
>>133
原神作ってる会社だけでスタレにゼンゼロも売れてる
もう一つ大きいのがアズレンのヨースター
じゃんたまやブルアカ、アクナイなどを抱えている
あとは韓国が台頭してきてニケが売れてるかな
30: 名無しどんぶらこ 2024/07/21(日) 02:50:58.17 ID:OB3Mj8pn0
スクエニは復活出来るの?
358: 名無しどんぶらこ 2024/07/21(日) 07:59:19.58 ID:RE4ooNCw0
>>30
ff11楽しんでます
365: 名無しどんぶらこ 2024/07/21(日) 08:01:13.55 ID:sbxNzcFQ0
>>30
ドラクエだって従前のようにはできないだろし
鳥山明のキャラデザとすぎやまこういちの楽曲あってのことだし
まあ当分は名前だけで売れるだろけど
サステナビリティは皆無
31: 名無しどんぶらこ 2024/07/21(日) 02:52:01.88 ID:/xjY2Wuz0
48兆も年間稼げたら10年で日本の借金1/3は返せるんじゃね?
32: 警備員[Lv.12] 2024/07/21(日) 02:53:09.17 ID:DR7eREqd0
任天堂とカプコンにフロムソフトウェアと日本ファルコムは生き残るだろうけど他はなぁ
スクエニはさっさと潰れた方が世のため
294: 警備員[Lv.30] 2024/07/21(日) 07:30:59.14 ID:vKWDzcKA0
>>32
自分の環境ではファルコムなんて全く名前聞かなくなったわ
なんか出てたっけ
454: 名無しどんぶらこ 2024/07/21(日) 08:36:27.47 ID:7Yxf5I/B0
>>294
地味にイース出してるよ
36: 名無しどんぶらこ 2024/07/21(日) 02:59:18.47 ID:U7q4B6Sp0
クルマ産業を棄ててこんなのに全振りしたらいかんだろ
37: 名無しどんぶらこ 2024/07/21(日) 03:04:24.27 ID:137+jhCH0
コーエーは生き残れますか?
38: 名無しどんぶらこ 2024/07/21(日) 03:04:26.65 ID:ItMtBSXu0
国内は縮小しまくってるのに
42: 名無しどんぶらこ 2024/07/21(日) 03:14:51.38 ID:LNBCCk4Q0
昔はよかったおじさん「俺らが子供の頃はゲームは日々進化するのを体験できて幸せだった。そして俺らが大人になったあたりから進化が鈍化し停滞してふ」
47: 名無しどんぶらこ 2024/07/21(日) 03:18:49.06 ID:f+gZ3hhE0
>>42
何も間違ってないじゃんw
かわいそうにな、今の子は。課金すれば強くなれるゲームしかない
44: 名無しどんぶらこ 2024/07/21(日) 03:16:07.13 ID:euqQ1Mmb0
steamで'80~'90のゲームが数百円で売ってるとついポチてしまうオッサン
51: 名無しどんぶらこ 2024/07/21(日) 03:21:19.93 ID:2E0B+9fM0
eスポーツは無理だ
ゲームにしか金使わないようなオタクだとスポンサードする企業は限られるし
何よりゲーム小僧の見てくれが悪い
52: 名無しどんぶらこ 2024/07/21(日) 03:21:51.69 ID:HQ1IUiIY0
スマホゲー新作だと日本産ゲームはガチで壊滅状態だよね
今年売れた新作は学園アイマスただ1本
クオリティで中国産ゲームの相手にならない
まったく情けない話だよ
53: 名無しどんぶらこ 2024/07/21(日) 03:22:37.43 ID:XCtA8ILY0
フルプライスでいいから、なんで真剣に作った有料スマホゲーって出ないんだろ
家に帰ってもスマホの画面で動画観て満足してる感受性の人しかいないんだから余裕で取り込めると思うんだが
154: 名無しどんぶらこ 2024/07/21(日) 05:59:02.19 ID:gpDlgEoE0
>>53
家ゲーの移植は結構あるだろ
DQFF逆転裁判シリーズとか
62: 名無しどんぶらこ 2024/07/21(日) 03:32:44.47 ID:XUzY9fBJ0
ゲームのサブスクが割に合わないのに気づいたからな
66: 名無しどんぶらこ 2024/07/21(日) 03:34:48.90 ID:DWrl2El90
日本はアホそうな地方議員がゲーム制限条例作ったりするからな
しかし中央政府は金になりそうならゲームでもなんでも促進しそう
68: 名無しどんぶらこ 2024/07/21(日) 03:37:47.76 ID:XCtA8ILY0
>>66
アニメは絶大な経済効果やけど、残念ながらゲームは金になりません
85: 名無しどんぶらこ 2024/07/21(日) 04:05:02.08 ID:ej6ym9dg0
>>66
アホな地方議員とかはポケモンGOで町興しとか本気で言ってるよ
そんなもんより交通網整理したり再開発で企業引っぱてきたりした方が後世に残るのにやりたがらない
437: 名無しどんぶらこ 2024/07/21(日) 08:27:38.11 ID:dfwr2gaI0
>>85

そんな体力もうこの国にはないんだよw
77: 名無しどんぶらこ 2024/07/21(日) 03:51:01.43 ID:uxv7S8080
エルデンリングがGOTY 取ったことすごいことなのにテレビはどこも報じなかった
アカデミー賞やグラミー賞は扱うのに
78: 名無しどんぶらこ 2024/07/21(日) 03:52:26.36 ID:by1mSJtK0
結局は「いくら吸い上げるか?」のゲームになっていくだろうね。
大人のギャンブル依存症から子供の内からの依存症。
スタンドアロンで未知の大地に攻略本を持って冒険。
そんな作られたチープな仮想空間の世界が幸せだったのかなって思ってしまう。



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