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King Gnuは海外で通用しない? 藤井風やYOASOBIにボロ負け

1: 爆笑ゴリラ ★ 2023/01/03(火) 20:14:29.37 ID:W2efkMA49
2023.01.03 17:30

若者を中心に人気を博している4人組バンド『King Gnu』。日本国内においては絶大な支持を得ているが、やはり海外となると話は全く違ってくるようだ。

音楽配信サービス『Spotify』は、2022年に海外で最も再生された日本の音楽やアーティストをランキング形式で発表した。

海外で最も再生された国内アーティストの楽曲ランキングでは、人気ソロシンガー・藤井風の『死ぬのがいいわ』が第1位に。続く2位には音楽ユニット『YOASOBI』の大ヒットソング『夜に駆ける』がランクインしている。

また海外で最も再生された国内アーティストのランキングでは、先のランキングで2位だったYOASOBIがトップを獲得。2位にはアニメ『呪術廻戦』のオープニングがヒットしたEveが入り、3位にはジブリ映画の楽曲でお馴染みの作曲家・久石譲が選ばれていた。

『King Gnu』は世界に通用しないアーティスト?

ただKing Gnuは、どちらのランキングにもトップ3に選ばれていない。それどころかトップ10にもランクインしていないため、国内でだけ人気なことがうかがえる。実際にネット上でも、

《名前が悪いよ。牛王だろ?》
《むしろゴリゴリのJ-POPのほうが人気なのか?》
《そもそも海外受けするような音楽つくってないやん》
《King Gnuは評価されてると思ってたけど。所詮は井の中の蛙か》
《海外狙ってないんだろうね。洋楽とジャズの手癖をお手軽にJ-POPに盛り込んで儲けようって感じだし…》
などの議論が交わされていた。

「King Gnuといえば、海外バンドのパクリ疑惑がたびたび浮上しています。例えば『一途』は、イギリスのロックバンド『Arctic Monkeys』が2007年にリリースした『Brianstorm』に似ているともっぱら。

また常田大希が率いる音楽プロジェクト『millennium parade』の楽曲『U』は、イギリスのダンスユニット『Basement Jaxx』の『Yodel Song』に類似していると言われてきました。

どこかで聞き覚えのある音楽ばかりでは、海外ウケしないのも当然。同じ『呪術廻戦』の楽曲であるEveの『廻廻奇譚』は聴かれて、King Gnuの『一途』が聴かれていない理由はそこにあるのかもしれません」(音楽ライター)

そもそも彼らは、海外ウケを視野に入れているのだろうか。実家がお金持ちの常田にとって、世界的な知名度は必要ないのかもしれない。

https://myjitsu.jp/archives/401136

https://twitter.com/spotifyjp/status/1600384903958630400?s=46&t=PbfIP7JTcymBNFiw-YK3Yg
https://pbs.twimg.com/media/FjWyDFwUUAEs3bw.jpg
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

引用元: ・King Gnuは海外で通用しない? 藤井風やYOASOBIにボロ負け [爆笑ゴリラ★]

4: 名無しさん@恐縮です 2023/01/03(火) 20:16:14.27 ID:w6D0Amf70
いや、その辺の令和のJ-POP全てが低レベルだわ。せいぜい聴けたのSUCHMOSくらい
277: 名無しさん@恐縮です 2023/01/03(火) 23:16:55.18 ID:ddL/wvBl0
>>4
典型的なJ-POPから脱却しようとするほど海外にとっちゃ凡庸に聞こえるのかも。
そういう意味では今が低レベルというべきかどうかはわからん
362: 名無しさん@恐縮です 2023/01/04(水) 00:36:15.73 ID:SlvoHFzj0
>>4
SUCHMOSならSHISHAMOの方が海外受け良さそう
449: 名無しさん@恐縮です 2023/01/04(水) 05:33:22.57 ID:B2Nw508r0
>>4
海外ではベビメタ>>>>>>>>>>>>>>>サチモスだけどな
5: 名無しさん@恐縮です 2023/01/03(火) 20:16:47.75 ID:rmfWEt0n0
そもそも海外展開できてる?
6: 名無しさん@恐縮です 2023/01/03(火) 20:17:55.15 ID:mLXLolYP0
日本語で歌ってる時点で海外のヲタクしか聴かない
7: 名無しさん@恐縮です 2023/01/03(火) 20:18:01.25 ID:2Cm4GSEY0
Bzも通用しなかったからな
52: 名無しさん@恐縮です 2023/01/03(火) 20:39:33.87 ID:H0zEqlPI0
>>7
通用する要素がないw
74: 名無しさん@恐縮です 2023/01/03(火) 20:55:14.94 ID:Nv58ygYA0
>>52
ホットパンツがあるやろ
104: 名無しさん@恐縮です 2023/01/03(火) 21:19:46.42 ID:MlCNvJ780
>>7
活動期間半分のAKBにシングル売り上げで負けてるからね
握手会してでも抜かれないでほしかったわ
9: 名無しさん@恐縮です 2023/01/03(火) 20:18:13.90 ID:lQh0p0vo0
Travis Japan - 'JUST DANCE!' Music Video
https://youtu.be/uuXBHgtC_x8

BABYMETAL-KARATE (live UK Download 2016)
https://youtu.be/qXF94RGYEmw

11: 名無しさん@恐縮です 2023/01/03(火) 20:18:53.96 ID:kFTZ9GG/0
国内と海外での比率が一番極端なのは

髭男

90: 名無しさん@恐縮です 2023/01/03(火) 21:10:15.21 ID:4sYbfhqw0
>>11
どうだろう、アニソン多いしsilentアジア圏でヒットしたんだろ?

やっぱキングヌーが国内比率大きいのでは?

12: 名無しさん@恐縮です 2023/01/03(火) 20:18:55.80 ID:74HwNTjF0
そもそもJPOPやろうって開き直ったのがキングヌーだろ
そりゃ海外相手には微妙
154: 名無しさん@恐縮です 2023/01/03(火) 21:55:14.17 ID:I8giH1ee0
>>12
藤井風やってねーだろ?
155: 名無しさん@恐縮です 2023/01/03(火) 21:56:06.12 ID:I8giH1ee0
>>154
間違えた

>>13
こっち

435: 名無しさん@恐縮です 2023/01/04(水) 04:27:45.64 ID:wLidpI5O0
>>12
ダサいからウケない
あたりまえ
日本のリスナーは特殊で、欧米のモノマネがお好き
で、海外の一般人の評価を知りたがる
奴隷根性丸出しなのよ
451: 名無しさん@恐縮です 2023/01/04(水) 05:34:24.58 ID:h7K8vQhb0
>>435
モノマネいうけど
売れなきゃプロじゃないから
生き残りはモノマネじゃないだろ

でモノマネいうけど
アメリカで売るならアメリカ流でやらなきゃ買ってくれないからアメリカの売れてるアーティストはみんなその前の人たちのモノマネじゃん
モノマネじゃないのなんて売れてないよ

452: 名無しさん@恐縮です 2023/01/04(水) 05:36:24.33 ID:h7K8vQhb0
>>451
おっと前段は日本の話
後段はアメリカの話
13: 名無しさん@恐縮です 2023/01/03(火) 20:19:23.02 ID:3IXWpj0S0
アニソンやってないと
21: 名無しさん@恐縮です 2023/01/03(火) 20:25:27.27 ID:5htG1Yza0
>>13
アニソンやってるのに海外で人気ないのがKing Gnu
197: 名無しさん@恐縮です 2023/01/03(火) 22:20:30.26 ID:daEDOJX00
>>21
王様ランキングのopも合ってなかったな
edが良くて救われてたけど
206: 名無しさん@恐縮です 2023/01/03(火) 22:25:41.66 ID:oxyswSo10
>>197
二期のVaundyの曲がすごくいい
作品への理解度が高い
15: 名無しさん@恐縮です 2023/01/03(火) 20:20:04.33 ID:yDzKlLey0
ヒョロヒョロ裏声が通用するわけ無いやろ。
16: 名無しさん@恐縮です 2023/01/03(火) 20:21:43.69 ID:/e40OnpQ0
実際、世界では15年前に終わったロックサウンドが「邦ロック」と呼ばれて続いていたり、
似たようなJ-POPが量産されるのも、“平成OS”がいまも続いているからだ。
ジェネリックなHi-STANDARDとしてWANIMAはヒットし、ジェネリックな小室サウンドとしてYOASOBIがヒットする。
平成とともにスタートしたJ-POPはもはや演歌(=変わらないジャンル)と化している。
17: 名無しさん@恐縮です 2023/01/03(火) 20:21:52.63 ID:wg7khvQc0
バンド名がそもそもダサすぎて英語圏の人からしたらナンジャコリャって感じだろ・・・
176: 名無しさん@恐縮です 2023/01/03(火) 22:07:18.30 ID:zpFj4cAL0
>>17
カンケーねーってDIR EN GREYとか何語だよって感じだけど海外の評価はダントツだろ?
18: 名無しさん@恐縮です 2023/01/03(火) 20:22:06.50 ID:tt3UiUVv0
風くんはともかくYOASOBIは相手にならんて
19: 名無しさん@恐縮です 2023/01/03(火) 20:23:31.35 ID:j5lZv45T0
呪術やるやん
20: 名無しさん@恐縮です 2023/01/03(火) 20:24:26.78 ID:W6Z7R1VN0
一途とイギリスのやつ全く似てなくて草
22: 名無しさん@恐縮です 2023/01/03(火) 20:25:57.57 ID:/e40OnpQ0
K-POPや韓国映画・ドラマの世界的な大ヒットは、率先して
そのメディア状況にアジャストした結果である。
しかも最近のK-POPでは、NFT(非代替トークン)やメタバースをにらんだ展開にもすでに積極的だ。
10数年前は日本と大差なかった「芸能」という古い枠組みは、
この10年でかなり姿を消した。
韓国エンタテインメントはIP産業であることに自覚的だ。
23: 名無しさん@恐縮です 2023/01/03(火) 20:26:10.95 ID:CKD2ADgk0
国内でも大して支持されてないでしょ
25: 名無しさん@恐縮です 2023/01/03(火) 20:26:32.63 ID:Ki+1Yjxx0
そもそも再生数が当てにならん指標
JPOPで欧米の観客入るんかって話
26: 名無しさん@恐縮です 2023/01/03(火) 20:27:01.97 ID:/HT5nEUS0
風くん強し
27: 名無しさん@恐縮です 2023/01/03(火) 20:27:22.54 ID:KmAocEWe0
20年ぐらい前の洋楽のモノマネだしな
28: 名無しさん@恐縮です 2023/01/03(火) 20:27:23.45 ID:cBJOZ1/F0
白日以外ヒット曲ないから…
29: 名無しさん@恐縮です 2023/01/03(火) 20:27:58.30 ID:aks5CgAU0
そりゃそうよ
31: 名無しさん@恐縮です 2023/01/03(火) 20:28:49.64 ID:FDiN1LmJ0
お互いのファンにケンカけしかけるのがが目的なのかな?w
32: 名無しさん@恐縮です 2023/01/03(火) 20:29:11.19 ID:4nuDvFQE0
邦楽のクロちゃんです声は海外ではウケないだろ
45: 名無しさん@恐縮です 2023/01/03(火) 20:34:42.06 ID:+H59FC5c0
>>32
118: 名無しさん@恐縮です 2023/01/03(火) 21:34:29.33 ID:WHDocvXP0
>>32
言い方は悪いけど実際ああいう声は海外じゃ受け悪いわな
34: 名無しさん@恐縮です 2023/01/03(火) 20:29:31.52 ID:LPdhtftf0
藤井風の曲の良さが分からんワシもうおじさんかな
35: 名無しさん@恐縮です 2023/01/03(火) 20:30:44.89 ID:nPYmbvCz0
>>34
藤井風のファンはおばさんが多いらしいで
51: 名無しさん@恐縮です 2023/01/03(火) 20:39:24.98 ID:LPdhtftf0
>>35
なるほど
リアルでは本音隠して敵に回さない方が賢明やな
294: 名無しさん@恐縮です 2023/01/03(火) 23:27:11.93 ID:Om1E4LBM0
>>35
docomoのCMの曲イマイチ過ぎる
何故あのチョイスなんだろ
36: 名無しさん@恐縮です 2023/01/03(火) 20:30:57.46 ID:zOVYOvgf0
秋豚のせいで日本のエンタメはむしろ後退
38: 名無しさん@恐縮です 2023/01/03(火) 20:32:01.30 ID:dOqe83GH0
イキリヌー日本限定
39: 名無しさん@恐縮です 2023/01/03(火) 20:32:07.38 ID:QA1e2OfQ0
髭男もいないのになぜKing Gnu叩きなん?
41: 名無しさん@恐縮です 2023/01/03(火) 20:32:26.48 ID:/K2CXJFy0
全員通用してねーだろ
44: 名無しさん@恐縮です 2023/01/03(火) 20:34:36.87 ID:3IXWpj0S0
どうせならワールドカップの
YOASOBIとKINGGNUとLISAの勝者はだれやったのかだせばよかったのに
418: 名無しさん@恐縮です 2023/01/04(水) 02:10:03.86 ID:NCu7MJrW0
>>44
今回は公式アンセムのあのワンフレーズが
全部持ってっちゃて他の印象が残らないくらい
46: 名無しさん@恐縮です 2023/01/03(火) 20:34:59.49 ID:9x3tT7/N0
時代は藤井風なんだよな
47: 名無しさん@恐縮です 2023/01/03(火) 20:36:29.97 ID:KwCW0gzQ0
オレの中で真のロックをやってるのは
鬼束ちひろだけだな後は名ばかりロック
284: 名無しさん@恐縮です 2023/01/03(火) 23:21:47.55 ID:mKzaNZZu0
>>47
同感
48: 名無しさん@恐縮です 2023/01/03(火) 20:37:06.56 ID:RHmPZMqv0
井口と常田で一瞬腐人気あったのにどっちも女バレして勿体なかった
50: 名無しさん@恐縮です 2023/01/03(火) 20:38:42.39 ID:OejXwIzY0
全員通用してない定期
世界と戦えてるのはKポップだけだよ
53: 名無しさん@恐縮です 2023/01/03(火) 20:39:58.99 ID:q4foFWkK0
Lampっていう
日本ではそれほど知られていないけど海外でめっちゃ視聴数稼いでいるバンドがあって自分も好きなんだけど
一番ウケてるのは古き日本をテーマにした感じのアルバムで洋楽ではあまり聴かないような音楽だったから
洋楽によくあるような音楽は見向きされないのかもしれないね
146: 名無しさん@恐縮です 2023/01/03(火) 21:49:44.24 ID:bmviLifC0
>>53
たまたま最近聞いたけど海外で人気あるんだ
風貌とかpvが60年代70年代風だよな
54: 名無しさん@恐縮です 2023/01/03(火) 20:41:01.12 ID:R4Ls6ppB0
英語で歌えばいい
55: 名無しさん@恐縮です 2023/01/03(火) 20:41:22.84 ID:60mnZBAb0
ジャップは英語喋れないから
58: 名無しさん@恐縮です 2023/01/03(火) 20:43:23.80 ID:OGVBSFvt0
なんでKing Gnuって叩かれんの?
137: 名無しさん@恐縮です 2023/01/03(火) 21:45:36.82 ID:m9xG+ta90
>>58
音楽なめてるから
544: 名無しさん@恐縮です 2023/01/04(水) 08:20:52.03 ID:+q4aeBjb0
>>58
紅白でずっと一定の手拍子してたからな
60: 名無しさん@恐縮です 2023/01/03(火) 20:43:34.39 ID:PrEhHprj0
死ぬのがいいわ聞いてると気持ち悪くなってくるの俺だけかな?
言霊ってやっぱあるな
64: 名無しさん@恐縮です 2023/01/03(火) 20:45:33.60 ID:LPdhtftf0
>>60
ワシも同じ感覚
337: 名無しさん@恐縮です 2023/01/04(水) 00:02:53.25 ID:2aaIyuKJ0
>>60
歌にどんな意味があろうともパワーワード過ぎて日本人にはきついよね
海外の人には究極の愛の歌と捉えられてるようだけど
作った本人は好きな人を想うというより理想の自分について歌ってるようだね
自分の理想から離れたり捨てるようなら死ぬのが~という意味でそれ位大切ということらしい
356: 名無しさん@恐縮です 2023/01/04(水) 00:32:02.52 ID:uX2vbSXE0
>>60
なんで紅白でアレを?と思った
全世代に満遍なくウケそうな帰ろうあたりで来るかと思ってたのに
モチーフが死なのは構わないだろうし
(お墓の前で泣かないでの歌も昔にやった気がするし)
361: 名無しさん@恐縮です 2023/01/04(水) 00:35:13.67 ID:N0TnrL5v0
>>356
なんでって世界で受けたからだろ

お前さんの言うイメージで去年はブレイクしようとしたら
結局死ぬのがいいわになったんだ

去年は女審査員がわざとらしくキュンキュン言ってて
中でもアミューズの清原果耶が悪目立ちレベルだったので
アミューズ一本釣り狙いかと疑ったけど

でも今年まじで本物の大物になったんだな
代わりにnhkやおばが引いた気がしないでもないが

368: 名無しさん@恐縮です 2023/01/04(水) 00:44:40.12 ID:2aaIyuKJ0
>>356
海外でヒットしたからというのが理由らしいね
NHKは海外にも放送してるからこの歌にしようとなったんだろう
せめて歌の意味とかもう少し説明した方がよかったように思うが時間なかったからね
“帰ろう”は自分も好きだ
あれは単に死というより魂の旅立ちとそれまでにどう生きるかという歌だね
61: 名無しさん@恐縮です 2023/01/03(火) 20:44:10.69 ID:Q5fnWdsE0
世界で大人気らしいX JAPANとHYDEさんがいないの
マジで笑える
ラストロックスターズが天下獲るらしいのに変なのー
63: 名無しさん@恐縮です 2023/01/03(火) 20:44:45.06 ID:PrEhHprj0
細く高い声出しても海外じゃウケないだろうな
66: 名無しさん@恐縮です 2023/01/03(火) 20:47:20.10 ID:74HwNTjF0
風はともかくYOASOBIを並べるのは無理矢理感があるな
そんな大したもんじゃないだろ
158: 名無しさん@恐縮です 2023/01/03(火) 22:00:03.19 ID:I8giH1ee0
>>66
スガシカオが似たような感じバンドがたくさん出てきたけどYOASOBIだけは別格って言ってたけどな
163: 名無しさん@恐縮です 2023/01/03(火) 22:02:12.67 ID:bmviLifC0
>>158
つまんねえ曲ばっかだけどな
167: 名無しさん@恐縮です 2023/01/03(火) 22:03:11.31 ID:I8giH1ee0
>>163
お前の好み言われても、へーそーですかとしかw
67: 名無しさん@恐縮です 2023/01/03(火) 20:48:12.90 ID:ugBzIYJI0
目くそ鼻くそだろ
アニメソング以外で日本語の曲なんか聴くはずがない
68: 名無しさん@恐縮です 2023/01/03(火) 20:48:14.62 ID:S2xc3znU0
ようつべの外人reaction見てたら白日だけ褒められてたな
逆にyoasobiはリア多いけど反応あんまでワンオクとbefirstとxgが反応めちゃ良いな
70: 名無しさん@恐縮です 2023/01/03(火) 20:48:47.84 ID:X2bc9WtX0
ファンのアタマ気取りの女がピエール瀧にコカイン売ってた奴って知って、胡散臭さ満載
71: 名無しさん@恐縮です 2023/01/03(火) 20:49:03.23 ID:tVNYal8k0
日本で海外に通用してる奴なんていねーよw
75: 名無しさん@恐縮です 2023/01/03(火) 20:55:19.70 ID:HMQCpfkX0
Spotifyランキング=世界で通用するかの可否、か。
つまらない与太だな。
76: 名無しさん@恐縮です 2023/01/03(火) 20:55:19.72 ID:Wn89bnM10
言語越えて深掘りする理由が無ければ聴かない
77: 名無しさん@恐縮です 2023/01/03(火) 20:55:52.55 ID:t5OBXh7u0
キンググヌーは裏声でキャンキャン鳴いてるだけだからなぁ
78: 名無しさん@恐縮です 2023/01/03(火) 20:56:55.86 ID:wHpWTCoU0
ブラーみたいな曲どうなったん?
79: 名無しさん@恐縮です 2023/01/03(火) 21:01:15.41 ID:KJQUgYGR0
最近洋楽パクらないから邦楽つまらんけどパクってるなら訴えられろ
80: 名無しさん@恐縮です 2023/01/03(火) 21:01:38.51 ID:irbLZUDr0
外人のリアクション動画でも反応薄いもんな
81: 名無しさん@恐縮です 2023/01/03(火) 21:03:59.83 ID:GqYN51eu0
いまだかつてこんな存在感のないワールドカップのNHKテーマソングもなかったよなKing Gnuのやつ
口ずさめる人どれだけいる?
大会自体は日本代表の活躍もあって決して盛り上がらなかったわけじゃないし、ついこの前終わったばっかなのにすでに国民の記憶から完全抹消されてるレベルで認知されてない
椎名林檎のNIPPONやsuperflyの魂レボリューションなんていまだにインパクトあるし、前回大会のSuchmosのVOLTAGEのサビもまだ耳に残ってる人は多いはず
124: 名無しさん@恐縮です 2023/01/03(火) 21:38:52.50 ID:ww4RjgsB0
>>81
自分がそうだからってw
82: 名無しさん@恐縮です 2023/01/03(火) 21:04:18.59 ID:7tNkcYEV0
白日はウケてたから基本日本と一緒だよ
サチモスもそうだったけど本来の芸風は日本だろうが海外だろうが
JPOP聴く層向けじゃねえから
83: 名無しさん@恐縮です 2023/01/03(火) 21:04:43.12 ID:Mt1lIiI+0
自称プロの評論家様が大量発生で草
そんなに日本の音楽のレベルが低いならお前らで上げれば良いのに
84: 名無しさん@恐縮です 2023/01/03(火) 21:05:12.28 ID:+NrSyv4f0
藤井風の死んだらええねんは韓国人でも刺さるってさ早くパクリたいってコメントしてる
87: 名無しさん@恐縮です 2023/01/03(火) 21:07:40.47 ID:+XiIlI8o0
>>84
死んだらええねんwww
85: 名無しさん@恐縮です 2023/01/03(火) 21:05:56.85 ID:YPj4a2fv0
ギターの奴が歌い出すと何でお前が歌う?感が半端ない
しかも長い
86: 名無しさん@恐縮です 2023/01/03(火) 21:07:00.06 ID:0nUSYnhs0
常田バンドだもん
88: 名無しさん@恐縮です 2023/01/03(火) 21:07:59.94 ID:qsa4l+o50
この手のミクスチャーは海外のリスナーには古臭いだろ
アニメタイアップもないのに1位の藤井風は凄いわ
93: 名無しさん@恐縮です 2023/01/03(火) 21:11:50.61 ID:FRbxTgNa0
そりゃ海外で受けるのはむしろこれぞJ-POP!みたいなのが受けるからね。洋楽かぶれで英語使ったりしてる非J-POPっぽいのは逆に好まれないだろう。そんなのは自国ので足りてるわけで
95: 名無しさん@恐縮です 2023/01/03(火) 21:13:37.75 ID:26W1R/FO0
日本人はイギリス人より、愚かで偏った見識の奴が数多いからなw
YOASOBIなんて、正に日本限定のアーティストじゃん
ただ海外のごく一部の奴らが、物珍しさで「こいつイイ」とか言ってるのを信じるアホw
King Gnuは、日本国内でも海外でも「本物」だって評価されてるぞw
98: 名無しさん@恐縮です 2023/01/03(火) 21:15:46.49 ID:HMQCpfkX0
>>95
>日本人はイギリス人より、愚かで偏った見識の奴が数多い
それ自体がオマエの偏見じゃんか。
97: 名無しさん@恐縮です 2023/01/03(火) 21:14:56.33 ID:pXC6joVP0
Adoよりもいくらちゃんのほうが可愛いからかな
99: 名無しさん@恐縮です 2023/01/03(火) 21:15:59.04 ID:hEJ1Z+Wt0
この手の名前に米津さんは入らなくなったのか
100: 名無しさん@恐縮です 2023/01/03(火) 21:17:03.36 ID:gHBZtVHR0
藤井風はアーティストだよな
おおらかだし
101: 名無しさん@恐縮です 2023/01/03(火) 21:18:22.02 ID:MV13UC5f0
そもそも世界を席巻しているK-POPに比べてJ-POPなんぞは海外で全く通用しない。
102: 名無しさん@恐縮です 2023/01/03(火) 21:19:39.22 ID:w4N4Q/y00
海外ってどこ?
アジア?
106: 名無しさん@恐縮です 2023/01/03(火) 21:24:40.38 ID:0SFS/9kn0
そんなこと言ったら
藤井風もなんちゃらに似てるとか
言われてない??
107: 名無しさん@恐縮です 2023/01/03(火) 21:25:26.67 ID:1Y6LD2SM0
藤井風がごり押しされてるのは
サ●ババ教団がバックにあるからでしょ
怖い怖い
108: 1 2023/01/03(火) 21:27:09.62 ID:grtiNGR30
そもそも誰一人通用してないから問題ない
YOASOBIが売れると思ったら大間違い
317: 名無しさん@恐縮です 2023/01/03(火) 23:47:39.59 ID:xzNLhI5a0
>>110
これなんだよなあ
海外で日本のアニメを見てる層がいるから、ソニーがアニプレックスを使って、アニメの主題歌に所属のアーティストをメチャクチャネジ込んでるけど、どれも向こうで人気の出る歌でもアーティストでもない
111: 名無しさん@恐縮です 2023/01/03(火) 21:28:35.06 ID:pXC6joVP0
YOASOBIは英語版もあるからかな
114: 名無しさん@恐縮です 2023/01/03(火) 21:30:50.64 ID:gsQrjDqm0
どの曲もいつものあの感じが入ってる
116: 名無しさん@恐縮です 2023/01/03(火) 21:34:18.44 ID:qoypgp6K0
売れるまえに一緒にアメリカ回ったチャイはサブポップってすげーな。
117: 名無しさん@恐縮です 2023/01/03(火) 21:34:21.14 ID:cX/rCnZE0
アニメ等と関連が無い場合はわざわざ効く奴は略いないだろうな
121: 名無しさん@恐縮です 2023/01/03(火) 21:36:07.78 ID:xFK1amZj0
人気のアニメ主題歌にもなればすぐにヒットしそうなのに
122: 1 2023/01/03(火) 21:37:03.29 ID:grtiNGR30
というかロックバンドそのものがオワコンだからな
今ロックバンドなんかイギリス人ですら聞いてない
2020年代にロックを聞くというのが日本だけのガラパゴス的現象だ
125: 名無しさん@恐縮です 2023/01/03(火) 21:39:11.26 ID:t5OBXh7u0
>>122
チャートにロックがボコボコ入ってるけどなwwwwwwwwwww
126: 1 2023/01/03(火) 21:40:42.57 ID:grtiNGR30
>>125
日本のチャートだけな
もうロックとか完全オワコン
Amazonプライムミュージックでおすすめを適当にかけててもロックは全く流れなくなった
142: 名無しさん@恐縮です 2023/01/03(火) 21:48:21.38 ID:t5OBXh7u0
>>126
イギリスのチャートだぞ?w
入ってるぞwwwwwwwwwww
147: 1 2023/01/03(火) 21:50:15.21 ID:grtiNGR30
>>142
マジかよ
イギリス人だせぇなw
パイが小さすぎてどうでもええがw
123: 名無しさん@恐縮です 2023/01/03(火) 21:37:20.34 ID:WP6feNBM0
spotifyだけでは分らんよ twiceとあいみょんが一緒に写っていたが何故だと思う?あいみょんが韓国の若い連中にすごく人気があるから 今の時代、簡単に国境を超えるぜ
133: 名無しさん@恐縮です 2023/01/03(火) 21:44:08.25 ID:vM+Njksy0
むしろ海外の方がオマージュとか寛容なイメージだけど違うの?
134: 1 2023/01/03(火) 21:44:14.63 ID:grtiNGR30
アニメアイコンのネトウヨ
「ピカチュウはBTSより優れた国際的に通用するアーティストだ!」

誰が信じんだよw
アメリカでスタジアムツアーやってから挑戦しろよwww

135: 名無しさん@恐縮です 2023/01/03(火) 21:44:17.46 ID:X6dNmPWq0
そりゃそうだろ
本場の連中があえてこんなしょぼいもん聴くわけがないって
136: 名無しさん@恐縮です 2023/01/03(火) 21:45:10.42 ID:V67Ovttn0
かっこいいけど
それが何か?というのはある
150: 名無しさん@恐縮です 2023/01/03(火) 21:52:22.06 ID:w8cwzROx0
洋楽っても60~80年代のような影響力も優秀さもないし、ましてやリスナーの耳が超えてる訳でもないだろ。海外で通用とか意味なくないか?
ジェーポップなんて日本国内で内輪受けしてればいいんだよ。
151: 名無しさん@恐縮です 2023/01/03(火) 21:52:44.09 ID:NrNNmVus0
大トリ福山が海外で通用しますか?ってのと同等なハナシw
157: 名無しさん@恐縮です 2023/01/03(火) 21:58:08.51 ID:lJoZgRVT0
最も聞かれたって言っても10万再生とかだったらどうしようもないよな
162: 名無しさん@恐縮です 2023/01/03(火) 22:01:27.19 ID:X4/Cfktn0
藤井風のSpotify月間リスナー今見に行ったら11,393,616人にはだいぶビックリだがほとんどあの曲しか聴かれてなさげ
169: 名無しさん@恐縮です 2023/01/03(火) 22:04:46.97 ID:I8giH1ee0
>>162
でもYouTubeの他の曲のコメント欄でも日本語以外ばっかに最近はなってるし、確実に他の曲にも影響してるぞ
164: 名無しさん@恐縮です 2023/01/03(火) 22:02:21.19 ID:Ni7XA0X80
YOASOBIってちょっと前も
TikTokで欧米1位とか、なぜか最近になって群青が中国のShazam:で1位になった時あったり
ヌーやらその他が勝てるわけないやん
166: 名無しさん@恐縮です 2023/01/03(火) 22:02:55.40 ID:QOl6KcYi0
なるほどね
海外の人からすればありきたりな特徴のない楽曲ってことなんだな
168: 名無しさん@恐縮です 2023/01/03(火) 22:04:05.01 ID:a7jz2YyO0
アニソンじゃないとそりゃ聞く機会あまりないだろうしな
170: 名無しさん@恐縮です 2023/01/03(火) 22:05:11.52 ID:CGZ9ty6K0
最近は国内でもまあまあ通用してないような
179: 名無しさん@恐縮です 2023/01/03(火) 22:08:56.88 ID:HMQCpfkX0
国内の話だがYOASOBIがウケるのは解るが
藤井は全く解らんね。

祭りの歌とか「なんじゃこら...」としか感じんかったわ。

558: 名無しさん@恐縮です 2023/01/04(水) 08:49:23.80 ID:vMbZCJim0
>>179
藤井風は音楽素人にはわかりにくい
コード進行とか簡単に言うと玄人好み
新しい事をやってるらしいから外国人の音楽ヲタにもウケがいいんだろうと勝手に思ってる
181: 名無しさん@恐縮です 2023/01/03(火) 22:11:08.94 ID:Tifr+5T70
海外人気でいえばアニソンで触れる機会があるのにも関わらず海外リスナー比率めちゃくちゃ低い髭男よりはマシと思う
別に海外人気ある方が偉いわけじゃないけども
182: 名無しさん@恐縮です 2023/01/03(火) 22:11:58.49 ID:AWAooeXw0
日本王道のメロディアスJpopが一番ウケるやろ。
欧州の要素とか要らんねん。
185: 名無しさん@恐縮です 2023/01/03(火) 22:12:42.79 ID:VX5+qoTT0
海外て人気とかピチカートファイブと少年ナイフしか浮かばん



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