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スクエニ希望の星『FF16』に暗雲…QTEありのムービーゲーにツッコミ殺到「時代錯誤」


1: 爆笑ゴリラ ★ 2023/03/03(金) 08:51:38.33 ID:HShDvN549
2023年3月3日

スクエニ希望の星『FF16』に暗雲…QTEありのムービーゲーにツッコミ殺到「時代錯誤」

6月22日発売予定の『ファイナルファンタジーXVI』(FF16)について、実機映像などの最新情報が続々到着。しかしどのような作品になるか輪郭がハッキリしてきたことで、ネット上では「時代錯誤なゲームになりそう」と不安を吐露する声も上がり始めている。

実機映像のマップが暗い?

「FF16」はシリーズ初の本格アクションRPGであり、“召喚獣”にスポットを当てた作品になる予定。やはり目玉となるのは、その身に召喚獣の力を宿して戦う主人公・クライヴのアクションだ。

ここ数日、そんな同作に関する最新情報が各メディアで次々と公開されている。ノーカット版の実機映像も配信されており、ハイスピードなバトルやイベントシーンなどがお披露目され、ファンたちが大いに盛り上がっていた。

その一方で、開発陣へのインタビューなどから、作品のボリュームについても明らかに。

たとえば『IGN Japan』では、プロデューサー・吉田直樹氏の発言として、「FF16」の“カットシーン”が11時間以上であるという情報を報じている。

ゲームにおけるカットシーンとは、オープニングムービーやイベントムービーなど、一般的にプレイヤー側の操作が介入しないシーンのことを指す。

「FF16」のカットシーンが11時間を超えることは『ファミ通.com』のインタビュー記事でも触れられており、その上でメインシナリオのボリュームは約35時間であることを開発陣が明かしていた。

ムービーゲー&QTEの組み合わせに懸念

しかし現在公開されている情報だけ見ると、メインシナリオ約35時間のうち、約3分の1がカットシーンであるとも解釈できる。

そのためネット上では、《ムービーゲーすぎるわ》《公式で3分の1ムービーだから覚悟しろってなかなかやべえ発言》《RPGならいいけど、アクションでこれはねーわ》《アニメの合間にミニゲームやるようなもん》といった声が上がっていた。

ちなみに約35時間というのは、あくまでストーリーをしっかり理解しながら、メインシナリオをクリアするまでの時間だ。

吉田氏の発言によると、サイドクエストといったいわゆる“寄り道要素”もしっかり遊んだ場合、プレイ時間は70~80時間になるそうなので、単純に約3分の1がカットシーンというわけではないようだ。

なお、カットシーンが多くなることから、同作では「QTE」(クイックタイムイベント)も積極的に導入されている。実機映像でも、ところどころでボタン入力が求められる様子が映っていた。

ところが「QTE」自体にいいイメージがないゲーマーからは、《時代錯誤なクソシステムだけは入れて欲しくなかった》《カットシーンに取り敢えずQTEを入れるっていう、PS3時代に流行った演出が目立つ》《QTEという過去の遺物を令和の時代にPS5のゲームで搭載するのはほんとやめてほしい…》《QTEあるの草 いつの時代やねんw》といった意見も。

もちろん、つねに挑戦を続けてきた「FF」シリーズの最新作なので、時代遅れな作品になるとは思えない。

令和の時代にふさわしいクオリティになると信じて、ゲームの仕上がりを期待しておこう。

https://myjitsu.jp/enta/archives/118394

引用元: ・スクエニ希望の星『FF16』に暗雲…QTEありのムービーゲーにツッコミ殺到「時代錯誤」 [爆笑ゴリラ★]

5: 名無しさん@恐縮です 2023/03/03(金) 08:54:18.23 ID:fWlyDxwJ0
FFはしっかり10で完結したやん
6: 名無しさん@恐縮です 2023/03/03(金) 08:55:20.32 ID:/n41tV3b0
これ本当にRPGなの?
7: 名無しさん@恐縮です 2023/03/03(金) 08:56:30.07 ID:Zp5n55P60
ムービーゲーにホストゲーで当たる
8: 名無しさん@恐縮です 2023/03/03(金) 08:57:14.40 ID:Tl2h60Sm0
吉田だからいいんだよ
多くのファンは吉田が足なめろって言ったらなめるし、ケツ掘らせろって言われたら喜んで吉田にケツを差し出す
それだけ吉田の開発には価値がある
15: 名無しさん@恐縮です 2023/03/03(金) 09:00:18.21 ID:nF9fE97j0
>>8
「いいから買えっつうの」

という一見失言のような吉田の言葉に従って、嬉々として購入するのか

9: 名無しさん@恐縮です 2023/03/03(金) 08:57:24.25 ID:BXVQWEmX0
完全にブランド潰したな
156: 名無しさん@恐縮です 2023/03/03(金) 10:04:05.84 ID:/E+V6IHL0
>>9
原点回帰だろ
10: 名無しさん@恐縮です 2023/03/03(金) 08:57:30.68 ID:AG6JBb4R0
QTEとはなんぞやと思ってググったらバイオ4であったやつみたいなのか
65: 名無しさん@恐縮です 2023/03/03(金) 09:21:33.98 ID:EfTPi5Rr0
>>10
もっと遡るとダイナマイト刑事のCAUTION、さらに遡るとタイムギャル
126: 名無しさん@恐縮です 2023/03/03(金) 09:49:56.60 ID:zsyQeeyD0
>>10
そうそう、ムービーだと思ってコントローラー置いてお菓子摘んでたらいきなり始まって失敗になってやる気無くなって二度とゲーム起動しなくなるクソシステム
11: 名無しさん@恐縮です 2023/03/03(金) 08:58:16.72 ID:LaoZnDVM0
いい年こいたおっさんがゲーム叩きとか悲しくなるな
12: 名無しさん@恐縮です 2023/03/03(金) 09:00:00.79 ID:EYaSo4000
時代に倣わなきゃいけないルールでもあるんですか?
13: 名無しさん@恐縮です 2023/03/03(金) 09:00:10.66 ID:Kng2/qoA0
最近のRPGって長い距離走ってムービー見て長い距離走るの繰り返しでキツイな
2周目3周目やる気でん
14: 名無しさん@恐縮です 2023/03/03(金) 09:00:14.39 ID:gVcS+sle0
このゲームのユーザー層って40代くらいでしょ。
おじさん達はこんなホストみたいなキャラに感情移入しちゃってんのかな。
なんかいろいろと闇よね。
25: 名無しさん@恐縮です 2023/03/03(金) 09:02:48.80 ID:Zb000jP90
>>14
ホストみたいなキャラって誰のこと?
16: 名無しさん@恐縮です 2023/03/03(金) 09:00:53.18 ID:yBylpmYL0
タイムギャル
17: 名無しさん@恐縮です 2023/03/03(金) 09:01:07.52 ID:pILPwr0C0
普通にプレイして40-50時間
そのうちカットシーン10時間
これならそこまでおかしくはないかな
純粋なアクションゲーだって10時間で終わるしな

アクションバトル10時間
探索10時間
クリエーション10時間
ムービー10時間

こんな感じのデザインでしょう

33: 名無しさん@恐縮です 2023/03/03(金) 09:06:37.76 ID:nF9fE97j0
>>17
ファミ通でのインタビューで、

メインシナリオを全部こなせば35時間にもなる!

って回答されてるぞ

18: 名無しさん@恐縮です 2023/03/03(金) 09:01:16.22 ID:tLvSAEkR0
>“カットシーン”が11時間以上

そういやゲームを3DCGで映画化してコケて他所と合併したゲームメーカーあったな。
そうならなきゃいいな

19: 名無しさん@恐縮です 2023/03/03(金) 09:01:31.87 ID:jpyrSsxJ0
くっそ楽しみにしてる
20: 名無しさん@恐縮です 2023/03/03(金) 09:01:38.74 ID:exvqPNcu0
QTEなんかLDゲーム時代からあるような化石システムやろ
21: 名無しさん@恐縮です 2023/03/03(金) 09:01:49.43 ID:JWCE1NZy0
パルスのファルシのルシがコクーンでパージ
23: 名無しさん@恐縮です 2023/03/03(金) 09:02:34.06 ID:MDP9nqMk0
>>1
いやいやwwwwwwwww

一本道ならカットシーン満載でもええがなwwwwww一本道なんだからよwっwwwwwwwwww

24: 名無しさん@恐縮です 2023/03/03(金) 09:02:39.93 ID:yBylpmYL0
処理落ちするからムービーゲーになる
力入れるところを間違えてる
27: 名無しさん@恐縮です 2023/03/03(金) 09:04:06.96 ID:TaxLSQif0
吉田やらかしたか
29: 名無しさん@恐縮です 2023/03/03(金) 09:04:15.85 ID:ZVtfdopO0
洋ゲーのQTE見習えよあれは面白いだろ
流石に今どき停止してのQTEは笑うしかねぇわ
まぁこの程度今からでも修正出来るだろ。やれ
30: 名無しさん@恐縮です 2023/03/03(金) 09:04:40.23 ID:3boTyoap0
>>1
何をFFに期待してるんだよwFF13の時点で終わったブランドじゃんw
45: 名無しさん@恐縮です 2023/03/03(金) 09:10:18.38 ID:mOW5orvt0
>>30
良くて10だろ。
10までならギリFF
31: 名無しさん@恐縮です 2023/03/03(金) 09:05:01.75 ID:3veac0Hn0
バイオハザード6が酷かったな
34: 名無しさん@恐縮です 2023/03/03(金) 09:07:12.29 ID:2FR+a1FN0
ffってだけでやる気しねぇ
35: 名無しさん@恐縮です 2023/03/03(金) 09:07:36.50 ID:w/4PLGjH0
00~10年代にTESやfalloutみたいなRPGが登場したのに何の研究もしなかったのかスクエニは
166: 名無しさん@恐縮です 2023/03/03(金) 10:08:03.75 ID:3gwXILb60
アクションRPGなら戦闘シーンをムービーではなく戦闘アクション操作させろと思うし、ムービー選ぶならQTE無くせと思う
そもそも、FF7の召喚獣演出のような「何度も見るのが飽きるほど長いムービーを戦闘に入れるな」というのが率直な感想
それを入れておいて「待ち時間暇だからボタン押させます」というのがQTE

>>35
事実として研究しなかったからFF15みたいなオープンワールドゲームが出来上がった

36: 名無しさん@恐縮です 2023/03/03(金) 09:07:37.00 ID:HzZZnk6Q0
ムービーの質が低下した事をツッコメよ
ww
38: 名無しさん@恐縮です 2023/03/03(金) 09:08:23.26 ID:OuFHNXX50
FFなんぞに期待する事自体が時代錯誤だと気付け
39: 名無しさん@恐縮です 2023/03/03(金) 09:08:57.02 ID:MKRCuhUK0
もうクリアするのが面倒くさい
40: 名無しさん@恐縮です 2023/03/03(金) 09:09:02.72 ID:gyRWzMwV0
スクウェアは何か新しい物を生み出す力はもうない。過去のブランドとリメイクで食いつないでいくだけよ
41: 名無しさん@恐縮です 2023/03/03(金) 09:09:16.80 ID:MzNH5jJc0
FFは12まではよかったよ
44: 名無しさん@恐縮です 2023/03/03(金) 09:10:00.86 ID:N8yrkwFh0
なんでQTE入れたがるんだろ
ムービー見てるだけ批判への答えなんかね
レーザーディスクゲームじゃねえんだから
50: 名無しさん@恐縮です 2023/03/03(金) 09:13:12.25 ID:hTCAf3Bb0
>>44
PS2時代みたいにムービーを強制的に見せたいから
360ps3時代にQTEがはやったのは
その時代からは長いムービーはスキップできるようにしないといけなくなったから
51: 名無しさん@恐縮です 2023/03/03(金) 09:13:18.47 ID:MPLHlWTs0
>>44
批判されるQTEっていきなり出てきて、ミスると即死!みたいなので、ゴッドオブウォーみたいなトドメをプレイヤーにやらせるようなのは没入感を高める効果があるから
52: 名無しさん@恐縮です 2023/03/03(金) 09:14:23.91 ID:nF9fE97j0
>>44
3日前のインタビュー記事

> ずっとカットシーン的なものが長々続いてしまうと、それはそれで見ているだけになってしまうので、
> ある程度プレーヤーが介入できる要素と緊張感を持ってプレイをしていただきたいなということで、入れています。

59: 名無しさん@恐縮です 2023/03/03(金) 09:18:11.10 ID:N8yrkwFh0
>>52
えーそもそも長々続けないでよ
64: 名無しさん@恐縮です 2023/03/03(金) 09:21:19.27 ID:Qv+cu9jf0
>>59
FFはストーリーありき、っていう開発のフィロソフィーなんだから
そんなもんは好み

逆に短くしたらしたで、FFなのにストーリーが薄っぺらいっていうやつは絶対出てくる

46: 名無しさん@恐縮です 2023/03/03(金) 09:10:41.57 ID:8K2Y6BSJ0
トイレタイムたくさんあって良心的じゃん
47: 名無しさん@恐縮です 2023/03/03(金) 09:10:50.00 ID:mLpsz8aZ0
ゲーム業界ってトップが決めたことに現場の人たちがおかしいと思いながら作ってて口出し出来ないんだってね
48: 名無しさん@恐縮です 2023/03/03(金) 09:10:50.98 ID:LLM80wXZ0
ジャップって買わないくせにFFとは何たるかとか語るから面白い
かといってオクトパストラベラーとかピクセルリマスター買うわけでも無いしマジでゴミ
56: 名無しさん@恐縮です 2023/03/03(金) 09:16:38.85 ID:Qv+cu9jf0
>>48
ほんまこれ
本当にそういうRPGが大多数に求められてるならそういうのが売れるはずなのにそんなこともないし
結局芸能人のスキャンダルとかと一緒で、特に興味もないのに叩くという行為がしたくて叩いてるだけって感じ
73: 名無しさん@恐縮です 2023/03/03(金) 09:25:49.16 ID:9wdPF1Gy0
>>48
『オクトパストラベラー2』初週売上
Switch版5万3995本
PS5版1万4422本

「こう言うので良いんだよな定番JRPGだな」

ああ、うん・・・

91: 名無しさん@恐縮です 2023/03/03(金) 09:34:09.69 ID:easxZdLu0
>>73
今時、パッケージ版の売上で語る人って…
DL版が圧倒的だろ、客層的に
エルデンリングでも発売早々に国内でミリオン突破したのに
107: 名無しさん@恐縮です 2023/03/03(金) 09:39:43.19 ID:9wdPF1Gy0
>>91
ホグワーツレガシー(PS5) 10万本
エルデンリング(PS5) 9万本

パッケージ版でも売れるものは売れるんですよ

109: 名無しさん@恐縮です 2023/03/03(金) 09:41:17.96 ID:easxZdLu0
>>107
ちゅーても今はDL率がやたら高いから
マジでパッケージ版だけじゃ売上とか分からないからな
117: 名無しさん@恐縮です 2023/03/03(金) 09:45:41.61 ID:9wdPF1Gy0
>>109
にしてもパッケージ版1万5千未満でDL版がエルデンリングやホグワーツ以上に大ヒットってことはないだろう
ある程度比例はしてるわけだしな

いわゆる「JRPGは作っても売れない議論」ってのはオクトパストラベラーで終止符が打たれたんよ

53: 名無しさん@恐縮です 2023/03/03(金) 09:14:29.51 ID:qiDDtwjS0
>>1

ゲームの歴史史上

デスマーチの状態のゲーム開発を復活させたのは

岩田聡と吉田直樹だけ

どちらも北海道出身

吉田直樹は信用出来る

54: 名無しさん@恐縮です 2023/03/03(金) 09:14:47.44 ID:KQCjeAwx0
ゼノブレイド3でもムービー多すぎ長すぎで耐えられないくらい退屈だったんだが
ムービー入れないとストーリー展開できないならゲームとして間違ってるんだよ
150: 名無しさん@恐縮です 2023/03/03(金) 10:00:32.10 ID:cGTkem9l0
>>54
ゼノ3な…
あれ最初のムービーから長すぎてそこで止めてしまったわ

「これからも事あるごとにこの糞長ムービ見せられるのか…」と思い始めたら進めなくなる

55: 名無しさん@恐縮です 2023/03/03(金) 09:15:54.75 ID:5a06pQWw0
FFのストーリーって設定ややこしすぎて
頭入んないのなんとかしなさい
やんないけど
57: 名無しさん@恐縮です 2023/03/03(金) 09:17:10.23 ID:LPrC7iIi0
クインテットドリーム?フランスの会社みたいにムービーゲー極めればいいけどそうでも無さそう
AIロボットが自我芽生えてどうのこうのってムービーゲー面白かったぞ
111: 名無しさん@恐縮です 2023/03/03(金) 09:41:51.35 ID:8+iQrDJC0
>>57
あれは凄かったな、名作
一つ一つの選択に運命がかかってる気すらしたわ
58: 名無しさん@恐縮です 2023/03/03(金) 09:17:28.85 ID:KVfdLTf00
PS5独占の時点で日本で売る気はないでしょ
超評判の悪い15ですら世界セールスはFF史上最多だし、16も国外では15並かそれ以上に売れるだろう
どういう評価得ることになるかは全く別だけど
60: 名無しさん@恐縮です 2023/03/03(金) 09:20:11.99 ID:lRovGOSj0
コマンドバトル大好き老人ゲーマーに居場所は無し(笑)
62: 名無しさん@恐縮です 2023/03/03(金) 09:20:22.37 ID:rHizABjk0
グラフィックとムービーが武器にならなくなったのがFFが落ちた理由
66: 名無しさん@恐縮です 2023/03/03(金) 09:21:55.05 ID:h4byEuZg0
ガンビットシステムでええやん
67: 名無しさん@恐縮です 2023/03/03(金) 09:22:56.78 ID:f/amqpfE0
声優の演技ってずっと古いままだよな
演劇の影響がアニメに流れて、それがそのままゲームになってるだけ
ゲーム特化の演技みたいのが開発されてない
68: 名無しさん@恐縮です 2023/03/03(金) 09:23:28.21 ID:5DSeHZHF0
15以上のクソゲーになってしまうのか
69: 名無しさん@恐縮です 2023/03/03(金) 09:24:22.54 ID:xblsxsQH0
もうデビルメイクライでええやん。
あっちの方がスタイリッシュやろ。
112: 名無しさん@恐縮です 2023/03/03(金) 09:42:37.06 ID:8+iQrDJC0
>>69
てかカプコンの方がグラフィックのレベルが高い
125: 名無しさん@恐縮です 2023/03/03(金) 09:49:56.41 ID:fnk6xKyr0
>>112
ゲーム屋は地方に本社機能を戻した方がいい
地方の才能を拾いやすい。ジャンプは未だに地方に重点を置いて成功してる
136: 名無しさん@恐縮です 2023/03/03(金) 09:53:56.58 ID:Qv+cu9jf0
>>125
スクエニは全社でエンジニアのリモートワークができるような体制に移行してるよ
71: 名無しさん@恐縮です 2023/03/03(金) 09:25:25.09 ID:ykRDXVnC0
様子見てから買った方が良さそうだな
72: 名無しさん@恐縮です 2023/03/03(金) 09:25:42.37 ID:zWtvG45e0
2ちゃんの頃に「任天堂は子供向けハードで大人はプレステ(キリッ」ってヲタを「大人向けのゲームって何?」って煽ったら
「ファイナルファンタジー」って答えが返ってきて腹抱えて笑った
74: 名無しさん@恐縮です 2023/03/03(金) 09:25:51.70 ID:fnk6xKyr0
リアタイCGなのにムービーて言うのが風習になってるのがウケる
76: 名無しさん@恐縮です 2023/03/03(金) 09:26:31.65 ID:xblsxsQH0
>>74
見てるだけなんやから一緒や。
75: 名無しさん@恐縮です 2023/03/03(金) 09:26:01.70 ID:QFSgkYgY0
ゼノギアス3もムービーが余りにも多すぎてクソだるくなったな、良い事無し。
77: 名無しさん@恐縮です 2023/03/03(金) 09:27:07.19 ID:sTwBucYj0
>>1
FF15 一千万本
DQ11 350万本

FF14 同時接続数世界一を達成
DQ10 プレイヤーが減ってジリ貧

どうして差が付いた…慢心、環境の違い

78: 名無しさん@恐縮です 2023/03/03(金) 09:27:21.72 ID:Wtplotc00
FF13.15と連続して値崩れクソゲーだったから今回もやばそうだな
80: 名無しさん@恐縮です 2023/03/03(金) 09:27:48.75 ID:zWlm087m0
そもそもゲームのムービーって
ダラダラ長ったらしいの多い
映画やアニメみたいにパパッとカット割りして
テンポ良く進めてくれよって思う
81: 名無しさん@恐縮です 2023/03/03(金) 09:30:07.83 ID:fnk6xKyr0
>>80
メタルギアも祭り上げられて勘違いしてMGS4で終わったよね
82: 名無しさん@恐縮です 2023/03/03(金) 09:30:14.42 ID:N7Ch9uoF0
16の吉田はあくまでプロデューサーなので基本的に開発にはノータッチ
最近のスクエニゲーからして期待するのはどうかと思うがね
83: 名無しさん@恐縮です 2023/03/03(金) 09:31:13.13 ID:KHuEvq4/0
また白人ばかりのロードオブザリングみたいなゲームだな
84: 名無しさん@恐縮です 2023/03/03(金) 09:31:47.82 ID:easxZdLu0
ムービー部分を真面目に見るのは日本人くらいで
欧米人はすぐにスキップするから
別にその辺は問題ないのよ
ムービー以外のプレー時間がしっかりあるならね
85: 名無しさん@恐縮です 2023/03/03(金) 09:31:56.69 ID:FfkB1S5m0
FFなんかいらないんよ
日本には任天堂のゲームだけで十分
86: 名無しさん@恐縮です 2023/03/03(金) 09:32:36.69 ID:E813DoxH0
もういいからQTEで即死させるのだけは止めろ
もう一度長々と同じシーン見続けるのは萎えるんだよ
87: 名無しさん@恐縮です 2023/03/03(金) 09:32:39.39 ID:gjhzjuXS0
ムービーはここぞという時ならいいけどあんまり多いとダルい
ゲームの面白さとは結びついてない事も多い
88: 名無しさん@恐縮です 2023/03/03(金) 09:32:48.84 ID:Yc/U6qjH0
FFシリーズは6までは良かった
昔は良かった
99: 名無しさん@恐縮です 2023/03/03(金) 09:36:28.91 ID:Qv+cu9jf0
>>88
この前上司が小学5年の息子にピクセルリマスターの4~6やらせたら
全部クソつまらんって吐き捨てられたらしいよ

つまり、そういうこと

90: 名無しさん@恐縮です 2023/03/03(金) 09:33:10.76 ID:GBXPHHnb0
吉田だろ?
ムービー見るゲーよ
94: 名無しさん@恐縮です 2023/03/03(金) 09:34:46.10 ID:CplPZZk60
映画くらいつくらしてやろうよ
この世代は映画に憧れがあるんだ
98: 名無しさん@恐縮です 2023/03/03(金) 09:36:11.49 ID:easxZdLu0
>>94
でもムービーシーンいらねえ派は欧米ほど強いし
マジで誰も望んでいねえっていう
95: 名無しさん@恐縮です 2023/03/03(金) 09:35:24.51 ID:easxZdLu0
ff15もパッケージだけで109万本だから
DL込みだとダブルミリオンくらいは売れていてもおかしくないし
96: 名無しさん@恐縮です 2023/03/03(金) 09:35:27.43 ID:DafX97if0
>>1
ムービーとかイベントを見るだけならむしろFFシリーズらしい
100: 名無しさん@恐縮です 2023/03/03(金) 09:36:36.37 ID:CplPZZk60
でもトランスジェンダーより、ファンタジーの世界観を優先した吉田は支持するよ
面白いかは別にしてね
あと、いままでの流れのホストキャラをやめたのも評価する
101: 名無しさん@恐縮です 2023/03/03(金) 09:36:58.22 ID:ndgG+owX0
またQTEなの?15もあったよなやっぱつれえわ
103: 名無しさん@恐縮です 2023/03/03(金) 09:37:10.16 ID:ydqgiEwC0
折角のムービーシーンなのにコントローラー握ってそっちに集中させるの、アホみたいだけどな
2回目以降スキップできないとかなら更にアホ
104: 名無しさん@恐縮です 2023/03/03(金) 09:38:03.41 ID:2rgWxtaZ0
ポリコレの波に負けずにイケメンホストと美女出して頑張って欲しい
105: 名無しさん@恐縮です 2023/03/03(金) 09:38:30.43 ID:4QX2It0T0
12は惜しいな
108: 名無しさん@恐縮です 2023/03/03(金) 09:41:16.35 ID:0ATCNqUw0
オワタ
ダルそうだから、ようつべで見るわ
113: 名無しさん@恐縮です 2023/03/03(金) 09:43:09.19 ID:1Ffw999g0
画面に⬜とかのボタンが出てくるやつか
あれいらんわ
115: 名無しさん@恐縮です 2023/03/03(金) 09:43:52.36 ID:fnk6xKyr0
当時「天才」と謳われた松野がFF12作っても残念ゲーになっちゃうからな
FF=坂口としか言い様がない
116: 名無しさん@恐縮です 2023/03/03(金) 09:45:38.38 ID:X8DGaGP20
前作は興味無かったが、ビックカメラで新品250円だったから思わず買ってしまった。
それなりに楽しめたよ。
118: 名無しさん@恐縮です 2023/03/03(金) 09:46:00.86 ID:ZhOJ5bID0
惑星ウッドストックみたいにムービー見るだけで一章終わるのか
119: 名無しさん@恐縮です 2023/03/03(金) 09:46:04.94 ID:8E38H1X90
FFは4は地底に行ったり月まで行ったり冒険しまくってる感じがして楽しかったよな
最近のFFはどんな感じ?
120: 名無しさん@恐縮です 2023/03/03(金) 09:47:10.60 ID:+dcaqIju0
マリオゼルダポケモンループの任天堂はどうすんだよ
121: 名無しさん@恐縮です 2023/03/03(金) 09:47:43.70 ID:sUuqB40C0
ガンビットは会社あげて評価して育てるべきだと思う
組み合わせて走らせてみるというシステムは可能性の塊と思うけどスクエニはいまはバランス調整とかに金かけるのが嫌でしょうがないようで
こうなると即死とかへんなことばかりしよる
128: 名無しさん@恐縮です 2023/03/03(金) 09:51:09.88 ID:Qv+cu9jf0
>>121
あれシステム自体は敵の行動パターンAIとかにも普通にある要素だし
プレイヤー側のバトルシステムとして組み入れたのが12ってだけで、システムとしては何ら新しいものではないよ
122: 名無しさん@恐縮です 2023/03/03(金) 09:48:45.82 ID:if3bzvwt0
FF14はメチャクチャムービー多いけどそれでストーリーの評価は高いからおもしろければ問題ないんだよ スクエニはいろいろ迷走したけどやっぱり物語を見せなきゃいけないと覚悟したってことだ
124: 名無しさん@恐縮です 2023/03/03(金) 09:49:45.45 ID:N7Ch9uoF0
PSのDL率は国内じゃ30から多くても35%程度だろうが
あんなにすぐ値崩れするPSソフトを定価のDLで買うのはアホらしいからな
決算の数字見てPSのDL率凄い!とか言っている奴は内容理解してないだけ
129: 名無しさん@恐縮です 2023/03/03(金) 09:51:15.27 ID:yHJxqhWz0
坂口時代、野村時代と比べると、FF16は全く特徴がないんだよな…
130: 名無しさん@恐縮です 2023/03/03(金) 09:52:13.55 ID:OmTx4cWp0
スクエニゲーは何時になったら、長い押しつけ演出やめるんだろうな
ボスバトルも演出見せた過ぎて、苦肉の策で合間にQTE入れてるみたいだしw
133: 名無しさん@恐縮です 2023/03/03(金) 09:53:05.00 ID:AykFx77B0
>>1
なんだろーなー
もう16とかいいから4.5.6.7くらいを12風に作り直してくれよ
134: 名無しさん@恐縮です 2023/03/03(金) 09:53:27.67 ID:if3bzvwt0
感違いしてるみたいだけだバトル中以外はQTE無いぞ カットシーンでボタンを押させると言ってもあくまでバトル内な
137: 名無しさん@恐縮です 2023/03/03(金) 09:54:29.15 ID:TFIbIU5S0
未だにFFに期待してる奴いるんだなぁ
坂口博信が関わらない時点でもはや別物

FFはVジャンプに情報が、ドラクエはジャンプに折りたたみポスター式で最新情報
こうじゃないと興奮せんわ

138: 名無しさん@恐縮です 2023/03/03(金) 09:54:45.53 ID:oq7vQBE60
16売る為にPS5増産してるんだから大ヒット確実なんだけどな
139: 名無しさん@恐縮です 2023/03/03(金) 09:54:48.48 ID:6503KECO0
ぶっちゃけ合併したのエニックス側には損だったよね
143: 名無しさん@恐縮です 2023/03/03(金) 09:56:56.55 ID:yHJxqhWz0
>>139
ドラクエは健在だしスマホも好調そうだもんな
FFは爆死とスマホとかもサービスが短命な気がする
FF15のネトゲモード?みたいなのもすぐ終わったよな?
154: 名無しさん@恐縮です 2023/03/03(金) 10:02:43.84 ID:N6IN1LPK0
>>139
ドラクエ7の呪われたとしか思えないユバールの踊りの3Dムービー見てみ
当時のエニックスにはスクウェアの技術が必要だったと思うお
140: 名無しさん@恐縮です 2023/03/03(金) 09:54:56.94 ID:RNUVTS+y0
大作は映画に寄り杉なんだよ。この前のGOTY祭典でも思ったけどさ。ゲームの映画化も進んでるし
となるとゲーム部分が邪魔になるんだよ。でもゲームだからって無理やり入れてくる
それがQTEやら会話させながら移動させるパートとか退屈なものになるんだよ
みんながプレイしたいのはゲームなのだよ。物語見たいなら映画観るし
141: 名無しさん@恐縮です 2023/03/03(金) 09:55:16.96 ID:nmqEw9ay0
11, 14がネトゲだから17はネトゲなの?
142: 名無しさん@恐縮です 2023/03/03(金) 09:55:18.72 ID:iVQdkfWj0
懐古でしかないけど、今スーファミの5とかやるとスンゲー楽しいんだよなぁ。

ムービーあるほうが没入感ってあるんだと思うけどゲームシステムの方をもっと楽しませてほしいなぁ。

145: 名無しさん@恐縮です 2023/03/03(金) 09:57:55.28 ID:GLkGPIBb0
主人公の名前も決まってるしキャラクリ出来ない時点でRPGって感じしないんだよな
146: 名無しさん@恐縮です 2023/03/03(金) 09:58:04.50 ID:3sePZbmy0
なんかこうなると本当にゲームというより映像作品を作ってるという感覚だな
ゲームという言葉が適用できなくなってきた
147: 名無しさん@恐縮です 2023/03/03(金) 09:58:35.78 ID:fJB3OJ350
ヒゲ追っかけて360買ったけどブルードラゴンガッカリだったわ
今も内容まったく覚えてない
枯れない泉は無いと知ったわ
149: 名無しさん@恐縮です 2023/03/03(金) 10:00:28.17 ID:GLkGPIBb0
ムービーばっかりだと素直に映画作ればいいのにと思う
純粋にプレイしてて楽しかったりやり込み要素のあるゲームを作って欲しいわ
やたら長いムービーなんて信者以外求めてないっつうの
151: 名無しさん@恐縮です 2023/03/03(金) 10:00:59.43 ID:YIUbnhqn0
もうFFには魅力感じないな
152: 名無しさん@恐縮です 2023/03/03(金) 10:01:46.44 ID:p36OqnjY0
ムービー垂れ流すだけで「すげえ!ゲームなのにまるで映画みたい!」とか持て囃されたのって何年前だっけ…?
153: 名無しさん@恐縮です 2023/03/03(金) 10:02:10.91 ID:fYIdH4He0
FF11を現代に通用するUIに改編して出せばかなり売れると断言できる
155: 名無しさん@恐縮です 2023/03/03(金) 10:03:09.71 ID:FC+9rSjR0
FF14がそもそも戦闘面白くないし
ツーラー、チーター、代行RMT当たり前のゲームで
(儲け優先で取り締まるとユーザーが激減するから)
楽しさを追求しない運営が作ったゲームだもんな
面白いと思えない
157: 名無しさん@恐縮です 2023/03/03(金) 10:04:14.47 ID:xvwp0AKd0
FFは6まで以降は死んでる
158: 名無しさん@恐縮です 2023/03/03(金) 10:04:30.69 ID:DekTCyxM0
エルデンリング最高!!!
ゼルダの伝説ブレスオブワイルド最高!!!

え?FF?オワコンでしょwwwww

160: 名無しさん@恐縮です 2023/03/03(金) 10:05:28.63 ID:aqogy8kI0
決してムービーが長い=面白くないじゃないからな
根本的にゲーム部分が糞なのにドヤ顔でムービー綺麗だろ?凄いだろ?みたいな的外れな意図がチラつくからイライラする
161: 名無しさん@恐縮です 2023/03/03(金) 10:06:34.65 ID:cGTkem9l0
なんの為にキャラのモデリングを頑張ってリアルに寄せてんだよ…
ムービーじゃなくて丹精込めてモデリングしてキャラに演じさせればいいのに…

今はさらに声優の起用でセリフに感情を込めれるんだからムービー減らせるだろ…
ムービーは召還獣とか自然現象を表現するだけでいいだろ…

164: 名無しさん@恐縮です 2023/03/03(金) 10:07:37.15 ID:JcshuVMh0
DQFFのファンは老人ばかりだからオート入力あるんじゃないの
165: 名無しさん@恐縮です 2023/03/03(金) 10:08:00.46 ID:y040YNMi0
サブクエもなんか取ってこいとか倒してこいみたいなやつだらけだろうし、なんなら映像作品としてだけ売ればいいんじゃないだろうか
168: 名無しさん@恐縮です 2023/03/03(金) 10:08:48.35 ID:p8MoE6s+0
アクションになるっていうから、ダクソ風のOWなFFになると期待してたのに
169: 名無しさん@恐縮です 2023/03/03(金) 10:08:56.81 ID:+dcaqIju0
FFTみたいなキャラデザと世界観で良いのに
170: 名無しさん@恐縮です 2023/03/03(金) 10:09:07.73 ID:pSVSU2Jb0
こう思うとやっぱり宮崎ってすげーな
171: 名無しさん@恐縮です 2023/03/03(金) 10:09:28.45 ID:FIktlrKi0
どうせ画像の良し悪しでしか判定しないんだからムービーでええやん
172: 名無しさん@恐縮です 2023/03/03(金) 10:10:09.37 ID:c4BVDhmD0
スーファミまでのピクセルリマスター出したり、ライブアライブリメイクしたり、過去の遺産作り直すのが本業だな、もう
オクトパストラベラーみたいなのも作れはするけど



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