1: ネギうどん ★ 2023/05/08(月) 22:57:52.34 ID:zChbUSbo9
約7年ぶりの完全新作として6月2日の発売を予定している、PS5/PS4/Xbox Series X|S/Steam向け対戦格闘ゲーム『ストリートファイター6』。本作には1人用のストーリーモードや、必殺技のコマンド入力を撤廃する操作方法が用意されており、これまで格闘ゲームを遊んでこなかった層に対しても大きな力を入れていることが分かっています。
一方、従来の格ゲーで思うようにハマれず、「俺はもう…戦わん…」と心折れた“挫折組”にとって、『ストリートファイター6』はどういった作品なのかというレビューはまだ少ないように思えます。
筆者は『ストII』時代から30年以上、様々な格ゲーを遊び続けてきました。とはいえ決して上手い方ではなく、前作『ストリートファイターV』は発売当初にやりこむもシルバーランクで挫折。数年後に突如モチベが回復し、半ば意地になってグランドマスターまで駆け抜けました。
格ゲーは間違いなく楽しいジャンルです。しかしこれほどムカつき、イライラし、声を荒げたくなるゲームを私は知りません。魅力に気付く前に挫折する方が自然とすら言えます。
ところが先日カプコン社にて製品版に近いデモ版をプレイしたところ、至るところで格ゲーに挫折した方でも楽しく遊べるようにという配慮が感じられました。はたしてどういった部分が変化したのか。じっくり考えてみたいと思います。
<略>
◆「モダンタイプ」で、プロすら超える入力精度を身につけろ
挫折組が苦労する理由の中に、「狙った場面で必殺技や連続技が出せない」という悩みがあります。この解決にはやはり、『ストリートファイター6』から採用された新操作タイプ「モダン」が役立つのではと見ています。
「モダン」は必殺技入力時におけるコマンドを撤廃した操作タイプです。例えば、従来は「前>下>斜め前下と同時にパンチボタン」だった昇龍拳が、モダンタイプだと「前方向+必殺技ボタン」の同時押しだけで出せます。入力に時間がかかる“真空コマンド”すら、「方向+対応ボタン2つ」同時押しでOK。さらにアシストボタンを押しながら対応ボタンを連打するだけでコンボが出るため、「必殺技や連続技が出せない」というストレスが、かなり緩和されます。
ここで一つ認識を改めて頂きたいのが、「モダンタイプは決して、コマンド入力が不得意な初心者救済システムではない」ということ。同時押しだけで技が出せるモダンタイプはその性質上、従来の操作では不可能とされてきた速さ&正確さで必殺技が出せるため、プロゲーマーからも「モダンのほうが強いんじゃ…?」と大きな注目を集めているのです。
従来の操作タイプである「クラシック」と比較して、相手に与えるダメージが通常の8割ほどに低下するデメリットはあるものの、対空や無敵技による割り込みがワンボタンで安定するのは、とにかく強力。近い未来、モダンタイプで活躍する選手が出てもおかしくありません。
モダンタイプを使いこなせば、プロゲーマーとのコマテク(コマンドをより早く、正確に入力できるかのテクニック)差が、相当縮まります。どうしても技が出せなくて苦しい思いをしたのであれば、モダンタイプに挑戦してみるのはどうでしょう。
続きはソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/4d12643cb905856b29c28e2f20c4d2f5a77523c2
引用元: ・【ゲーム】格ゲー“挫折組”にとって、『ストリートファイター6』は買いなのか?シリーズ生き残りのための「勝てないストレス」対策 [ネギうどん★]
2: 名無しさん@恐縮です 2023/05/08(月) 22:58:32.09 ID:AlckZk0R0
これのためにPS5を買おうと思ってる
50: 名無しさん@恐縮です 2023/05/09(火) 00:06:33.59 ID:iS3Skptb0
>>2
格ゲーはsteamでやった方がいい
126: 名無しさん@恐縮です 2023/05/09(火) 01:33:01.74 ID:g8NVMEiT0
>>2
オレもそうしようと思ったがさすがにここまで
待ったのだから、PS6まで待つよw
422: 名無しさん@恐縮です 2023/05/09(火) 04:49:48.71 ID:PmHyTrJ40
>>2
このためにPS5買わないほうがいいだろ
PC版が一番いいだろ
3: 名無しさん@恐縮です 2023/05/08(月) 23:02:24.22 ID:SIqVlMdM0
もう今の格ゲーは昔の格ゲーじゃない
レバーとボタンはなくて ボタンとボタン
移動もガードも全部ボタン
レバーだと後ろから前に入れるときの真ん中を通る時間のロスが
後ろボタンから前ボタン押すのでロスがない こういうフレーム単位の差で競う
131: 名無しさん@恐縮です 2023/05/09(火) 01:34:46.56 ID:g8NVMEiT0
>>3
もうそんな次元になってるのか今の格闘ゲームって
レバーの無いコントロール見てこんなのでゲーム出来るのかと心配だったのだがw
4: 名無しさん@恐縮です 2023/05/08(月) 23:03:32.62 ID:W8mjOi1l0
コマンド入力嫌だ。
ボタン押すだけで必殺技が出た闘神伝は良かったな〜
ゲーム機はボタンが多いんだから割り振れるだろうに。
6: 名無しさん@恐縮です 2023/05/08(月) 23:07:18.19 ID:L+sqrPXH0
ゲーミングpcと専用モニターがないと遊べないんだろ
新規が入りにくすぎるんだよ
13: 名無しさん@恐縮です 2023/05/08(月) 23:14:06.11 ID:nvL6LKCM0
>>6
ps5と遅延の少ないテレビ(東芝やLGやソニー)があればいい
426: 名無しさん@恐縮です 2023/05/09(火) 04:50:52.92 ID:PmHyTrJ40
>>13
テレビは120フレ対応してないだろ
7: 名無しさん@恐縮です 2023/05/08(月) 23:09:07.85 ID:VA4gGxCb0
プロゲーマー的にはFPSと格ゲーどっちが稼げるの?
80: 名無しさん@恐縮です 2023/05/09(火) 00:45:00.27 ID:4oB20aLv0
>>7
圧倒的にFPS どっちが稼げる?という質問がおこがましいほどの差
FPSはCSGOのプロ志向から荒野行動の超カジュアル向けまで幅広く、一つを極めればだいたい操作やエイム調整などは同じなので殆どのFPSで上位を狙えるうえ、Youtubeなんかの配信でもめちゃくちゃ稼げるしめちゃくちゃモテる
対して格ゲーはストリートファイターぐらいしかなく、賞金は総額1~2億(FPSは200億とかある)程度 また、ストリートファイターを極めても鉄拳では激弱とか普通なので替えがきかない ストリーマーで稼ごうにも格ゲー人口が少なすぎるので全く稼げん 現に格ゲーで今でも有名なのはウメハラとかいう中年おっさんだし
511: 名無しさん@恐縮です 2023/05/09(火) 06:23:04.37 ID:qmeOLdP30
>>80
長々と書いてるけどeスポーツはスポンサーが撤退し始めてオワコンだという記事が最近よく見かけるけどな。
8: 名無しさん@恐縮です 2023/05/08(月) 23:10:40.69 ID:g81sIEaE0
20年ぶりくらいにやってみるかな?
かなり鈍っていると思うが取り戻せば
真空波動を全段ブロッキングしてやるぞ
9: 名無しさん@恐縮です 2023/05/08(月) 23:11:06.36 ID:7EcANF/b0
拳で叩くデカいボタンにしてくれ
644: 名無しさん@恐縮です 2023/05/09(火) 08:16:26.37 ID:7E/K81RK0
>>9
スト1笑
10: 名無しさん@恐縮です 2023/05/08(月) 23:11:26.31 ID:c6hChNpA0
ボウリングの両手投げに似てる。
ルール上はOKだし有利なんだけど、使いたくないみたいな。
11: 名無しさん@恐縮です 2023/05/08(月) 23:11:31.34 ID:fFT8wc0V0
スト2からやってるけどね
パイルドライバー出せたことない
14: 名無しさん@恐縮です 2023/05/08(月) 23:15:31.95 ID:SxsLNf780
強パンチと強キックと波動拳だけで楽しかったのがスト2の凄い所
今はもうそういうゲームじゃないからな
17: 名無しさん@恐縮です 2023/05/08(月) 23:18:07.03 ID:h4rxNyYY0
>>14
初代サムスピは覇王丸の大斬りだけで必殺技以上の爽快感があった
19: 名無しさん@恐縮です 2023/05/08(月) 23:19:18.96 ID:SgexgqNa0
>>14
兄とやったて最高に楽しかった!
弱中大のパンチとキックに昇竜拳と波動拳
今はそれ以外に何があるのよ?
551: 名無しさん@恐縮です 2023/05/09(火) 07:02:53.43 ID:4wuHAffk0
>>19
竜巻旋風脚の事を、時々でいいから…
思い出してあげてください
618: 名無しさん@恐縮です 2023/05/09(火) 08:03:24.82 ID:+MURaYMw0
>>19
昔から竜巻旋風脚あるやろwww
15: 名無しさん@恐縮です 2023/05/08(月) 23:16:20.11 ID:nvL6LKCM0
あ、ps4でもできるわ
133: 名無しさん@恐縮です 2023/05/09(火) 01:37:10.46 ID:g8NVMEiT0
>>15
それマジ?
だいぶポリゴン数上がったと思うのだが?
16: 名無しさん@恐縮です 2023/05/08(月) 23:16:46.19 ID:fddbBK4u0
コマンド入力が必要ないから最速で必殺技が出せるわけか
タメ技はタメが必要なくなるって事?
スクリューパイルドライバーとかメチャクチャ恩恵ありそうだけど
822: 名無しさん@恐縮です 2023/05/09(火) 10:53:54.54 ID:12qkI7Tt0
>>16
タメ技は溜めた状態で必殺技ボタン押す必要あるよ
モダンは、リュウだと立中キックなかったするから使えない通常技があったり、必殺技もダメージ80%だし、入力が早いメリットと相殺される部分は結構ある
コマンド入力で通常火力出すことも出来るけど、やり込むと覚える事や工夫することが多そうなのがモダンになりそう
18: 名無しさん@恐縮です 2023/05/08(月) 23:18:36.27 ID:fogyXAr80
バーチャか何かのコマンドはいやそんなの無理だろと思った記憶
その方向から次どうやってそっちの方向に?みたいな
20: 名無しさん@恐縮です 2023/05/08(月) 23:19:48.72 ID:lT9IfcBa0
スト5が出てもう6年なるのか
あれのためにPS4とアケコン買って発売日にスト5やった記憶
でも初期ってキャラが少ないし格ゲー自体初めてでもうダメダメでしかもネット対戦するのにサブスクみたいにお金かかるしでやめちゃったや
今はテトリスエフェクトばっかやってる
スト6買うか
22: 名無しさん@恐縮です 2023/05/08(月) 23:23:40.20 ID:1jFfvBD80
勝てないストレスは変わらないだろう
バトロワなら漁夫で格上に勝てるなんて幾らであるけど
格ゲーは相手が舐めプしたとき以外格上にはボコられるだけ
24: 名無しさん@恐縮です 2023/05/08(月) 23:30:10.64 ID:trbpP8cL0
競技性として囲碁将棋に近いもんな
定石知ってるくらいではプロどころかアマの段位持ちには100回やって100回負ける
下手な人から辞めていく、上手い人だけ残る
それを知っててもやるかって話
25: 名無しさん@恐縮です 2023/05/08(月) 23:31:27.86 ID:FJYB1lxM0
モダンはキャンセル不可とかイージースーパーコンボみたいに強さ固定とか通常技ガードでも削られるとかもっと制約つけてもいいんじゃね?
26: 名無しさん@恐縮です 2023/05/08(月) 23:32:01.89 ID:YB/Hb0hc0
コマンドが幾ら簡単になっても、初心者がボコられるのは変わらないだろう
初心者が沢山入ってきて初心者同士勝ったり負けたりできりゃいいだろうけど
そうなるとは思えない
421: 名無しさん@恐縮です 2023/05/09(火) 04:48:32.71 ID:iMeGSEhJ0
>>26
上で勝てない
じゃあ新たにキャラ作って
練習という名の初心者狩り
そんなんしてるからある程度経つと新規が続きにくい状態になる
ネット対戦ゲームあるある
昔はゲーセンで対戦台でしていたから
ものの数分で100が吹っ飛び
ハメ技使いまくるとリアルファイトになったりしてたな
実際俺も灰皿投げられた
774: 名無しさん@恐縮です 2023/05/09(火) 10:13:35.05 ID:Hrfyj5E70
>>421
昔のは練習モードとかあったな
27: 名無しさん@恐縮です 2023/05/08(月) 23:32:39.90 ID:qg/QHf6X0
スト5のキャラのグラの方がよく見える。 6は海外にウケそうな感じ
52: 名無しさん@恐縮です 2023/05/09(火) 00:09:16.38 ID:oPHiykQi0
>>27
そう?オレは5も6もキモいと思うw
春麗は5ではキモおばさんだったけど6は6で顔の変な小娘
リュウもガイルもザンギもダルシム本田知ってるの全員キモくなっててわろたw
28: 名無しさん@恐縮です 2023/05/08(月) 23:33:08.81 ID:iKPTHsv20
凹られるかもしれんが面白いのは確か
昔ジョジョの格ゲーで必殺技がこんな感じのコマンドで出しやすくてハマったの思い出したわ
29: 名無しさん@恐縮です 2023/05/08(月) 23:33:12.26 ID:YAfMfnf50
もう鉄拳は廃れたの?
鉄拳タッグのやつめっちゃハマった記憶あるんだけど
45: 名無しさん@恐縮です 2023/05/08(月) 23:55:38.68 ID:t8ZGM8TP0
>>29
世界的にはストより鉄拳のほうが流行ってるんだけど日本だと逆なんだよな
配信なんかの人気に差がありすぎる
30: 名無しさん@恐縮です 2023/05/08(月) 23:35:20.50 ID:H5fXQXNI0
コレやKOF、鉄拳とかの連続コンボを見るとこんな凄いの出来るヤツあほなんじゃないのと思うようになってしまった
連続コンボは見栄えもいいし爽快感もあるだろうけど、傍から見てると冷める要素でもある
連打すればできますよって話でもないんじゃないかなぁ
31: 名無しさん@恐縮です 2023/05/08(月) 23:36:21.59 ID:m6ZFGyeN0
キャリバーでキャラクリのほうが才能発揮する人いるんでは
705: 名無しさん@恐縮です 2023/05/09(火) 09:07:04.47 ID:wl1dElsv0
>>31
ホロライブの配信でキャラクリしてるリスナー参加のやつはつい見ちゃう
33: 名無しさん@恐縮です 2023/05/08(月) 23:38:24.27 ID:qoOWaRVZ0
サードをゲーセンでゴリゴリにやり込んだけど、なんだか全然やりたいと思わなくなってしまったな
格ゲーが終わってる問題はゲームを楽しむための壁がゲームやり続けることだけでは解決しないことなんじゃないかと思うんだ
1ボタンで必殺技がとかチュートリアルが充実とか、全然ピンとこない
格ゲーは対戦してナンボなんだから対戦してるだけで強くなれるようじゃなきゃもう流行らないんじゃないかと思うよ
いまのゲームはよくできてて、やってりゃ楽しくてうまくなるんだもん
ゲームやるためにわざわざ勉強なんかしねぇよ
49: 名無しさん@恐縮です 2023/05/09(火) 00:05:51.59 ID:Gs6PaOEt0
>>33
お勉強だけならいいけど今のスト5とか
キャンセル猶予14Fを確認するのが当たり前らしいしね
そんなのついていけんわ
36: 名無しさん@恐縮です 2023/05/08(月) 23:43:13.76 ID:EuRYEBuZ0
マクロでスクリュー一瞬で出せるザンギで遊んでたけどゴールドくらいで勝てなくなったわ
37: 名無しさん@恐縮です 2023/05/08(月) 23:45:19.32 ID:11GpbbVR0
歩きサマソが出来るなら買うは
38: 名無しさん@恐縮です 2023/05/08(月) 23:49:36.73 ID:3yphH9MI0
結局立ち回りの差でボコられるとは思うw
39: 名無しさん@恐縮です 2023/05/08(月) 23:49:44.12 ID:Cq5lCCyk0
昔は見知らぬ同士による格ゲーの対戦はゲーセンだったものの
今はオンラインにより家庭用ゲーム機でも盛んに行われてるらしいけど、環境次第では格ゲー対戦に関わるタイムラグはほぼゼロなんだろうか
40: 名無しさん@恐縮です 2023/05/08(月) 23:50:57.61 ID:AX9QsTR20
格ゲーっておっさんの同窓会みたいなもんやろ
41: 名無しさん@恐縮です 2023/05/08(月) 23:51:05.65 ID:HqxGpzKl0
6は体験版のキャラクリエイターだけでも結構遊べる
これはかなり長く遊べそう
42: 名無しさん@恐縮です 2023/05/08(月) 23:52:05.72 ID:BpzsQdSJ0
なんじゃそのぬるげーは
別ゲーじゃねえかよ
43: 名無しさん@恐縮です 2023/05/08(月) 23:54:17.56 ID:Xsjg4kXI0
コマンド入力省いて何が面白いんだ
的当にボタン押せば必殺技が出るとかゲーム性皆無だと思うのだが
44: 名無しさん@恐縮です 2023/05/08(月) 23:55:05.07 ID:g0OUSbTl0
結局負けるけど技が出ないという負け理由が変わるだけでも何か変化が起きるかどうか
46: 名無しさん@恐縮です 2023/05/08(月) 23:55:57.69 ID:RO3Oa9ke0
スト5はオンライン周りが酷くてめっちゃ炎上してたの思い出した
47: 名無しさん@恐縮です 2023/05/08(月) 23:57:27.57 ID:x3aHKStv0
自分の限界見えちゃうから楽しくない
昔はゲーセンとかでオレ最強とか勘違いできてたから楽しかったけど
上手いやつが上手すぎて小さなミスから最大火力ぶちこまれる
48: 名無しさん@恐縮です 2023/05/09(火) 00:02:34.64 ID:WpQDzk4x0
>>1
> 格ゲーは間違いなく楽しいジャンルです。しかしこれほどムカつき、イライラし、声を荒げたくなるゲームを私は知りません。
Dead by Daylightを知ったら格ゲーのイライラなんて大したことないと気付くはず
51: 名無しさん@恐縮です 2023/05/09(火) 00:07:23.04 ID:7dDiTnzl0
シングルプレイのやつケルナグールじゃなくてトバルのクエストモードみたいなやつがよかったな。
53: 名無しさん@恐縮です 2023/05/09(火) 00:09:27.36 ID:xcjUcbfc0
表示ラグをいかに減らせるか、スト5は環境でかなり変わった
高性能モニターで試しにやってみ、ヒット確認とか凄い楽になるから
55: 名無しさん@恐縮です 2023/05/09(火) 00:13:39.69 ID:ZpdaMQ9X0
ザンギとか投げキャラの出来次第で糞ゲーになりうる
435: 名無しさん@恐縮です 2023/05/09(火) 04:53:53.96 ID:iMeGSEhJ0
>>55
スト2ロケテストで
めちゃくちゃうまいザンギ使いがいて
ザンギ強すぎっすということで調整入って
弱くしてもまだ勝ち続ける
調整とやってあのスト2のザンギエフになってしまったんだってな
56: 名無しさん@恐縮です 2023/05/09(火) 00:13:44.37 ID:0wduxJEJ0
格ゲーはバーチャファイター2以降まともにやったことないな
68: 名無しさん@恐縮です 2023/05/09(火) 00:27:18.60 ID:X/s7EFKG0
>>56
リングアウト負けがあるからお金の消費スピードが早いんだよな
それから格ゲーはやらなくなってしまったわ
57: 名無しさん@恐縮です 2023/05/09(火) 00:13:48.16 ID:cp4Jsmaz0
通信で見えない相手と戦ういまは良いけど、筐体挟んで戦ってた時は
負けたヤンキーが相手の陰キャをその場で引きずり回してたからなぁ
酷い時代だった
58: 名無しさん@恐縮です 2023/05/09(火) 00:15:46.58 ID:F7qvZgug0
こんなのよりファイナルファイトを今の技術で作ってくれよ
59: 名無しさん@恐縮です 2023/05/09(火) 00:16:52.83 ID:g5hQT1vo0
子供の頃スト2やり込んでたおっさん連中なら今からスト6始めてもスっと操作手に馴染むんだろうか
コマンドとかまるまる変わってるなら難しそうだけど
85: 名無しさん@恐縮です 2023/05/09(火) 00:54:01.11 ID:/SJQvQrG0
>>59
デモ版やったけどほぼ同じ感覚でいける
60: 名無しさん@恐縮です 2023/05/09(火) 00:18:59.54 ID:/ZKQ+yNB0
Steamで半額になったら教えて
61: 名無しさん@恐縮です 2023/05/09(火) 00:19:09.59 ID:Wre0MzL80
昔格ゲーが楽しかったのは隣で一緒にプレイして
盛り上がってくれる友達がいたからなんよな
1人だと勝とうが負けようが何も面白くない
64: 名無しさん@恐縮です 2023/05/09(火) 00:22:55.25 ID:nq2LAIWA0
最後にやったのはスト3だった記憶
三角押せば必殺技が出るらしいね
純粋に反射神経勝負な感じになるんだろうか
65: 名無しさん@恐縮です 2023/05/09(火) 00:24:30.43 ID:gDLiw/GU0
これならマクロコントローラーにコマンド入れた方が良くね?
67: 名無しさん@恐縮です 2023/05/09(火) 00:25:43.12 ID:j+/bub0s0
>>65
ほぼ最初からマクロが入ってる上位版だと思う
66: 名無しさん@恐縮です 2023/05/09(火) 00:24:40.40 ID:yYud1ICF0
スーファミの2の頃が1番楽しかったな
69: 名無しさん@恐縮です 2023/05/09(火) 00:28:29.69 ID:rfbDrCyk0
ゲーセンで灰皿飛んできた思い出
70: 名無しさん@恐縮です 2023/05/09(火) 00:30:36.94 ID:dDu7uG2F0
コマンド単発は出ないのはほぼ無いんだけど
小足×2、昇竜とかだけでもう無理だった
71: 名無しさん@恐縮です 2023/05/09(火) 00:32:12.16 ID:dKCyKfM00
格ゲーブームの終わりががゲームセンターの終焉って感じだったんだろうか
あれだけポンポンお金を入れてくれる筐体もないだろうから
93: 名無しさん@恐縮です 2023/05/09(火) 01:03:01.96 ID:qreT5TFr0
>>71
熱帯のカードゲームが最期じゃないかね
ワンプレイが格ゲーの数倍、しかも開店から閉店までやるような
廃課金もそれなりにいたからね
そのネット環境が家庭で整った事が終焉
72: 名無しさん@恐縮です 2023/05/09(火) 00:33:03.93 ID:Qog0y1xa0
未だにしゃがみ小パンチとか強いの?
あんなん実際にやったらギャグじゃん
73: 名無しさん@恐縮です 2023/05/09(火) 00:33:39.87 ID:xTVVUZSZ0
アプデで環境コロコロ変わるのに付いていけるほど時間がねー
74: 名無しさん@恐縮です 2023/05/09(火) 00:33:50.59 ID:71ue+6EP0
イーアルカンフーはドット単位で敵の攻撃を見切らないとクリアできなかった。イーガー皇帝の逆襲は裏技で残機数増やしてもクリアできなかった
75: 名無しさん@恐縮です 2023/05/09(火) 00:34:32.41 ID:neeICEIi0
必殺技の無駄なカットインはマジいらない
テンポ悪くなるだけ
パチンコかよ
659: 名無しさん@恐縮です 2023/05/09(火) 08:23:50.75 ID:F3fqbb7X0
>>75
演出が過剰になりすぎてパチンコパチスロみたいに感じるよね
76: 名無しさん@恐縮です 2023/05/09(火) 00:37:21.96 ID:31mwlYx+0
画面描写の負担を減らせばスマホでも出来そうだよな
モバイル版も視野に入れてるんじゃね?
77: 名無しさん@恐縮です 2023/05/09(火) 00:38:36.39 ID:ye1A5P700
1対1で狭い空間
こんなの下手くそはまぐれ勝ちすらできないからそらライト層が入ってこなくなり廃れるわ
78: 名無しさん@恐縮です 2023/05/09(火) 00:42:48.65 ID:GbavMYdY0
どうせ専用コントローラーが必要なんだろ
81: 名無しさん@恐縮です 2023/05/09(火) 00:46:38.62 ID:mzFBcAtJ0
格ゲーに限らずどのゲームも上級者とチーターが新規を狩るゲームになってる
82: 名無しさん@恐縮です 2023/05/09(火) 00:49:28.45 ID:V8xmtk5Y0
対戦ゲームは時間が経つほどマニアだけになって新規が入ってこなくなるという構造的欠陥があるな
スプラトゥーンみたいなカジュアルなゲームですらその傾向が出始めてる
84: 名無しさん@恐縮です 2023/05/09(火) 00:53:56.41 ID:gdfSpv1H0
簡単操作で技が出せたところで実力差は埋まらないし、まあそういうもんだよ
昔は格ゲープレイしていたけど、途中からついていけなくなった