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ゲーム会社「金と手間かけて博打の新作作るより旧作のリメイクやDLCの方が楽に儲かってワロタ」

1: ジャコビニ・チンナー彗星(東京都) [RU] 2022/06/15(水) 10:32:40.45 ID:1AwvEwa90● BE:633829778-2BP(2000)
sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
ゲーム大手の「旧作に頼る戦略」成功、ダウンロード販売が普及「1本で何度でも稼げる」
https://news.yahoo.co.jp/articles/7c37ea00e1e277db7a8f10667df5469fbfa4b852

引用元: ・ゲーム会社「金と手間かけて博打の新作作るより旧作のリメイクやDLCの方が楽に儲かってワロタ」 [633829778]

2: 環状星雲(大阪府) [AT] 2022/06/15(水) 10:36:05.16 ID:lCrLn8F90
そしてみんなスクエニに期待しなくなった
69: プレアデス星団(兵庫県) [ニダ] 2022/06/15(水) 12:11:14.18 ID:E2JJQsI60
>>2
ほんとこれ
救えないのはまず本編がつまらんっていう
3: ハッブル・ディープ・フィールド(三重県) [US] 2022/06/15(水) 10:36:30.12 ID:pZgRHp7N0
バイオってどんだけ出てるの
18: キャッツアイ星雲(大阪府) [CH] 2022/06/15(水) 10:51:03.61 ID:Nw82ju0Y0
>>3
4がスタンバイしてんな、これが一番売れたような
ヒロポンくるでグヘヘへ
4: クェーサー(徳島県) [DE] 2022/06/15(水) 10:38:17.09 ID:OdilRslj0
ほんとか?
労力の割りにはあんま儲からなかったって聞いたけど
まあバイオとかは儲けてそうだな
5: アルデバラン(東京都) [US] 2022/06/15(水) 10:41:26.54 ID:GkuRsfFo0
利益率凄すぎワロタ
6: ハービッグ・ハロー天体(光) [US] 2022/06/15(水) 10:42:04.94 ID:7asDHeBl0
ユーザーの高齢化だろ
7: 天王星(埼玉県) [CN] 2022/06/15(水) 10:42:14.07 ID:E5mmDo5E0
そんなに稼げてるようには見えないが
新作売れないのも単にクソだからってだけだし
17: ベラトリックス(兵庫県) [CA] 2022/06/15(水) 10:50:15.75 ID:gLhvIyaL0
>>7
ほんとな
8: シリウス(栄光への開拓地) [US] 2022/06/15(水) 10:42:31.41 ID:dtsrXCbD0
それは麻薬だよ
いづれ身を滅ぼす事になる
9: アンドロメダ銀河(東京都) [US] 2022/06/15(水) 10:43:27.55 ID:8k4NPrhl0
そりゃ他のエンタメと同じだろと

小説も漫画も映画も名作は金を生み続ける

10: カロン(静岡県) [JP] 2022/06/15(水) 10:45:39.34 ID:MlqcPz4Z0
いいからオブリビオン状のDQ1はよ作れ
1万円までなら出すから
11: クェーサー(茸) [US] 2022/06/15(水) 10:46:30.23 ID:B/nfuCD70
卵が先かひよこが先か
それをやるためにはまず名作を生みだだないといけなんだぜ
12: イータ・カリーナ(愛知県) [ニダ] 2022/06/15(水) 10:46:31.78 ID:QyfjyuxB0
クズエニのことかい?
13: ハダル(光) [CN] 2022/06/15(水) 10:46:50.64 ID:EyVN8MAc0
あんま繰り返していると、いずれアタリショックの再来だぞ。
ウマ娘級の新作ヒットを出さないなら業界が終わる。
14: カリスト(大阪府) [ニダ] 2022/06/15(水) 10:47:43.52 ID:Pd71wp2P0
ゴミエニの悪口だな
16: 地球(ジパング) [KR] 2022/06/15(水) 10:49:58.28 ID:ifrTUoPy0
取れるところから取る
20: ミマス(神奈川県) [US] 2022/06/15(水) 10:55:45.76 ID:FmRvaefu0
フォールアウト5に期待
77: イオ(茸) [US] 2022/06/15(水) 12:23:12.77 ID:z4t3LJee0
>>20
4と76で評判が地に落ちたからなぁ
ベセスダ本社が作るんなら、期待はし過ぎないほうがいいかもしれん
21: アリエル(東京都) [DE] 2022/06/15(水) 10:57:54.93 ID:oZN9UZLR0
MSのゲームパスってDLCが別料金なんだっけ。
これが主流になるだろうな。
はよ箱X欲しいわ。
22: カストル(東京都) [KR] 2022/06/15(水) 11:00:06.20 ID:h18I4C+00
新作買いたいのは買いたいけどろくなの出さないだけじゃん
クソ以下のリマスター商法はいい加減飽きた
23: プレセペ星団(愛知県) [EU] 2022/06/15(水) 11:02:21.13 ID:0iJNVtPt0
新作が駄作しか作れないから旧作に頼ってるだけだろ?
24: イオ(東京都) [EU] 2022/06/15(水) 11:02:58.30 ID:vawJd3vb0
>>1
エルデン作れない会社の戯言
25: プレセペ星団(ジパング) [TH] 2022/06/15(水) 11:03:30.45 ID:2r/6bLis0
リメイクするだけマシだろ
オンラインゲーム化で何も出なくなったやつもあるんだぞ
26: 赤色矮星(大阪府) [US] 2022/06/15(水) 11:03:33.66 ID:Z5BBkcNg0
スクエニと新作でマシなの出したと思ったら外注作品だしな。
手抜きのリマスターばっかで買うきしない。
27: アルタイル(栃木県) [AR] 2022/06/15(水) 11:04:32.32 ID:oCq0NPtZ0
トーセはやめろ繰り返すトーセはやめろ
29: フォーマルハウト(SB-Android) [CA] 2022/06/15(水) 11:06:32.60 ID:iRE1uTXX0
リメイク、移植の果てで
それぞれで追加の独自要素が違ってたりは勘弁してほしい
DLC全込みはまあ予定調和だから何とも言えんが
30: 海王星(ジパング) [ニダ] 2022/06/15(水) 11:07:05.48 ID:F8h8e4Fx0
GTA5とかスカイリムみたいなやつのことだろ
32: イータ・カリーナ(光) [US] 2022/06/15(水) 11:13:31.29 ID:AYujxzKD0
新作にはろくにプレイもしないで低評価をつけるゴミがうようよしてるのが悪い
35: バーナードループ(大阪府) [US] 2022/06/15(水) 11:20:58.16 ID:lSXYGamO0
新作とかが出てる前提での話だろ
リメイクだけなら業界は死んでいくだけ、今が良ければそれでいいって考え方だよそれは
38: デネブ(滋賀県) [VN] 2022/06/15(水) 11:26:27.09 ID:qWtOGBFu0
>>35
残念ながらそっちの方が多い
コーエーテクモなんかの旧IPなんかがまさに
メガテンみたいに新作出すから旧作の移植も出すわなら全然問題ない
36: 3K宇宙背景放射(茸) [CN] 2022/06/15(水) 11:23:35.10 ID:Izycvdaf0
風来のシレンやってるんだが風来のシレン5も気になるな俺みたいなゲーム機もってないやつがスマホでやるんだから儲かるんだろうな
39: グレートウォール(茸) [JP] 2022/06/15(水) 11:29:30.17 ID:5bxRSG6A0
バイオもFFもリメイク好調だったからな。
いかに過去の有名クリエイターが優秀だったかがわかる。
40: 百武彗星(福岡県) [US] 2022/06/15(水) 11:30:00.46 ID:wqZ8SSQ/0
リメイク(改悪)
41: イータ・カリーナ(東京都) [DE] 2022/06/15(水) 11:30:28.27 ID:aKDfSUQU0
ドラクエ1をブレワイ方式で作り直してくれ
42: レグルス(東京都) [JP] 2022/06/15(水) 11:30:28.37 ID:YpMfjEcF0
そして業界自体が小さくなっていく
43: ヒアデス星団(東京都) [ニダ] 2022/06/15(水) 11:30:46.95 ID:QoGqfAZw0
カプコンとスクエニはもう7割くらい
その手法で稼いでるんじゃねえの?
44: クェーサー(徳島県) [DE] 2022/06/15(水) 11:31:41.80 ID:OdilRslj0
求められているのはHD化ではなくリメイクだろう
45: ベテルギウス(大阪府) [US] 2022/06/15(水) 11:31:45.10 ID:f3Jm2TY80
提督の決断無印をスマホで遊べる様に頼んますよ、コーエー様。
49: アルゴル(茸) [EU] 2022/06/15(水) 11:35:58.79 ID:b+r597110
>>45
特定アジアからクレームきたからもう作れないよ
93: ベテルギウス(大阪府) [US] 2022/06/15(水) 12:53:10.26 ID:f3Jm2TY80
>>49
もうそれだけで特亜嫌いになるわ、リメイクぐらい良いだろ…
46: ガニメデ(山梨県) [JP] 2022/06/15(水) 11:33:58.75 ID:6y6+NC+40
テトリスのリメイクしてくれ
綺麗なグラフィックでやってみたい
56: ベクルックス(三重県) [MX] 2022/06/15(水) 11:49:10.79 ID:xuWUZ/YQ0
>>46
セガのアーケードがベスト
あれ以上でもあれ以下でもいらん
60: カロン(東京都) [US] 2022/06/15(水) 11:59:05.73 ID:rYiPb7850
>>46
TGMは動画見てるだけで楽しい
47: フォボス(茸) [ニダ] 2022/06/15(水) 11:34:00.32 ID:wEmkNFCK0
クズエニは14で調子に乗って15
で爆死したからな
今16開発しとるみたいだがユーザーからは全然期待されていない
51: ブレーンワールド(東京都) [US] 2022/06/15(水) 11:43:38.30 ID:lyp9hCLR0
>>47
15があれな分で期待されてるだろ
今回も転けたら終わりだろうけど
76: 高輝度青色変光星(光) [PL] 2022/06/15(水) 12:21:20.53 ID:69zq0ESz0
>>47
9みたいなのやりたいわ
79: ミランダ(大阪府) [ヌコ] 2022/06/15(水) 12:26:42.01 ID:Cyw5olff0
>>47
俺にとってはその14こそが最強のそびえたつクソなんだけどな
129: イオ(ジパング) [US] 2022/06/15(水) 15:49:49.83 ID:2uwdIF3I0
>>47
15は本当に糞だったな
途中でやめたわ
130: アケルナル(静岡県) [ニダ] 2022/06/15(水) 15:51:34.79 ID:i2oNgnBR0
>>129
15は買ったけど未開封のままメルカリで売ったわ
13は2時間くらいやってGEOに売りに行った
48: アルゴル(茸) [EU] 2022/06/15(水) 11:35:25.50 ID:b+r597110
それやると開発力が育たず、やがて先細る
55: ジャコビニ・チンナー彗星(東京都) [FR] 2022/06/15(水) 11:48:30.67 ID:JrO/HIor0
>>48
今のIT国内企業大手に似てるな

外注丸投げ、海外製パッケージ周辺をちょこちょこ作るだけと

50: デネブ(SB-iPhone) [JP] 2022/06/15(水) 11:42:27.92 ID:NK7Eagyo0
新作を作るよりも確実だしな

ヒット作の続編ばかり作るハリウッド映画みたいだろw

アホみたいに製作予算を上げてきたツケ

52: ブレーンワールド(東京都) [US] 2022/06/15(水) 11:45:33.96 ID:lyp9hCLR0
ここ最近だとフロムが一番酷い
同じゲームを焼き増しして出してるだけ
この手法が何作まで通用するか知らないけど酷い
57: 赤色超巨星(光) [IE] 2022/06/15(水) 11:56:37.34 ID:BYy7bTyA0
>>52
任天堂馬鹿にしてる?
59: アクルックス(兵庫県) [JP] 2022/06/15(水) 11:59:01.23 ID:nZ665Od90
>>52
しかしそれをやるたび売り上げがはねあがり新作も二ヶ月で1400万本の売り上げ記録したからその意見もマイノリティといえる
焼き増しといっても根本のシステムは大胆に変えてるから似て非なるもんだ
84: ケレス(SB-Android) [US] 2022/06/15(水) 12:29:51.79 ID:PHxjBP1i0
>>52
それ任天堂じゃん
ユーザーからの支持失ってソニーやMSととんでもない売上高差ついちゃったね
53: カペラ(ジパング) [US] 2022/06/15(水) 11:46:58.01 ID:aDMxbrN10
買うユーザーもアホ
54: バーナードループ(大阪府) [US] 2022/06/15(水) 11:47:10.22 ID:lSXYGamO0
スクエニの簡易の移植みたいなリメイクは新人研修って話あるし
58: 水メーザー天体(茸) [ヌコ] 2022/06/15(水) 11:58:15.26 ID:VWLeTpkk0
コンピュータゲームが物珍しかった20世紀末と違って
今はもう数ある時間潰しのひとつに好きないから、ゲームに金や時間をかける人は減っただろうし、企業はそんなにリスク取る必要なかろう
62: プレセペ星団(東京都) [US] 2022/06/15(水) 12:00:59.24 ID:pyPF2WRk0
新作で新しいファンを獲得しつつ旧作リメイクだったらいいのに
過去の遺産を食いつぶし更に改悪までしてるからなあ
63: プレセペ星団(茸) [ニダ] 2022/06/15(水) 12:01:08.13 ID:07Yy8sBU0
それは未来に繋がらないんだよなあ
65: ニート彗星(東京都) [GR] 2022/06/15(水) 12:02:19.67 ID:xYk9LeMW0
ガチャ、リメイク、DLCでちゃちゃっと金儲け
66: 水メーザー天体(東京都) [DE] 2022/06/15(水) 12:03:36.44 ID:3sYcH49S0
ホントは売り切り方ならもう一本2万は取りたいんだろうなって
67: カストル(東京都) [US] 2022/06/15(水) 12:09:14.57 ID:XSB8TBap0
イトケンが生きてる間にサガの新作出してくれ
68: 天王星(東京都) [AU] 2022/06/15(水) 12:09:20.40 ID:wVUQBNYU0
ファルコム商法よりはまだましだよ
バランス調整パッチも再度フルプライスの完全版にしか出さなかったこと忘れないからな
70: 天王星(東京都) [AU] 2022/06/15(水) 12:14:39.40 ID:wVUQBNYU0
FF7リメイクの開発チームが女性>男性で女性だらけになってたことから色々察した
71: プレアデス星団(茸) [CN] 2022/06/15(水) 12:17:23.93 ID:XZRumvsG0
それができるだけの博打してきたからだろう
74: かみのけ座銀河団(ジパング) [ニダ] 2022/06/15(水) 12:20:33.79 ID:LJtPU1P20
海外も同じだろw
売れるかどうか不明の新作博打打つアホいるかよw

お前らも経営者なら絶対新作出さない

75: 金星(東京都) [DE] 2022/06/15(水) 12:20:41.90 ID:cEGHF1FJ0
KOEI商法
ファルコム商法

まだまだだな

78: かみのけ座銀河団(ジパング) [KE] 2022/06/15(水) 12:25:19.41 ID:caAFxLjH0
テイルズの完全版商法が原因なのかあまり新作でないね
98: アークトゥルス(愛知県) [CA] 2022/06/15(水) 12:58:48.79 ID:JPXIurgB0
>>78
新作2つは結構良かったのになw
80: カリスト(東京都) [EU] 2022/06/15(水) 12:26:43.73 ID:jA29zTA40
ゲーム設計が良ければ新規ユーザは表面を今風に変えるだけで高い満足度を得られるからな
81: 冥王星(大阪府) [ニダ] 2022/06/15(水) 12:28:36.71 ID:b7idoxiQ0
スクエニのことか
ドラクエとかはまだマシだけど、FFもSOもクソみたいな新作しか作れないよな
学歴しか誇れない無能クリエイター集団になってしまった
82: パルサー(ジパング) [ニダ] 2022/06/15(水) 12:29:05.07 ID:OspvRF2V0
それなら早くウィザードリィをリメイクして
86: アルファ・ケンタウリ(大阪府) [CN] 2022/06/15(水) 12:34:15.56 ID:52sk6O/u0
ドラクエもⅢリメイクからⅥまでやるんかな。
87: セドナ(光) [BR] 2022/06/15(水) 12:35:29.72 ID:82JBLD8V0
リメイクは安パイなのはあるにしても
労力自体は新しいの作るのとあんま変わらんやろ
89: アクルックス(神奈川県) [US] 2022/06/15(水) 12:48:10.51 ID:bUbJPF5u0
過去の資産食い潰す、穀潰し逃げ切り世代
斜陽国家ジャップを象徴しているね
90: ヘール・ボップ彗星(ジパング) [CN] 2022/06/15(水) 12:50:43.84 ID:0XCuLCQ60
新世代がいるんだから過去作のリメイクは定期的にやったほうがいいんじゃないの
92: ポルックス(茸) [US] 2022/06/15(水) 12:52:31.31 ID:M6MiblLh0
>>90
変に改変せずに最初のままにして欲しいよな
95: ヘール・ボップ彗星(ジパング) [CN] 2022/06/15(水) 12:56:16.55 ID:0XCuLCQ60
>>92
2D→3Dみたいな変化や時代に合わせたUI変更は最低限あるべきだと思うけど
91: ポルックス(茸) [US] 2022/06/15(水) 12:51:30.24 ID:M6MiblLh0
ドラクエ3と5だけやってれば幸せ
96: オールトの雲(ジパング) [ニダ] 2022/06/15(水) 12:57:10.51 ID:Vvm6BWrk0
発売するDLCの総額は本体の半額以下という法律を作るべき
97: アケルナル(大阪府) [ID] 2022/06/15(水) 12:58:19.38 ID:CpURxlsq0
大手が鼻ほじってる横でサクナヒメはようやったと思うよ(´・ω・`)
99: ソンブレロ銀河(SB-Android) [JP] 2022/06/15(水) 13:03:53.20 ID:jxYu5E2T0
学校で勉強してきた奴ばかりを雇ってるからだろ。
クソゲーはバカ真面目な奴とキチガイが作り出すが、バカ真面目な奴は発想力が皆無。
キチガイは飛躍し過ぎて自己中心的。

キチガイだった奴に作らせるのがちょうど良いんだよ。

101: アクルックス(神奈川県) [US] 2022/06/15(水) 13:08:45.63 ID:bUbJPF5u0
>>99
80年代、高卒がプランナーもプログラマーも兼ねて一人でゲーム制作してた時代は天才が何人もいたな
産業として成長したら地頭悪いガリ勉大卒ばかり採用して、大企業病まっしぐら
122: かみのけ座銀河団(ジパング) [ニダ] 2022/06/15(水) 14:27:36.68 ID:LJtPU1P20
>>101
その時代と比較してんのかよwwww
ダメだこいつ
102: フォーマルハウト(埼玉県) [ニダ] 2022/06/15(水) 13:24:21.78 ID:V4Un0Bee0
ただの焼畑やんけ
なんですか?今の弊社には新規IP作れない無能な若手しかいませんアピールか?
自虐ネタか?
103: テンペル・タットル彗星(岐阜県) [CN] 2022/06/15(水) 13:26:12.14 ID:ttT6kNKQ0
新作がすべてコケたスクエニの悪口を言うのはやめろ!
107: ヘール・ボップ彗星(大阪府) [CN] 2022/06/15(水) 13:47:38.20 ID:NIWdZtfP0
15がps4ソフト売上3位とか絶対あってはいけないことだわ
108: グレートウォール(鳥取県) [US] 2022/06/15(水) 13:49:55.91 ID:4X7yQK/F0
ならもっとPS2ぐらいのゲームをリメイクしろや
今やると画質もだけどカメラ操作とか辛いんや
109: テチス(ジパング) [BE] 2022/06/15(水) 13:50:23.87 ID:4t2yNXAQ0
ロマサガリマスター
聖剣リマスター
FF7リメイク(途中)

残るはクロノトリガーぐらいかな

110: デネブ・カイトス(高知県) [SE] 2022/06/15(水) 13:51:07.48 ID:r5HmBLsl0
下請けに少ない予算でやらせれる事といえば限られるからやろ
111: 海王星(東京都) [ニダ] 2022/06/15(水) 13:53:18.31 ID:r4SOlaDC0
そりゃ、リメイクやDLCはシステムから開発しなくていいから開発費安いに決まってる。
112: 白色矮星(SB-iPhone) [US] 2022/06/15(水) 13:56:57.39 ID:mGiUs+Zd0
リメイクはいいけど現代の水準でリメイクして欲しい
エミュに毛が生えたようなのはやってて苦痛
113: ハッブル・ディープ・フィールド(群馬県) [US] 2022/06/15(水) 13:57:38.24 ID:A7XxIEvc0
俺もバイオ新作より
RE:リベレーションズやりたいし

後、ゼノクロのリメイクはいつ出るんだ?

114: パラス(ジパング) [ニダ] 2022/06/15(水) 13:59:25.09 ID:fLUgtpJC0
とりあえず強ニュー入れてくれて
遅いゲームにゃ倍速入れてくれれば
思い出補正でセール買いはする
115: ウンブリエル(SB-Android) [US] 2022/06/15(水) 14:15:37.75 ID:+m2nX1hU0
FFCCを糞リメイクして発売したのは一生許さない
・switchPSスマホ間クロスプレイの仕様や部屋検索システムが劣悪
・GC版のウリだったローカル複数人プレイが削除
・追加マップは既存ステージに色違い敵を入れただけ
本当に終わってるリメイクだった
116: ケレス(大阪府) [US] 2022/06/15(水) 14:18:49.72 ID:82YRmdqJ0
FFTの新しいの作れや
ムービー見せ屋
117: イータ・カリーナ(茸) [GB] 2022/06/15(水) 14:19:16.28 ID:8Mx2mVpw0
FFの新作壮絶に爆死したしなw
119: ボイド(東京都) [US] 2022/06/15(水) 14:22:32.72 ID:jyM4esAK0
据置きで完全新作作るのに金と時間がかかりすぎ
121: 褐色矮星(神奈川県) [KR] 2022/06/15(水) 14:24:10.06 ID:GeRswM360
CGに金かかりすぎてリメイクぐらいしか作れなくなった
126: ジャコビニ・チンナー彗星(ジパング) [ニダ] 2022/06/15(水) 15:02:02.61 ID:LgCiuvXe0
昔みたいに少ない容量やメモリでカツカツな分
シナリオで勝負するってのは無くなって来た気はする

まー時折ドカンと刺さる新作も
出ないわけでは無いけども

131: 水星(ジパング) [CN] 2022/06/15(水) 16:00:12.61 ID:Y/+rlr2/0
いつからだろうな
発売日を期待して指折り数えなくなったのは
133: グリーゼ581c(東京都) [JP] 2022/06/15(水) 16:01:17.88 ID:uFck8HWG0
スクエニは合併後結局ドラクエやFFにならぶブランドを生み出せなかったね。



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